2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリープウォーク・ウィズ・ミー/ジョージア

「アメリカ映画が描く『真摯な痛み』」をテーマにした特集上映にて、「スリープウォーク・ウィズ・ミー」(2012)と「ジョージア」(1995)を観賞。これまで見た中で一番の、最高の二本立てだった。 まずはこのイベントのありかたに、私の長年の謎がとけた(…

ブランカとギター弾き

公開初日に観賞。そうそう、誰かの頭をあんなふうにさわっていいのはあんなときだけ。あれはきっと、これからもブランカの夢を見られるように、だよね。 「スラム」の中の「ブランカ」が映るオープニングに、悪い意味じゃなく映画っぽくないなと思う。全然決…

平日の記録

初めての葛飾納涼花火大会へ。柴又駅から江戸川河川敷までの道のりは、前に行った初詣の時の参道を越えるほどの賑わいで、道々色々見られて楽しかった。 「マス席」は堤防の傾斜にビニールシートを敷いただけで、下の芝のとげが痛かったけど、ゆったりしてて…

ローラ/天使の入江

「ドゥミとヴァルダ、幸せについての5つの物語」特集にて、私はヴァルダが好きなんだけど、このラインナップならまずこれだろうとドゥミの二作を観賞。「個人サイト」華やかなりし頃、もじってサイト名にしていた(笑)「天使の入江」がスクリーンで見られて…

第48回 ゆうゆう寄席

鈴々舎馬るこ「平林」 (中入) 鈴々舎馬るこ「阿武松」 鈴々舎馬るこ「牛ほめ」 (7/23・下落合地域交流館)

週末の記録

京王百貨店のスカイビアガーデンへ。相変わらずの真夏日も、陽が落ちるとビルの屋上は風も吹いて涼しく、気持ちがいい。まずはローストビーフにシーザーサラダ、飲んで、飲んで、締めにスイカのシャーベット。美味しかった。

甘き人生

ベロッキオの映画は素晴らしいけれど、今回は題材が見辛かった。決して来ない明日に憑りつかれたおじさんに若い美女達がやたら優しいって話だもん(笑) しかつめらしい顔の少年を、音楽と女の手が誘うオープニング。引き寄せた母よりもそのうち息子の方が動…

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣

私がバレエに無知で映画ファンだからかもしれないけど、このようなドキュメンタリーよりも、例えば「愛と哀しみのボレロ」のジョルジュ・ドンのように出演している映画を見たいなあと思ってしまった。セルゲイ・ポルーニンはどこにいても主役、まさに天才だ…

平日の記録

ブックカフェにて。 エソラ池袋にオープンした梟書茶房は、GINZA SIX内のツタヤの一角にあるスタバみたいな感じかと思いきや、置いてある本も好みで居心地がよかった。シフォンケーキは乾いてたけどコーヒーは美味。色んな種類の席があるのでまた行ってみた…

ハートストーン/17歳にもなると

▼「ハートストーン」(アイスランド・デンマーク/2016)は、全編これセックスという映画だった。そこでは挿入行為は一つの「ゴール」である…未経験の子どもにとっては…と同時にいわば象徴である。何だってそうだけど、どこかに向かう過程こそが性的なんであ…

福袋演芸場

桂三木男「化け物使い」 古今亭志ん八「寄合酒」 柳亭こみち「御神酒徳利」 (7/17・池袋演芸場)

週末の記録

土曜日は同居人による燻製ディナー。ハーブ鶏に海老に半熟卵。付け合わせにパプリカとズッキーニとオクラのグリル、それからオニオングラタンスープ、バゲット。どれもこれも美味。 日曜日はピザでお昼。池袋のAPIZZA本店にて、マルゲリータとチチニエリにア…

マッド・メアリー

第26回レインボー・リール東京にて観賞。とてもよかった。私、こういう、世界には優しさがあるけれど、どうしたって生き辛い、それでも何とか生きてる人の話って好きだな。身に染みる。メアリー役のサーナ・カーズレイクの表情も素晴らしかった。 映画は何か…

裁き

公開初日に観賞。とても面白かった。法廷ものというより、それぞれのやり方で言葉を使う人々が法廷で交差する話、その下に社会の分断がある話に思われた。カースト制度などの知識があれば更に面白かろう。分裂を下敷きにまたちょっと違うことを描いていると…

ボンジュール、アン

公開初日に観賞。お昼にバゲットに板チョコを挟んで食べたところだったから、作中のダイアン・レインがガソリンスタンドで板チョコを一枚買うのが嬉しかった(笑)見終わると、キーワードは「ホメオパシー」のようにも思われた。 オープニングは豊かな髪と白…

週末の記録

恒例の浅草寺ほおずき市へ。暑い日だった。皆さまお大事に。

しあわせな人生の選択

雪の降り積もる静かな朝、住宅街の一角にタクシーが停まる。男が台所で飲み終えるコーヒーのカップに英国の兵隊さん(私にとっては「ズール戦争」でケイン様が着ている、すなわちあの頃の英国の軍服)のイラストが付いているのでどこなのかなと思っていたら…

ありがとう、トニ・エルドマン

予告を見る度に何てうざい父親だ!と憤慨してたけど(笑)想像してたのとちょっと違う映画だった。だから本国じゃポスターにも使われているいわば「飛び道具」的なアレが出てくる場面も、予告で慣れてたおかげで却ってこんな場面なのかと面白く見られた。 冒…

週末の記録

週末に作ってもらったもの。 土曜日は私の大好きなラタトゥイユ。同居人はオリーブオイルとにんにくの他には調味料を全く使わないんだけど、いやそれゆえなのか、とても美味しい。いつもの野菜の他、冷蔵庫にあった牛蒡もとても合っていた。 日曜日は、もら…