2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト・オブ・エネミーズ

Amazonプライム・ビデオにて観賞、2019年アメリカ、実話を元に制作。1971年のノースカロライナ州において、学校での人種統合が提案されたのを機に市民による「シャレット」(短期間で集中して議論と提案、合意形成を行うもの)が開催されることになり、公民…

週末の記録

作ってもらったベランダ食。 西友で売っているトニーローマのバーベキューリブに、パンケーキ。前者は箱の説明通り湯煎した後にグリルで焼いて、マスタードを塗ってくれた。下にあしらったのはプランターにわさわさ育っている春菊。後者は「ケーキのようなホ…

ブライト・ライツ:キャリー・フィッシャーとデビー・レイノルズ主演

Amazonプライム・ビデオにて観賞。2016年制作、原題「Bright Lights : Starring Carrie Fisher and Debbie Reynolds」。見たいと思っていたのがアマプラに入っていたとは気付かなかった。作中引用される、キャリー・フィッシャーによる小説を元にした映画「…

平日の記録

久々に通った小田急エースにて、開店したてのミニストップのソフトクリーム専門店ミニソフの「ワッフルソフトクリーム」のいちごと「のむソフトクリームパフェ」のマンゴー。生クリームがとても美味しかった。 ミスタードーナツのクリスプダブル宇治抹茶は意…

ザ・ハッスル

Amazonプライム・ビデオにて観賞。2019年アメリカ制作、クリス・アディソン監督。フランク・オズの「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ」(1989)に大変忠実で、これじゃあ同じ話じゃん!ってそれをリメイクと言うんだった(更にその元となっている作品は…

週末の記録

浜焼きだよ、と用意してもらったのはイカといわしのみりん漬けときびなごにししとう、蟹の唐揚げ。私は春雨サラダとトマトとアボカドのサラダを作った。 デザートにオードリーのロンシャンティ。これは中の苺に沿ったもう少し小さ目の方が好み。最初の一口で…

クロース・エネミーズ/バンリューの兄弟

Netflixにて、団地が舞台のフランス映画二作を観賞。いずれも男の話。▼「クロース・エネミーズ」(2018年フランス・ベルギー合作、ダビド・オールホッフェン監督)は同じ団地に生まれ育った幼馴染の男二人(マティアス・スーナールツ、レダ・カテブ)が一方…

梨泰院クラス

映画カテゴリながらドラマだし、断っておくと16話のうちの4話までしか進んでいないんだけども、面白く見ているので感想を書いておく。 序盤で主人公パク・セロイ(パク・ソジュン)の「(ある人物の口にした)『復讐』という言葉で空っぽの心が満たされた」…

平日の記録

作ったものと作ってもらったもの。 同居人が取っておいているオレンジページの付箋が付いていた中から、私もたまには料理らしい料理をとミートボールのトマトチーズパエリヤを作ってみた。手の掛かるミートボールはイケアの冷凍食品だけど、なかなかきれいに…

コンフェッション ある振付師の過ち

Amazonプライム・ビデオのおすすめに出てきたのを観賞、原題「Match」。2004年にブロードウェイで上演された舞台の原作者が脚本と監督を手掛けた、2014年アメリカ作品。ニューヨークで一人暮らすバレエ教師トビー(パトリック・スチュワート)の元へ、彼が自…

世界一不幸せなボクの初恋

Amazonプライム・ビデオにて観賞。2019年制作、原題「Ode to Joy(歓喜の歌)」。主人公チャーリー(マーティン・フリーマン)はカタプレキシーで、感情が高ぶると脱力し倒れてしまう。とりわけ「幸せ」に弱いからと恋することを避けてきた彼の、避けられな…

連休の記録

ベランダごはん。 パンケーキはおかずの回と甘いのの回に分けて焼いてもらった。おかずの回には超久々のミックスベジタブル!とスクランブルエッグ、トマトにチョリソー。甘いのの回では生クリームにスイカが案外合うと分かった。 ひじき蕎麦に添えて揚げて…