2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプシーとドリー

「アキ・カウリスマキが愛するフィンランドの映画」にて観賞。1990年、マッティ・イヤス監督作品。マッティ・ペロンパーが生きている、ただそれだけで胸がいっぱいだった。アキ映画でお馴染みカリ・ヴァーナネンもいい役で出演。 冒頭、なぜ暴力を振るわれた…

労働者の日記

「アキ・カウリスマキが愛するフィンランドの映画」にて観賞。1967年、リスト・ヤルヴァ監督作品。アキ映画でお馴染みエリナ・サロの若かりし頃が見られてまず感動。 始めのうち、丁度一年前に「ケン・ローチ初期傑作集」で見た「キャシー・カム・ホーム」(…

gifted ギフテッド

とてもよかった。物語は小さな水色の家、「ディズニーキャラみたい」な格好を嫌がる女の子、片目の猫、「スペシャル」な朝食に始まる。不在の人物がずっと存在している映画は数あれど、「もう居ない人」に支配はされず、かつその人に誠実であるとはどういう…

浅草演芸ホール 11月下席 夜の部

古今亭志ん輔「目薬」 三遊亭天どん「ドライブスルー」 一風天風(漫才) 春風亭一之助「代書屋」 (中入) 林家彦いち「みんな知っている」 古今亭菊太楼「幇間腹」 翁家社中(神楽) 柳家小ゑん「吉田課長」 隅田川馬石「鮑のし」 柳家小菊(粋曲) 三遊亭…

祝日の記録

お昼に雨の上がった祝日、オーバカナル紀尾井町店のテラス席でランチ。向かいの清水谷公園の、ちょうど目の前が工事中だったのは残念だけど、ストーブを点けてもらって、ブランケットを貸してもらって、まだあるボジョレーヌーボーを開けてもらって、いい案…

悪魔祓い、聖なる儀式

「悪魔祓いに勤しむ神父(達)を追ったドキュメンタリー」ではない。私としては、映画の最後に示されるル・モンド紙の文章を先に持ってきてほしかった。これは「悪魔祓いの需要が急激に増えている」現在の世界をかいつまんで見せてくれる作品である。英語の…

週末の記録

ニュースによると年末並みの寒さだった週末、次の休みじゃ盛りを過ぎてしまいそうだからと、始まったばかりの神宮外苑いちょう祭りへ。まさに見頃で、風も無い快晴に黄葉が映え、とてもきれいだった。 噴水池周りの出店が無くなったのに驚きつつ園内に向かう…

密偵

終盤、ああ確かに「密偵」だ、と興奮するけれども、多くのスパイもののように、誰が裏切り者なのかというスリルや駆け引きを楽しむのではなく、ソン・ガンホ演じる日本警察の密偵イ・ジョンチュルの、動く心に裏打ちされた言動、生き方、あるいは運命を見る…

MASTER マスター

とても面白かった。今年三本目の「男が車の窓から手を出して風を感じる」場面のある映画、私の集めている「自宅に自分の肖像画を飾っている人」が出てくる映画でもあった。後者は勿論イ・ビョンホンね(とチン・ギョン、とカッコ書きにするのは目的はあれど…

なかの坐 こみち堂

開口一番(柳家小多け「黄金の大黒」) 柳亭こみち「披露目四方山話〜三枚起請」 (中入) 三増紋之助(曲独楽) 柳亭こみち「火事息子」 (11/15・なかの芸術小劇場) 紋付で高座に上って、枕に30分。こんなの初めてと思っていたら、後でいわく「小三治で」…

平日の記録

今年も届いたルイ・テット。ボジョレー・ヌーボーを開ける夕食のメニューもほぼお決まりで、同居人が燻製したチキンに、オニオングラタンスープ、しらすと桜えびのサラダ、バゲット。おつまみにナッツとチーズとおせんべいの盛り合わせ。お腹いっぱい。 中野…

人生はシネマティック!

見終わると、この邦題(原題は「Their Finest」、チャーチルの演説より)、相当な覚悟でもってつけたんだろうね、と確認したくなる。カトリン(ジェマ・アータートン)にトム(サム・クラフリン)は言う、「死に意味はない/人が映画を見るのは、それがきち…

週末の記録

有楽町で映画を見た後、クリスピークリームドーナツにて、ホリデーものには数日早かったので、ブリュレ グレーズドのカスタードとアップルに、オリジナルグレーズドを購入。色合いは地味だけど美味しい組み合わせ。 上野に移動して、閉館間際なら大丈夫だろ…

グッド・タイム

オープニングクレジットがとてもいい。大したことはない。大したことはないんだけど、そういや映画を見ていたんだと思い出す。エンドクレジットからも、違う意味で目が離せなかった。音楽も全篇よかった。 映画は髭面の、全てが下を向いているような青年と、…

平成29年 秋 真打昇進襲名披露興行

古今亭志ん吉「大隈家の一族」 柳家一琴「初天神」 翁家勝丸(太神楽) 柳家福治「あちたりこちたり」 柳家はん治「妻の旅行」 (中入) 真打昇進披露口上 笑組(漫才) 柳亭燕路「狸札」 柳家小菊(俗曲) 柳亭こみち「茶の湯」 (11/5・国立演芸場)

平日の記録

コーヒー屋でパン、パン屋でコーヒー。 ロースターでは甘味にコーヒーソフト、のつもりがレジ脇に焼き立てとあったフレンチトーストもトレイに乗せてしまった。うちで作ったおやつふうの一品。 サザンテラスのブールアンジュでは、新商品とあったアップルキ…

ノクターナル・アニマルズ

オープニングには戸惑わされた。直近に見た「すばらしき映画音楽たち」でクインシー・ジョーンズが「映画音楽は感情の潤滑油」と言っていたけれど、このテーマ曲は心をどこへ滑らせようとしているのかと考えた。「次第に明かしてくる」タイプのこの映画を見…

三連休の記録

上野の森美術館に「怖い絵」展を目当てに出向くも160分待ちとのことで後日に回す(写真が入場待ちの長蛇の列)。紅葉始めの晴天の公園は気持ちがよく、その辺をぶらりとしてから御徒町方面へ。この日グランドオープンした「パルコヤ」に寄ってみた。イデアで…

はじまりの街

二人の少年が並んで自転車に乗っている。サッカーの話の後に友達と分かれたヴァレリオ(アンドレア・ピットリーノ)は、通りからすぐの豪奢な家に帰り、父親が母親を虐待するのを見る。彼はここローマからトリノへ移っても自転車と一緒だが、母親に対してぶ…

すばらしき映画音楽たち

「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション」で満席続きで逃したのを、イメージフォーラムにて観賞。王道タイプのドキュメンタリーだった。まずは馴染みの名場面の数々がスクリーンで見られるんだから楽しくないわけがない。とはいえ皆と一緒にカリ…

平日の記録

秋には紅茶のお店。 神保町の、私と同い年のティーハウスタカノにて、セイロンティーとスコーン。セイロンティーにはたっぷりのミルク、スコーンにはクロテッドクリームに、ストロベリージャムとローズジャム。どれも美味しかった。 西武池袋店内のケンジン…