2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー

公開初日に観賞、楽しく見た。 1950年代から2000年代のハリウッドにおいて何百本もの映画製作に関わるもほとんどクレジットされていない「最強の秘密兵器」、絵コンテ作家のハロルド・マイケルソンと映画リサーチャーのリリアン・マイケルソンについてのドキ…

三遊亭円丈独演会

開口一番(三遊亭ぐんま「グレコ奮闘記」) 三遊亭円丈「ランゴランゴ」 三遊亭はらしょう「いらっしゃいまピー」 三遊亭円丈「前座生中継」 (中入) 柳家小ゑん「顔の男」 三遊亭円丈「競走馬イッソー」 (5/27・お江戸日本橋亭) 開口一番(とは言わない…

最近見たもの

▼メッセージ ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作には、私が受け取れる類の情報が少なくて飽きてしまう。今回もそうだった。面白いお話だと思うけど、何でこんな映像見るのに時間使わなきゃなんないの?って感じ(この「時間」とは映画上映中の時間のことを指す)。 …

平日の記録

限定あんぱん。 丸ビル内のユーハイム・ディー・マイスターで見つけた、そうは見えない「丸の内あんぱん」。ざらめがかかっており「あんドーナツ」に近く、とても美味しかった。奥はこちらも美味しかった、アプフェルシュトゥルーデル。 新宿中村屋の「新宿…

パーソナル・ショッパー

とても面白かった。冒頭クリステン・ステュワート演じるモウリーンの背後に「霊」が現れるのと、彼女の自宅のディスプレイにボーイフレンドからの着信の通知が現れるのが「同じよう」に感じられ、そこからぐんと映画に入り込んだ。モウリーンはその通知を一…

白鳥ひとり創作落語会

開口一番(三遊亭あおもり「やかん泥」) 三遊亭白鳥「恋する蛇女」 三遊亭白鳥「砂漠のバー止まり木」 (中入) 三遊亭白鳥「幸せの黄色い干し芋」 (5/20・文京シビック小ホール) 開演前のアナウンスによると会場に通信機能抑止装置が設置されているとの…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

オープニング、ピーター(クリス・プラット)からガモーラ(ゾーイ・ザルタナ)への「まさかの銃かぶり?(上手い字幕だ)」、ガモーラからドラックス(デイヴ・バウティスタ)への「宇宙服を着けてないの?」に始まるギスギスした空気は一体何だろうと思う…

平日の記録

パンケーキ&ホットケーキ。 キャピタルコーヒー東急東横店にてハチ公パンケーキ。小豆クリームがはみ出してると思いきや、ケーキのふちに沿って置かれているのだった。あんこ苦手だから丁度よかった。 珈琲館では「初夏日和」のホットケーキ。メニューの写…

潜入者

公開初日に観賞。楽しく見た。 ダイアン・クルーガー演じる新人捜査官キャシーいわくの「見事な幕切れ」の描写が辛気臭くて感傷的に過ぎて私としてはすっきりせずに終わるも、最後に提示される「本人」達を見ているうち、人って実際ああいう気持ちになるもの…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「虱茶屋」 のだゆき(音楽) (中入) 柳亭こみち「星野屋」 (5/12・東寿司)

週末の記録

週末に食べた盛り盛りのもの。 同居人が作ってくれたカツカレーは、ちょっと前にテレビをつけた時に見掛けた「裏技」のネクター入り。それによって甘味が増すからとルーを辛口にしたそうで、甘さの根っこに辛さがあって、いつも以上に体が熱くなった。 果実…

台北ストーリー

4Kデジタル修復版をユーロスペースにて観賞。楽しく見た。内容からどうしてたって昨年のジャ・ジャンクー「山河ノスタルジア」を思い出してしまった。あれは素晴らしかった。 オープニング、空っぽの部屋から窓の外を眺めて立つ二人。アジン(ツァイ・チン)…

帝一の國

道すがらに目にした、原作絵と実写版が並んだ看板に惹かれて観賞。古屋兎丸のこれは読んだことないけど、うまいことやってそうだなと思って。実際とても楽しかった。見せ方がいいし、大変素敵な大鷹弾(竹内涼真)いわく「まっすぐ」すぎて、ともすれば空洞…

平日の記録

GINZA SIX内に開店したスターバックス リザーブバーへ。 看板商品の「ナイトロ コールドブリューコーヒー」は「日本のスターバックス初上陸」の水で抽出し窒素ガスを注入したコーヒーだそうで、使う豆の種類によって値段が変わり、この日は一杯1140円。席に…

ノー・エスケープ 自由への国境

オープニング、プロダクションの映像が続いているのかと思っているとそれがファーストカットだと分かるが、タイトル「Desierto(砂漠)」がでかでかと出てもやはりロゴに見えなくもない。 とても面白く、終盤には「眼には眼を」を思い出しながら見ていた(理…

連休の記録

レッドアローに乗って、芝桜を見に羊山公園へ。満開を少し過ぎてはいたけど、まだまだ色鮮やかによく匂っていた。 毎度の「秩父路の特産市」でみそポテトを、と思いきや今年はじゃがいも不足でどこのお店も早々に売り切れており、一軒でようやく見つけて購入…

カテリーナ、都会へ行く/来る日も来る日も/歓びのトスカーナ

イタリア映画祭2017にて、パオロ・ヴィルズィ監督の今夏公開予定「歓びのトスカーナ」と過去作を計三本観賞。 ▼「カテリーナ、都会へ行く」(2003)はチョークの音に始まる。だらだらと板書を続ける教師のここでの授業は今日で終わり、しかし生徒達は最後っ屁…

フリー・ファイヤー

映画が始まるとまず文章が出るのに、今年こういう前説を見るのは「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」とこれだなと思う(クーリンチェは昔のだけど)。面白い映画だった。痛感したのは、誰でもそうしてるだろうけど、非常用持ち出し袋の一番取り出しやす…

ヨチヨチSWAN 第25回

三遊亭白鳥「落語の仮面 第6話」 (中入) 三遊亭白鳥「落語の仮面 第9話」 (4/29・お江戸日本橋亭) オープニングトークで上るなり「これからは(全ての高座につき)ネタ出しすることにした」(自サイトで実行済)。いわくお客さんもその方がいいだろうし…

Paul McCartney ONE ON ONE Japan tour 2017

ポール・マッカートニー「ONE ON ONE Japan tour 2017」公演最終日の東京ドームへ。今回も楽しかった☆アリーナのBブロックというこれまでで一番前方の席で、背の高くない私でも肉眼でステージ上のポールが見られた。 始まって間もなくの「Temporary Secretar…