2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのグランマ

「いつかは家庭を持ちたいし、子どもも欲しい でも今じゃないの、分かる? 大学へも行きたいから、成績をあげなきゃ 両立できる人もいるけど、私には無理」 愛しのグランマ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2016/03/02…

週末の記録その2

土曜の晩は嬉しい食事会。 すてきなお店で何でも美味しかった。写真は仔羊のローストと、生チョコとピスタチオのアイスクリーム。他に食べたものはカルパッチョやアラビアータなど。 日曜日はお花見。 同居人が作ってくれた豪華なお弁当の中味は、おかずの段…

最近見たもの

▼ピーウィーのビッグ・ホリデー 「ピーウィー・ハーマン」映画がNetflixオリジナル作品として復活というので、配信開始早々に観賞。ポール・ルーベンスのピーウィーは昔の面影があるどころか、昔のを見返さなければイメージは全く変わっていない。 新作はア…

週末の記録その1

金曜日の夕方、グランドオープン当日のエキア成増を一回り。 数多いスイーツ店の中で目を惹いたのは何といっても、くりこ庵の「東武鉄道電車焼き」の貼り紙。あんこが苦手なので鯛焼きはまず買わないけど、いさんで行列の最後尾へ。同居人は定番の小倉あん、…

リリーのすべて

映画のラストに感傷的に映されるのは「リリー」だが、終わった瞬間、主人公はアリシア・ヴィキャンデル演じるゲルダだったと思う。 オープニング、荒涼としつつも美しい風景が次々と映り、合間にさらりとタイトル「The Danish Girl」。いかにも風雨にさらさ…

連休の記録

東京メトロと三越伊勢丹のコラボレーションによる「東京メトロ沿線駅弁」を新宿の伊勢丹で買った後、どこで食べよう?と思い立ち、東京の桜の「標本木」を見に行った。靖国神社のベンチに座ってお弁当。魚久のさけ京粕漬は美味しい上に大きいので他のおかず…

人生は小説よりも奇なり

オープニングはベッドの上の二つの足の裏、よく見ると「二人」だと分かる。身支度をしてアパートを出るベン(ジョン・リスゴー)とジョージ(アルフレッド・モリーナ)。壁に掛けられた数々の絵、キッチンでは花が活けられ、そのうちラザニアの匂いも漂うん…

平日の記録

外で食べたパンケーキ。 お気に入りのお店、小田急百貨店内のカフェ・ナチュレにてプレミアムセット。パンケーキには季節のジャム、今の時季ははちみつレモン。デザートにカスタードプリン。パンケーキもプリンも美味。 初めて入った銀座文明堂本店併設のカ…

母よ、

「大切なのは、動詞を辞書に出てくる最初の意味で訳さないこと」 最近じゃ珍しい「オープニングクレジットのための音楽」というか劇伴に耳を傾けていると、映画は労働者のデモと機動隊の衝突という想定外の画で始まる。それは映画監督マルゲリータ(マルゲリ…

平日の記録

同居人がホワイトデーにと作ってくれた、夏みかんのオランジェット。超甘いけど幾らでも食べられる。右上の塊は、本人いわく「短いものを集めて『かき揚げ(の形)』にした」(笑)残りの?果肉に白ワインも入れて作ってくれたジャムは紅茶にぴったりで、こ…

アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー

素晴らしかった!全身で余すところなく味わった。 オープニング、アイリスが鏡の前で「(衣装を組み合わせるのは)ジャズの即興演奏みたいなもの」と言うが、この映画そのものがそれにも似た魅力にあふれている。カットごとに違う格好の彼女を眺めているだけ…

くがらく

柳亭こみち「姫と鴨」 柳亭こみち「豊竹屋」 (中入) 柳亭こみち「くしゃみ講釈」 (3/12・鵜の木八幡神社)

週末の記録

初めての久が原へ。目的は落語会だけど、まずは初めての路線、初めての駅というのが楽しい。ちなみにこの日は、博物館、喫茶店、落語会の会場の社務所と全て靴を脱いで上がることになった。 会までの空き時間に、まずは昭和のくらし博物館へ。「昭和26年建築…

幸せをつかむ歌

メリル・ストリープ演じるリッキー(リンダ)が振り返って歌い始めるオープニング、次いで映るのはギターを弾くリック・スプリングフィールド演じるグレッグ、そしてリッキーのバンド「Ricki and the Flash」、曲はトム・ペティの「American Girl」。ライブ…

平日の記録

老舗の名物シリーズ。 コロンバンの、サロンでのみ食べられるアイスモンブラン。初めて口にしたけど、陽気に暖房で暑いくらいだから冷たいのがちょうどよかった。また食べたい。 成城アルプスのモカロール。フォークを使うより手で持って食べた方がよさそう…

これが私の人生設計

とても面白かった。「昔ながら」を受け継いだ「イタリア」の映画だけど、「今」の「世界」の映画。過剰なほどの「コメディ」なのに終盤涙が滲んだところに、「私が女じゃなかったら、理想のカップルだった」とのセリフに崩壊してあふれてしまった。「今」の…

東横落語会

柳亭こみち「四段目」 古今亭志ん輔「小言幸兵衛」 柳家権太楼「幽霊そば」 (中入) 柳家さん喬「柳田格之進」 (3/6・ヒカリエホール) ヒカリエホールでの落語会は初めて。とてもよく、きれいに聞こえるけど、距離というより感じが「遠い」。私はもうちょ…

週末の記録

あげるのが遅れたし写真も暗いけど、ひなまつりの日の夕食。 同居人がきれいに飾りあげてくれた(とでも言いたくなる)お寿司に、鰆の塩焼き、はんぺんとオクラのお吸い物。全てこの日にぴったりの味。 越生梅林梅まつりへ。レンタカーにて、行きはすいすい…

ザ・ブリザード

1952年に起きた、アメリカ沿岸警備隊によるタンカー救出劇を映画化した作品。 2D字幕版を観賞、まずは全く酔わなかったのが嬉しい。 真っ二つに折れたタンカーにおいて、ケイシー・アフレック演じるシーバートが他の乗組員には思いも寄らない案を口にする場…

平日の記録

「珈琲」店の記録。 渋谷珈琲研究所にて、ケーキアソートとブレンドコーヒー。お皿の上には小さくカットしたガトーショコラとミルクレープ、バニラアイスの乗ったコーヒーゼリー。ガトーショコラにくっきり付いてるのが、しげしげ見ても指の跡にしか思われず…

偉大なるマルグリット

とても面白かった。野暮と言われようと、私は一分一秒に意味が明らかに見てとれ、それらが一つの物語を紡いでいく、こういう映画が好き。でもってこの映画は、とても緻密な作りで「分かりやす」いのに、私の解釈は全て間違いで感想は頓珍漢かもしれない、い…

週末の記録

土曜日は先週から導入しているホームベーカリーで焼いたパンでブランチ。いかにもブランチらしいメニューにしようと、付け合わせ?はハムエッグとサラダ。焼きたてのパンの、同居人いわく「耳というより皮」の部分は本当に美味しい。 としまえんで映画を見た…