2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェイ・フロム・ハー 君を想う

「だって彼は、私を混乱させないもの」 カナダの湖畔に暮らすグラント(ゴードン・ヴィンセント)とフィオーナ(ジュリー・クリスティ)は結婚して44年。アルツハイマー型認知症に罹ったフィオーナは自身の症状を認め、介護施設への入居を決める。1ヶ月後、…

週末の記録

土曜日はお昼すぎに起きて、フォカッチャにキーマカレーとベビーリーフを挟んだものと、ヨーグルトを食べた。葉っぱがしなしなになってしまったので、別々に食べればよかった。 体調もだいぶよくなったので外出。ドラマ「古畑中学生」を観た際、同居人が「古…

平日の記録

▼数年ぶりにひどい風邪をひいた。うちから出ずに、スコッチエッグやすき焼きを作ってもらって、食べて、薬を飲んで、寝ていた。治りがけに近所を歩いたら、普通に行動してる他の人たちがふしぎなかんじに映る。 ▼池袋のグラスティアラでくまのパフェを食べた…

JUNO/ジュノ

「保健の授業で習ったもの、妊娠したら子どもが産まれるって」 主人公のジュノ(エレン・ペイジ)は現代の16歳にして、ストゥージズやダリオ・アルジェントを愛する黒髪の女の子。お気に入りのバンド仲間とセックスし妊娠するが中絶できず、養子を望む夫婦を…

週末の記録

金曜の夜は渋谷で待ち合わせて、公開最終日の「少林老女」を観る。上島竜平が語り部〜?と思ったけど、エンドクレジットで「怒り帽」(ナンシー関いわく)が見られたので嬉しい。「ホットファズ」の予告編にも初めて遭遇した。 土曜日は天気がいまいちだった…

最近レンタルしたもの

▼「マッハ!!!!!!!!」「トム・ヤム・クン」のスタッフによるタイ国アクション「ロケットマン!」('05)。ロケットマン! [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/02/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る主…

平日の記録

梅雨の最中だけど、暑がりの私はもう真夏仕様。駅から10分歩いたら、肘のところに下げていた紙袋の、取っ手が汗で破れて落ちた。 リーガロイヤルホテル東京で売られている、副都心線開通記念エクレアを買った。副都心線のカラーは茶色だから、乗っかってるマ…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

インディといえばヘビと虫。「区画」を過ぎると一匹残らず居なくなるというのが、わるい意味でなくテーマパークぽさを感じる。今回はどちらも集大成というかんじで可笑しかった。 インディシリーズは私にとって「壮大なドリフのコント」だ。でもその勿体ぶら…

キリンジ 10th Anniversary Tour 2008

(6月3日分の記録はこちら) 6月14日、C.C.Lemonホール。同行者と「(当日開業した)副都心線の話題がぜったい出る!」と話してたら、当たったので笑ってしまった。MCによると、池袋方面から渋谷まで乗ってきたそう。 今回の席は、かなり前方のほぼど真ん…

週末の記録

東京メトロ・副都心線が開通した。新たに地下鉄でカバーされる、明治通り沿いの池袋〜渋谷間というのは、私が上京15年来ほぼその中で生活しているエリアなので、使うかどうかはともかく嬉しい。駅のいくつかは、今住んでるところから(頑張れば)歩いて行け…

Mr.ブルックス〜完璧なる殺人鬼

オープニングののんびりしたBGMに楽しそうだな〜と思ったら期待通りで、こんなに面白い殺人鬼ものは久しぶり。もっとも(サイコ)ホラーが好きじゃない私の感想なので、そういうのを期待して観るとがっかりするかも。以下ネタばれ?あります。 内容は、一人…

ナンシー関 大ハンコ展/イタリア・ワインデー祭など

土曜日は暑かった。寝不足もありずっとベッドの中。 夕方に起き出して「Mr.ブルックス〜完璧なる殺人鬼」を観に行った。都内ではもうQ-AXシネマのみの上映なので渋谷まで出たんだけど、ユーロといいO-Eastといい、駅からの道のりに飽きた!新宿なら毎日同じ…

最近の色々

▼ドラマ「CHANGE」つながり?で、市議会選選挙のドキュメンタリー「選挙」を観た。選挙 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2007/12/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 274回この商品を含むブログ (98件) を見るこれは面白かった〜。日本の、どこ…

平日の記録

渋谷に少し前に開店したブルーシールカフェでサンデーを食べた。雨の平日の夜、イートインフロアは空いていた。ブルーシールでは「シングル」が2個盛りなので、山がふたつあるのにアイスが一種類しか選べないのが残念…。固くて甘くて懐かしいかんじの味だっ…

キリンジ 10th Anniversary Tour 2008

10周年ツアーの東京初回は6月3日、渋谷DUO MUSIC EXCHANGE。14・15日もあるし〜と気楽な気持ちで会場に向かう。 いつも通りの素足にサンダルで来てしまい、スタンディングなのにどうしよ、と思ったけど、心配は無用で、まったり観られた。1階の一段高いフ…

パリ、恋人たちの2日間

もつれた髪、寄せない胸、机には食べ物、足元には動物。やかましいパリでぶつかりあう、男と女。ひとつひとつのシーンやセリフが丁寧につなぎ合わされており、とても面白かった。 フランス人のマリオン(ジュリー・デルピー、監督・脚本なども)とアメリカ人…

誕生日とその翌日の記録

5月末日は私の誕生日(ちなみに映画人ではこんな人たちと同じ)。 日々満たされない思いはありつつ、どうしても譲れない部分は生まれたときから無意識に譲ってこなかったので、これ以降は、自分の欠点をはっきりさせて、それに沿った(自分にも他人にもダメ…