週末の記録


東京メトロ副都心線が開通した。新たに地下鉄でカバーされる、明治通り沿いの池袋〜渋谷間というのは、私が上京15年来ほぼその中で生活しているエリアなので、使うかどうかはともかく嬉しい。駅のいくつかは、今住んでるところから(頑張れば)歩いて行ける。


土曜日はお昼から六本木ヒルズへ。中華料理屋で今年初の冷麺を食べたあと、TOHOシネマズで「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の先行上映を観る。場内は満席で盛り上がっていた(感想は下に)。
渋谷に移動して、お買い物のあとアンドナンドで休憩してから、C.C.Lemonホールキリンジのライブ(感想は下に)。帰りにキリンジ兄もMCで触れた、開業したての副都心線に乗る。渋谷駅は秋葉原みたいだった。ホームはプチ「鉄道博物館」といったかんじ。都営線と違い作りが広くて、デザインもさわやか(…なので、深さをさほど感じない。今のところ・笑)。携帯やデジカメで写真を撮ってる人が多くてびっくりした。
夜ごはんは麻婆豆腐とポテトサラダ、卵のスープを作ってもらう。美味しかった。



日曜日はまた渋谷に出るので、違うところから副都心線に乗ってみようと池袋に出る。全てのデパートが開業イベントに参加しているため、案内所に東武と西武のスタッフが一緒に並んでいるのが何となく嬉しい。デパ地下をまわって、東武のキハチで季節のフルーツパイ、西武のヨックモックで「電車のショコプリエ」を購入。後者は池袋西武のヨックモック限定の「チョコ入り菓子パン」に電車の絵が描いてあるもので、可愛いから買ってしまった。
副都心線ではドアや停止位置などのトラブルに遭遇したけど、ともかく路線は便利で、各商業施設が頑張るはずだと思う。渋谷へ移動する向かいの席に、使いこまれたふうの三脚とでかいリュックを持ったいたいけなかんじの男の子が座っており、車体とトンネル?の隙間をずーっと眺めているので、私も見てみたけど、何がどうなのかよく分からなかった。
夕方からは昨日に続き、C.C.Lemonホールキリンジのライブ。今回のツアーでは3回観たけど、最終日のこの日がいちばんよかった。
終わって東武ホテルに寄った際、渡辺淳一とすれ違う。しょぼしょぼの老人で、同行者に言われて初めて気付いた。よく見なかったけど大人しそうな女性と一緒だった。
夜ごはんは鶏肉のカツレツとごぼうの卵とじを作ってもらう。美味しかった。ごちそうさまでした。