2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と生活

誰かを愛することは美しいけれど、それは自分の内だけでのことである。相手にとっては、オモテに出なければ、何の意味もない。 私には昔から、10代のころから、あるイメージがあって、自分のお腹あたりに固い石のようなものがあるカンジがして、それが自分の…

ポセイドン

歌舞伎町で先行上映を観てきました。 上映時間は1時間半くらい。ポスター(右画像)もコレなだけあって、前半の、豪華客船ぐるぐる紹介シーンから、パーティの最中の沈没シーンまでが爽快だった。そこから、数人が難関をくぐりぬけ、ゴールまで一気にいきま…

ヨコハマメリー

伊勢崎町に立ち続けた白塗りの娼婦、通称「ハマのメリー」にかんするドキュメンタリー。→公式サイト 主に、かつての彼女を知る人々の語りによって構成されているのですが、今は駐車場となっている「根岸家」の間取りを二人の紳士(服装やら目つき、語り口な…

最近したこと

現在、新宿伊勢丹の屋上が改装工事中。 (以前はこんなかんじだった。「デパート屋上@観光案内」より) 日曜日、行こうとしたら、屋上に続く階段に、「6月上旬に完成」との文句とともに、予定図が置いてあった。絵を見るかぎり、いい雰囲気だったので、来月…

双子座の季節

ずいぶん日にちが空いてしまった。 気付けば今年もまた、双子座の季節になった。私の誕生日ももうすぐ。 「個人サイト」を作ってまる5年がたちました。以前にも書いたけど、はじめは、オンとオフとを頑なに分けていたのですが、最近考えが変わってきて、オ…

72M

2004年ロシア映画。ジャケ写や裏の解説(アルバトロス当該ページ)に「潜水艦映画だ〜」とワクワク見始めたのですが、いい意味で、期待は裏切られました。面白かった〜。 港町のちいさな波止場。水兵の塗りたくった赤ペンキの被害に遭う海鳥。はためく国旗を…