2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライト・オブ・フェニックス

「飛べ!フェニックス」のリメイク版の公式サイトができてました。 (これ、舞台にしてもすごく面白そうだと思うんだけど…) トレイラー観たら、どのエピソードも今風になってる。これはこれで面白そう。 公開に合わせて?オリジナル版のDVDも出るみたい(AS…

You're Gonna Miss Me

10日ほど前に関東地方で起こった地震は、結構大きかった。高い階に住んでるから強く感じたのかな?とも思ったけど、知人も「あそこまで揺れたのは初めて」と言ってたんで、やはり大きかったんだろう。 中越地震の後、管理会社から「震度4以上になるとエレベ…

土曜ワイド劇場

「明智小五郎VS金田一耕助」観ました。オリジナル脚本なのですが、日本のミステリーといえばやっぱりトンネル。 最後、トロッコギコギコが出てきたんで、007「美しき獲物たち」のような展開を期待したんだけど、ちょっと違ってた。 ちなみに、6月に天地茂の…

今日のおやつ

天日塩アイス。写真じゃよく見えないけどキレイな薄青い色をしています。ようはスイカに塩、小豆に塩、フレンチトーストに塩、の要領で甘さを引き出してる。ひとくち目は「?」だけど、クセになるかんじ。のろのろ食べてると一口ごとに「?」となるんで、一…

彼方へ ザ・クライマー

「運命を分けたザイル」に感動したので、この機会に「山の映画」を。 といっても私が思いつくのはヘルツォークの「彼方へ」とイーストウッドの「アイガー・サンクション」、以前書いた「ある遭難」くらい。とりあえずこの3つを順に紹介していきます。 一本…

雪降った

寒いと思ったら、かなり積もってる。 しょぼい写真だけど、ウチから都庁を臨んで。 きのうテレビつけたら、南野陽子が髪を切っていた。昨年、彼女がお下げにしてるのがカンジ良かったんで、(いつもショートの私も)伸ばしたらたまにやりたいなと思ってたの…

突然心は山に

「運命を分けたザイル」があんまり面白かったんで(先日の感想)、雑誌「山と渓谷」買っちゃった。 山の雑誌に映画コーナーでもあれば、登山家からのおススメポイントが読めるかも…とチェックしてみたら、「実録!奇跡の生還」特集において6ページ分載って…

登山漫画

上記の映画に関連して。 登山を扱った小説で私がいちばんに思い出すのは、松本清張の「遭難」(短編集「黒い画集」収録)。「ある遭難」として映画にもなってる。 漫画なら、たしか楳図かずおのがあったと思うんだけど、タイトルを思い出せない… 昔の少女漫…

運命を分けたザイル

これは面白かった!ドキドキしっぱなしでした。 テアトルタイムズスクエアって、客席の傾斜が大きくて、ちょっと山の斜面みたいだから、面白さがさらにアップしたかも。 1985年。英国人登山家・ジョーとサイモンは、標高6600メートル、前人未到のシウラ・グ…

コードネームはエメラルド

85年作の戦争もの。前回の日記からエリック・ストルツつながりで。 1944年、ナチス占領下のパリ。ドイツ軍は連合国側の上陸作戦の情報をつかむのにやっきになっていた。イギリス軍は二重スパイとして働くコードネーム「エメラルド」(エド・ハリス)を通じ、…

思ったこと

たとえば、全ての男の人がこうだったらいいのに、とか、世のカップルはこういうおつきあいをすれば幸せになれるのに、とか思ってしまいがちだけど、たとえそれが、倫理的に見て「正し」そうな方向への修正であっても、自分以外のものを自分の思い通りにしよ…

boys jump the midnight

「タイムスリップグリコ・思い出のマガジン」思い出したようにまた買ってみたら、ARENA37℃(83年5月号)が当たった。 私がアリーナ買うようになったのはもう3、4年後なので、へー昔はこんなんだったんだ、と面白く眺めました。ただし、「花とゆめ」「4年…

ザ・フライ2

一作目は大好きだけど、監督やキャストが変わってしまったりで続編を観ていない映画というのが結構ある。「ジャングル・ジョージ2」「キャリー2」等。 (「ポセイドン・アドベンチャー2」「ジョーズ'87復讐編」などは、マイケル・ケインが出てるのでビデ…

ミリオンダラー・ベイビー

今、ニュースサイトで「ミリオンダラー・ベイビー」のネタバレ読んじゃった… (見出しに出てるんだもん。しょうがないか) 余計観たくなったけど。はやく公開されないかなあ。 昨年(ネタバレ→)パーソン論に関する本を読んだんで、タイムリーというか、ちょ…

いま聴いてるの

Marlon Saunders 「Enter My Mind」Enter My Mindアーティスト: Marlon Saunders出版社/メーカー: Black Honey発売日: 2003/10/28メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るむかしjazzholeというグループがあったのですが(今も活動してるのかな)、そ…

17歳の処方箋

ちょっと前にジェフ・ゴールドブラムのこと書いたとき、そういやコレまだ観てないなーと思い出したので借りてきました(ASIN:B00065UB08) 冒頭、豪奢な寝室でスゴイ寝息をたてている母親(スーザン・サランドン)と、彼女を殺すために睡眠薬を飲ませたらし…

DVD発売情報

ウェス・アンダーソン&オーウェン・ウィルソンのデビュー作「アンソニーのハッピー・モーテル」のDVDが4/20に発売されます。 関連商品みてたら、ベン・スティラー&ジャック・ブラックの「Envy」が「隣のリッチマン」という邦題で同じ日に出るみたい。どっ…

honey hotel down

きのうは、「運命を分けたザイル」(公式サイト)を観ようと雨の中出掛けたら、高島屋全館が休みだった。出直そう… ぶらぶらした後、例によって伊勢丹の地下で夕ゴハンをみつくろう。シェ・ルイがまた入ってたので、モンブランと、「代官山ラスク」のプレー…

マシンガン・ジョニー 暗黒街の人気モノ

なんとなくビデオ出してきて見た。 84年、エイミー・ヘッカリングの「初体験リッジモンド・ハイ」の次作。マイケル・キートン演じる「Johnny Dangerously」がギャングとしてならした半生をふりかえるお話。ZAZよりもうちょい温度の低いギャグ(場面の変わり…

目の見えない人は…

突然ですが、昔の2ちゃんで印象的だったスレをひとつ。 ・ 目が見えない人でも、夢をみるのか?(身体・健康板より←ここは今でもたまに見てる) 207さんが書いてる話(「障害」であるか否かは社会に拠る)は、以前教えてもらって読んだ今市子の「孤島の姫君…

きつねのよめいり

美大生の出てくる作品を描く少女漫画家といえば、今なら羽海野チカ(早く次の連載に移って欲しい…)、もう一世代前なら、ぱっと思いつくのは吉田秋生と森脇真末味。この二人は雰囲気が似ている。正確には、表面的には似てるようで(男を描くのがとにかく好き…

CSI:科学捜査班

(映画じゃないけど) 「CSI:科学捜査班」借りてきました。人気があるようでDVDほとんどカラだったんで、いきなりvol.3/第6話からだけど…。同じ海外推理モノでも、この数ヶ月間ちょこちょこ観てる「バーナビー警部」は一話が100分ほどあるため(テレビ放映…

あの日に帰りたい

髪が伸びてきた。ショートを脱するのは数年ぶり。夏にはお下げにしたい。 でも私は、「後ろ髪をふたつに分ける」ことがいまだにできない(ギザギザ、あるいはゆがんでしまう)。分けるだけでなく、髪をどうこうするってことができない。せいぜいピン留める程…

Ray

レイ・チャールズの伝記映画。シーンがめまぐるしく替わり、音楽もばんばん流れるので、たとえ眠くても、もしちょっと眠ってしまっても、耳だけでも楽しめると思います。 冒頭、レイの母親が洗濯物を干しているシルエットが映るのですが、お尻がおおきくてぴ…

今日のお買い物

The Main Ingredient 「Euphrates River」(ASIN:B0006SLD2K) DeBarge 「The Best of DeBarge」(ASIN:B000051Y39) 今アマゾンみたら、デバージの、初めて買うのでベスト盤にしたんだけど、もっといいのがあった… (MCAの「20th Century Masters」シリーズ…

クリスチャン・ベール

こつこつ観てる「バーナビー警部」、第12話「審判の日」まで進んだ。バーナビー警部~審判の日~ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/07/07メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る村の不良青年としてオーランド・ブルー…

フルーツサンド

私はフルーツサンドが大好きで、外で食べるなら、高野フルーツパーラーのは上品なカンジ、千疋屋の(写真)はフルーツが幾重にも入ってて豪華、でもコンビニの甘ったるいのも好きだなあ。サンドイッチハウスメルヘンのももっさりしてて美味しい。 でもって、…

悪魔の耳をもつ男

昔、ジェフ・ゴールドブラムが大好きでした(今でも好きだけど)。 ジェフが一番美しいのは、何といっても「ボクの彼女は地球人」('88)のエイリアン役。登場シーン、というか人間になっての再登場シーン、後光が差してます(ほんとに差してる)。 私はビデオ…

タクシーの話

キットカット・タカギオリジナル(パッションフルーツ)とファンタメロンをお供に書いてます。 朝方にタクシーつかまえて、乗ったら、 「お客さん、カゼひいてるの?」(ちょっとグシュグシュしてたので) 「ええ、ちょっと…」 「彼氏も?」(タクシーの前で…

バンド映画

私が毎年楽しみにしてる、「映画道楽」さま主催の「抱かグラ2004」が発表されました。たくさんあるから、後でゆっくり読むつもり。 (前回の話を受けて)ルーカス・ハースといえば、以前からしつこく書いてるガス・ヴァン・サントのカート・コバーン(をモデ…