You're Gonna Miss Me


10日ほど前に関東地方で起こった地震は、結構大きかった。高い階に住んでるから強く感じたのかな?とも思ったけど、知人も「あそこまで揺れたのは初めて」と言ってたんで、やはり大きかったんだろう。
中越地震の後、管理会社から「震度4以上になるとエレベーターが停止するので、非常階段をご利用ください」という書面が来た。そっか、どんなもんか一度階段使ってみようかなあ、と思ったんだけど、わりと高い階で、降りるのもムリそうなんで、いまだに実行していない。鍵の開け方もよく分かんないし。
ドアのガラス越しに見える非常階段からの眺めは結構キレイで、明け方に通ると、遠くのビルにかかる紫色にちょっとみとれてしまう。
(以前、きれいな夜景を見せてあげると言われたのでついていったら、その人のマンションだった、ことがある。結構好きな人だったので嬉しかった)


ちなみに、今住んでる部屋の隣は女医さん、反対側の隣は、話したことないけど初老の男性が住んでいる。
エレベーターに乗ると、前に乗った人…あるいは前の前の人かもね…の匂いがする。単身用の狭いエレベーターだからかもしれないけど、それにしても、ちょこっと乗っただけで染み付くなんてすごい。うちの階に止まってる(=誰かが戻ってきたばかりの)時に乗るとおじさんの匂いがして、隣のおじさんが帰ってきたのかなあと思う。