土曜ワイド劇場


明智小五郎VS金田一耕助」観ました。オリジナル脚本なのですが、日本のミステリーといえばやっぱりトンネル。
最後、トロッコギコギコが出てきたんで、007「美しき獲物たち」のような展開を期待したんだけど、ちょっと違ってた。
ちなみに、6月に天地茂の明智小五郎シリーズDVD-BOXが発売されるそうです(参考リンク:明智探偵事務所)。


土ワイ(公式サイト)では来週「悪魔のような女」、再来週は「密閉山脈」やるんだ。「密閉山脈」先日買ったばかりだ。主役は加藤剛の刑事さんだって。
悪魔のような女」って、意外だけどこれまで2時間ドラマになってない。関係ないけどカトリーヌ・アルレーとかは結構よく使われてた気がする(ドラマじゃないけどジーナ・ロロブリジーダ主演の映画版「わらの女」は、原作とは逆の終わり方なので、ちょっとガッカリ)。
最近ご無沙汰だけど、昔は2時間ドラマが好きで、よく観てました。一番印象に残ってるのは、10年以上前だけど、桃井かおり伊原剛志が主役の藤本義一「ふたつの町のひとりの女」。伊原剛志演じる朴訥な男が、金持ちの後妻におさまった桃井かおりの謎を追う、疑いつつも惹かれていく、という話。
最近(といっても4、5年前…以降あまりテレビ観てない)では、検事霞夕子シリーズで夏樹静子の「知らなかった」。小松政夫が妻の冨士真奈美を疎んじて殺そうとするんだけど、致命傷に至らず、放心状態で自転車の後ろに乗せて夜の町をうろつくうち、初めて彼女の本心を聞いて涙する。
あとシャーロット・アームストロングの「あほうどり」が原作のもの…検索したら3件あった。71年のは知らないけど、再放送で観た酒井和歌子浅野温子のバージョンは面白かったなあ。監督神代辰巳だったんだ。
他にも幾つかあるけど(タイトルはおろか役者さんさえ思い出せないものも多数)、長くなるのでまた今度。