2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーサンズ はじめての強盗

校門の前で街灯にもたれるケイン様を孫のジョーイ・キング視点で捉えたカットの素晴らしさたるや。まずは全篇、ケイン様のお召し替え映画として楽しめる。ヤンキースのキャップやTシャツの似合わなさもよかった。 ジョー(マイケル・ケイン)、ウィリー(モ…

平日の記録

パン的なものとアイスクリーム。 クリスピーにて、ケース上の写真に惹かれてブリュレ グレーズド アイス。ブリュレグレーズドドーナツにバニラアイスを乗せて、ソースやグラノラを掛けたもの。容器がどんくさいバケツみたいなのと、アイスがラクトアイスぽい…

リチャード二世/ヘンリー五世

BBCが2012年より制作したテレビドラマ「ホロウ・クラウン 嘆きの王冠」の劇場公開につき、シーズン1エピソード1「リチャード二世」とエピソード5「ヘンリー五世」を観賞。ランベール・ウィルソン目当てでまず後者を、時間の合った前者もついでに、という具合…

毘沙門寄席

開口一番(柳家あお葉「やかん」) 古今亭菊之丞「権助魚」 古今亭志ん八「粗忽長屋」 柳亭こみち「応挙の幽霊」 桂三木男「三方一両損」 (中入) 柳家三三「嶋鵆沖白浪より根生院の章」 (6/24・毘沙門天善國寺書院) 菊之丞プロデュースの毘沙門寄席も今…

週末の記録

週末に食べた、小さくて丸いもの。 デパ地下で目にして思わず手が伸びた崎陽軒の「メガシウマイ弁当」は、「横浜工場の弁当製造ライン新設記念」なんだそう。一人でこんなにシウマイとご飯ばかり食べられないけど、分けるには丁度いい。 ヒカリエシンクスの…

ジェーン・ドウの解剖/アイム・ノット・シリアルキラー

「松竹エクストリームセレクション」の二作品を観賞。 ▼「ジェーン・ドウの解剖」の冒頭で再確認したのは、私は映画における死体に一切興味が持てないということである(死体を使ったギャグなら好きだけども)。理由は説明できないけど、もう死んでるじゃん…

平日の記録

夏メニュー。 新宿サブナードに開店したオスロコーヒーで休憩。近くに出来てくれて嬉しい。ここの好きなのはまず、食べ物の大きさが丁度よくて飽きないところ。夏限定のピーチワッフルはコンポートもクリームもたっぷりで美味しかった。 コメダ珈琲では「飲…

おとなの恋の測り方

帰宅して靴を脱ぎ捨てたディアーヌ(ヴィルジニー・エフィラ)が室内を、まるで行き詰っているかのようにうろうろと移動し、やがて窓を開けて潮の音を聞いてからのオープニングタイトルが何とも不思議である。気合の入った様子で待ち合わせへ向かう道すがら…

平日の記録

チェーン店の限定メニュー。 目黒のスターバックス本社ビル内のスタバにて、店舗限定の白彩ラテマグで店舗限定のダブルドールクラシックラテを飲む。カップはすてきだし味も全然違うけど、私にとってはちょこっと落ち着かないお店。 六本木ヒルズのマックカ…

セールスマン

オープニングに短く映る、「跡」の残るダブルベッドに、どんな人達がどんなふうにしていたのか想像してみるが、すぐ分かることにそれは舞台のセットなのだった(だからこそ「跡」と見るのがやはり正解なんだけども)。後にどちらに「妻」が寝ていたのかも分…

拝鈍亭

一龍斎貞鏡「西行鼓ヶ滝」 柳亭こみち「御神酒徳利」 (中入) 一龍斎貞鏡「大谷刑部吉継」 (6/11・護国寺本浄寺)

すべて売り物/残像

「アンジェイ・ワイダの遺作」の封切り日に、EUフィルムデーズで未見の過去作品が上映されたので、そちらからハシゴしてみた。 ▼「すべて売り物」は1968年の作品。上映前に、後に講演予定の(私はそちらは聴かず)教授による映画の紹介があった。ワイダが自…

素敵な遺産相続

オープニングは葬儀のシーン。画面中央のシャーリー・マクレーンがちんまり真っ白く無表情に見えるのに対し、隣のジェシカ・ラングは泣きじゃくっている。反対側の隣のデミ・ムーアが、これまでの彼女の役どころでは珍しい座り方、脚を投げ出して座り込んで…

Viva! 公務員

邦題を目にして、公務員の子として育った身としては一応…と見てみたら、加えて主人公ケッコ(ケッコ・ザローネ)、国は違えど同年代だった。幼い頃に職場に連れて行ってもらいその場所を好きにになる、というのも同じ(笑)私の場合は好きだったからこそ仕事…

平日の記録

チェーン店の、レモンを使った新メニュー。 雨宿りに入ったエクセルシオールカフェにて、「マイヤーレモンのベイクドチーズケーキ」。上のクリームがバタークリームみたいな味で意表を突かれた。 タリーズの「ウィークエンドシトロンドーナツ」もレモンカー…

20センチュリー・ウーマン

冒頭、ドロシー(アネット・ベニング)と「彼女が40歳で生んだ」ジェイミーとの消防車に腰掛けての会話において、母が息子の問いに「What?」の後やけに間を置いて答えるのに、私は早口で下手すると相手の発話に被っちゃうんだよなあ、落ち着かなきゃなあと反…

ミュシャ展

国立新美術館で開催中の「ミュシャ展」へ。 前売券を購入していたものの何だかんだで後回しにしてしまい、閉会直前の日曜日に出向いてみたら、10時半の到着で「150分待ち」。びっくりしたけど長くうねる列はさくさく進み、それほど苦じゃなかった。写真の左…

光をくれた人

原作は未読。予告には惹かれず、マイケル・ファスベンダーも得意じゃないので迷ったけれど、見てよかった。素晴らしく分かりやすいメロドラマで、好きなタイプの映画だった。 ただ、前半の自転車を懸命に漕いでいるかのような力強さに対し、後半は前半で稼い…

白鳥倶楽部

三遊亭白鳥「落語の仮面 第4話 テレビ仮面舞踏会」 (中入) 三遊亭白鳥「落語の仮面 第5話 恋する宮戸川」 (5/30・お江戸日本橋亭) 恒例のワザオギCD録音の会。オープニングトークの要領で近況などを話して一旦下り、中入を挟んで枕はほぼ無しの二席。録…

平日の記録

恒例の誕生日ディズニーリゾート、今年はランドの方へ。 2020年度のリニューアルオープンに向けて改装中のためかなりの施設が閉鎖されており、更地になった所など、向こうにホテルの建物なんかが見えて何だか奇妙な感じだ(貴重な眺めだ)。お客の数もこの時…