2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラモーナのおきて

ラモーナのおきて [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/11/23メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る これは面白かった!「空想好き」な9歳のラモーナと周りの人達の物語。…

最終突撃取材計画

最終突撃取材計画! [DVD]出版社/メーカー: トップ・マーシャル発売日: 2011/11/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る デヴィッド・ザッカー脚本・監督の2008年作、原題「An American Carol」。今年のしたまちコメディ映画祭で上映されたそうだ…

遊雀玉手箱

三遊亭遊雀「七段目」 三遊亭遊雀「うどんや」 昔昔亭桃太郎「金満家族」 (中入) 三遊亭遊雀「文七元結」 (11/26・内幸町ホール) シークレットゲストは桃ちゃん。冒頭トークで遊雀さんに私服を誉められ「オレは芸協の談志だから」「いきなり談志師匠の話…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「ん廻し」 柳亭こみち「女泥棒」 (中入) 柳亭こみち「不動坊火焔」 (11/25・東寿司) 高座に上ってまずは「師匠が8年ぶり(だったかな?)に私一人のために口演してくれたものを」と「怪談三連発」。小学生の時、大好きな先生もしてくれたお…

リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド

マーティン・スコセッシによる、ジョージ・ハリスンについてのドキュメンタリー。 公開三日目、角川シネマ有楽町にて観賞。平日にも関わらずかなり混んでいた。 間に10分の休憩を挟んでの二部構成。長丁場でお尻が痛いけど面白かった。ジョージ本人の記録よ…

平日の記録

渋谷での空き時間に、東急東横店のクレイトンズカフェにてアイスコーヒーと、バナナとミルクのズコット。落ち着かないお店だけど、場所は便利だしコーヒーも美味しい。 オーバカナル銀座店ではレモンタルトを、この時期なのでボジョレーヌーボーと一緒に。初…

いちご白書

武蔵野館にて「語りつぎたい映画シリーズ」(公式ページ)の公開初日。未見なので、劇場で観たら楽しいかなと思い出掛けてきた。 主人公・サイモン(ブルース・デイヴィソン)はボート部所属の大学生。その日常が紹介される冒頭にはあまり乗れなかった。彼の…

新少林寺

「泣けるカンフー」が謳い文句の本作を観て、ジャッキーの第一の功績は「笑えるカンフー」(「戦闘シーン」で笑えるってこと)を一般人(私など)に広めたことだなと改めて思った。この映画、ジャッキーがいなきゃ辛気臭くてしょうがないもの。 ド派手でクサ…

週末の記録

今年のボジョレー・ヌーボーはルイ・テット。3年前だったか、オーバカナル紀尾井町店のボジョレーがこれで、独特の瓶とラベルを同居人が気に入って持ち帰ったのを私が捨ててしまい、以来事あるごとに言われるので(勿論冗談だけど・笑)、通販でまとめ買い…

スパルタの海

「戸塚ヨットスクール」という名前は、74年生まれの私にとって「グリコ・森永」などと同じようなところに刷り込まれている。83年に制作されながら校長の逮捕によりお蔵入りとなった映画が劇場公開というので出掛けてきた。戸塚ヨットスクールに取材して書か…

三遊亭円丈・白鳥親子会+

おしどり(音曲漫才) 三遊亭白鳥「鉄砲の熊」 (中入) 三遊亭円丈「白い螺旋階段」 (北沢タウンホール・11/15) 会の前に下北沢の駅のホームで円丈、ホールの前で白鳥さんに遭遇。 配られたプログラムで一席ずつと分かり不満だったけど、二人揃っての挨拶…

ウィンターズ・ボーン

「お金のためじゃなく、もっと『ちゃんとした理由』がないとダメだよ」 アメリカ・ミズーリ州の山中。病んで口を利かない母と幼い弟妹の面倒を見ている少女リー(ジェニファー・ローレンス)のもとに保安官がやってきた。懲役刑を宣告された父の失踪により、…

マネーボール

公開二日目、ミラノ1にて観賞。バルトやピカデリーでも上映しているためか場内はがらがら。 とても面白かった。野球ものというより「一人の男」の物語。 冒頭からブラピの独り怒り芸、最後は独り喜び芸と、一人で感情を表す場面が多いのが面白い。なんとい…

ハラがコレなんで

冒頭、テレビの中の、リストラされた境遇を嘆くサラリーマンの姿に涙ぐむ主人公の光子(仲里依紗)。サラリーマンはまだ映ってるのにテレビを消してしまう。なぜ?と思ったら、デカ腹からも分かるように妊娠しているらしくトイレで嘔吐。吐瀉物が一切映らな…

家族の庭

初老の夫婦、地質学者のトム(ジム・ブロードベント)とカウンセラーのジェリー(ルース・シーン)はロンドンで二人暮らし。休日には市民農園を耕し、料理を作り合って食べる。二人の家には色々な客がやってくる。 冒頭、仏頂面とはこのことという感じの婦人…

平日の記録

目白のZOKAにて、ラテに、林檎と紅茶のロールケーキ。赤坂店が無くなり寄る機会が減ってしまった。 高島屋で開催されてた大北海道展では、仁木ファームのイチゴケーキを購入。シフォンケーキに生クリームと苺のシンプルなもの、美味だった。 最後に、風邪気…

WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦

祝日前の夜、シネマート新宿にて。ここ数年の日本映画で一番のお気に入り「築城せよ!」(感想)の古波津陽監督の新作というので。あまりのタルさにびっくりしたけど、監督のこと嫌いになれないのだった。次作も楽しみ。 出身者としては、舞台がまた愛知県と…

祝日&週末の記録

祝日のお昼はたこ焼き。タコはそう好きじゃないので、具はエビとイカ、チョリソー、かにかま、チーズ、明太子など。うちで作ると楽しい。 午後は池袋で所用を済ませ「耕路」でお茶。名物のワッフルは程よく冷めてて固くてクリームいっぱいで、私好み。 金曜…

グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独

「ぼくのやり方が嫌いな人もいるかもしれないけど、 この曲に飽きてる人は、なるほどと思って楽しむかもしれない」 (↑という発言に「古典落語」を思った・笑) 「あなたは結局、人を圧倒したいのでは?」 「それは認めるよ」 私はグールドのアルバム数枚持…

ゲーテの恋〜君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」〜

「お前が書いたのは世界一ありふれた話だな、 女に恋をし、他の男に取られ、自殺するなんて」 …と、親しみを込めゲーテをからかう旧友たち。その「若きウェルテルの悩み」の創作過程を下敷きとするこの映画だってその通り、「よくある」恋物語。それがとても…

平日の記録

ハロウィンの日のデザートは、アンリ・シャルパンティエのかぼちゃブリュレのタルト。かぼちゃの中にチョコレートやオレンジピールが利いてて美味。 以下時計回りにアイスクリーム色々、小田急百貨店で開催されてた九州・沖縄の物産展で食べた「シーアンドジ…