2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王妃の紋章

新宿武蔵野館にて。駅側から看板を見ると、新しい色モノ飲食店が入ったのか〜と思ってしまう。 五大十国時代の中国。重陽節を控えた王宮に一族が集う。王(チョウ・ユンファ)と王妃(コン・リー)、三人の王子たち。王は妃に遅効性の毒を盛っていた。 時代…

週末近辺の記録

金曜の夜は四谷で待ち合わせて麹町カフェへ。お稲荷さんを見下ろす席でカフェラテを飲む。四谷に戻り「もつ一得」でごはん。騒がしいけど、お店の人のかんじがよく楽しかった。 土曜は小雨。お昼すぎからとある団地に出かける。同居人が、子どもの頃住んでい…

最高の人生の見つけ方

偶然同じ病室になった、大富豪の実業家エドワード(ジャック・ニコルソン)と自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)。余命6か月の二人は、生きているうちにしたいことを「bucket list(bucket=棺桶、に入る前にしたいことリスト)」(原題)に書…

平日の記録

・帰宅時の待ち合わせで、同居人が「行ったことない」と言うので、10年ぶりくらいにアマンド(歌舞伎町店)へ。看板リングシューのカスタードクリームは、おばあちゃんがスーパーで買って来るプチシューの中身のように固くてもさもさ。でもカフェオレは昔懐…

大いなる陰謀

共和党のとある上院議員(トム・クルーズ)の手による新たな対アフガン戦略。ニュース番組のベテラン記者(メリル・ストリープ)は彼に呼び出され、国民に流すための情報を提供された。同時刻、カリフォルニアの大学教授(ロバート・レッドフォード)は出席…

週末の記録

金曜から土曜にかけては寝たり起きたり。買いだめしたかりんとうもほとんどなくなった。夜にベッドから出て、バルト9で「大いなる陰謀」を観る。短くて面白かった。 日曜はお昼すぎに起きて、思い立って鉄道博物館へ。大宮に行くのは初めて。 着いたら2時…

ジェリーフィッシュ

シネ・アミューズにて観賞。 地中海に面したイスラエルの都市。結婚式場でウエイトレスとして働く女性、その式場でケガをして新婚早々地元のホテルに缶詰めになる女性、フィリピンから出稼ぎにやって来た介護ヘルパーの女性、3人の数日間が描かれる。 それ…

平日の記録

火曜は新宿で待ち合わせて、三越隣のル・ブランでお茶。スコーンを食べた。同居人はここがいちばん好きな喫茶店だそう。流行とは無縁で気持ちいい。窓辺の銅のカーテンレールがいいとも言っていた。ちょっとした日なので、高野でホールケーキを買った。たま…

フィクサー

前半は原題「マイケル・クライトン」とその周囲の人々について、後半は…ああいうカタルシスが得られる映画だと思っていなかった。どちらも面白かった。 ニューヨーク最大の法律事務所に勤めるマイケル(ジョージ・クルーニー)は、フィクサー=スキャンダル…

週末の記録

金曜の夜は、伊勢丹の京都歴代のれん市へ。入口からすぐ、お香や匂い袋、砂糖醤油などの混じった、数々の催事の中で一番いい匂いがする。抹茶パフェの有名なお店は…あんこが苦手なので入らず、イノダコーヒーで、伊勢丹三越統合記念とかいうブレンドとラムロ…

うた魂♪

合唱部に所属する女子高生かすみ(夏帆)は、憧れの生徒会長から「歌っている姿を撮りたい」と言われ有頂天に。しかし映っていたのは、自身の抱くイメージからはほど遠い、彼いわく「産卵中のシャケみたい」な顔。ショックを受け部活動を辞めかけるが、権藤…

平日の記録

歌舞伎町に「うた魂♪」を観に行った際(感想は下に)、バットマンの新作「The Dark Night」の予告編に初遭遇。亡きヒースの姿にもじんときたけど、クリスチャンの驚くほどの美しさに感動した。やっぱり大好き。 今週のアイスは、東京駅のグランスタで(日本…

ダージリン急行

インドの大地をひた走るダージリン急行に乗り込んだ三兄弟…長男(オーウェン・ウィルソン)、二男(エイドリアン・ブロディ)、三男(ジェイソン・シュワルツマン)。父親の葬儀以降は疎遠になっていた彼等だが、長男が家族恋しさに「魂の旅」を計画したもの…

週末の記録

週末は神楽坂で待ち合わせて、閉店時間直前のジェラテリアテオブロマへ。ホットチョコレートとスパイラルジェラート…選んだ2つをぐるぐる混ぜてくれる。自分のせいだけど組み合わせがうまくなかった。夜はチャンクのツナと赤いんげんとねぎとトマトのパスタ…

ノーカントリー

1980年、テキサス州西部。元溶接工のベトナム帰還兵モス(ジョシュ・ブローリン)は、銃撃戦の跡地で見つけた麻薬がらみの200万ドルを持ち帰った。組織の殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)が彼を追い、彼等を保安官のベル(トミー・リー・ジョーンズ)が追…

平日のデパ地下

伊勢丹の地下ではたまにマリオジェラテリアに寄る(他にちょこっと食べられるとこがないから)。先日は、三越との統合記念商品という「ストロベリーショートケーキ」をピスタチオと一緒に。美味しかった。 高島屋のパティシェリアでは、パティスリープラネッ…