2006-01-01から1年間の記事一覧

今年観た映画

これまでは、新宿で掛かってるものは新宿で済ませ、他に出るとしたら町として好きな銀座、単館モノの場合のみ渋谷に足伸ばしてたんだけど、今年は、色んな劇場で映画を観てみました。豊洲とか。 新宿には、来年2月に初のシネコン「バルト9」がオープンする…

小さな恋のものがたり

小さな恋のものがたり(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る 原題は「Little Manhattan」。オープニングタイトルは、10…

ハクバノ王子サマ

ハクバノ王子サマ 6 (ビッグコミックス)作者: 朔ユキ蔵出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る ちょうど6巻が出てたので購入。 職員室で仕事中のタカコ先生が、脚をちゃんとナナメ…

冬休み

29日から冬休みに入りました。 会社の人が「本一冊作り終えたら、知らないうちに季節が変わってた」と言ってたけど、私の場合も、そこまではいかずとも、いつの間にか年末になってた。つい先日まで秋だったのに。 この2週間くらい、真夜中や朝方にタクシー…

硫黄島からの手紙

イーストウッドの映画が好きだ。とくに、始まりと終わりが好き。今回、オープニングの、硫黄島のあちこちを捉えた映像を見て、頭に浮かんだのはなぜか「マディソン郡の橋」。静かだった。 冒頭、「こんな島、アメ公にくれてやれ」とぶつぶつ言いながら穴を掘…

アークエンジェル

アークエンジェル [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る ダニエル・クレイグ主演のBBCテレビムービー。 彼演じる歴史学者が、スターリンがらみの国家陰謀に巻き込まれる話。…

キリンジtour2006・ふたたび

初日の横浜ブリッツからはや1ヶ月。最終日、12月12日の渋谷C.C.Lemonホール公演に行ってきました。 火曜の夜6時半開演。仕事抜けてタクシー飛ばして、到着したのは8時過ぎ。階段の途中で「ロマンティック街道」が聴こえてきた。「なぜ/週末の結婚講座に/…

007/カジノ・ロワイヤル

ダニエル・クレイグの、顔と同じくらいの太さの二の腕がすごかった。頭、もたせかけたいけど、首が痛くて3分が限度だろう。 今日の「観賞後の第一感想」は、女性二人連れの「ダイ・ハードみたいだったね〜」というもの。たしかに泥臭く、不死身で、スーツよ…

シーズンチケット

シーズンチケット [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/10/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る ドリュー・バリモアが超可愛い「2番目のキス」(原題「Fever Pitch」)のラストに、スポーツのことをあまり…

あと一ヶ月

今年もあと一ヶ月になってしまった。転機にしようと思えば転機になる数ヶ月。 ささいなときに、たとえば本屋に入って料理の写真が目に入ったときなど、ふと転んでしまいそうになる。たとえば、毎日ゴハン作ったり、作ってもらったり、そうして暮らすのって好…

プラダを着た悪魔

自分自身が年末進行に突入しようという中、原作&映画をしみじみと。2度読んだ原作の印象が抜けないまま観たので、どうしても比べてしまい、映像に違和感を抱いてしまった。DVDになったら再度、じっくり観たい。 まず受けた印象は、「90年代ぽい」「セット…

最近読んだ本

「本」というカテゴリは作ってないんで、最近読んだものをひとまとめに。 「神様からひと言」神様からひと言 (光文社文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (221件) を見…

忙しい/携帯の話

講演や座談会のセッティングもしてるんだけど、考えたら当たり前のことかもしれないけど、事前にこちらが説明しようとも、どんな人が、どんなことを聴きたいと思ってるか、考えて話をする人というのは少ない。 今の私は、人に喜んでもらえる仕事がしたい。な…

父親たちの星条旗

けっこう前に観たんだけど、印象的だったのは、上映後トイレに行ったら、女子の方が男子より空いていた、というかガラガラだったこと。こんなの初めて。 1.私は死ぬまでに「これはあの人の尻だ!」と言い切れるようなことがあるだろうか? 2.戦闘シーン…

キリンジtour2006

11月11日、ツアー初日の横浜BLITZに行ってきました。 先月出たアルバムの曲、ボーナストラック以外は全部やってくれた。昔の曲はあまり聴けなかったわけだけど、直球の「コンサートツアー」というかんじで良い。ご当地トーク(横浜の中華屋のハナシなど)も…

ハクバノ王子サマ

ハクバノ王子サマ 1 (ビッグコミックス)作者: 朔ユキ蔵出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/30メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (61件) を見る 既刊全巻(5巻まで)購入。3巻まで読んだ。 タカコ先生とおない年で、短い期間だけ…

学校のこと

新宿区の新採(「新採」って業界用語に近いんだろうか。他であまり使わないもんね)女性教諭が自殺した事件。新宿区民で元教員の私は、ウチの近所でがんばってたんだなあ、としみじみ思ってしまった。 報道内容の「残業時間が月100時間を超え〜」という点、…

明日へのチケット

ローマへ向かう特急列車の中で起こる、3つの物語。監督は3人だけど、それぞれの持分が完全に分かれてるわけではなく、舞台は同じ列車、登場人物も重なり合う。これは面白かった〜。 (以下少々ネタバレあり) ▼第1話(エルマンノ・オルミ) 飛行機の欠航…

フィンランドカフェ

今年もフィンランドカフェがはじまる→公式サイト。ムービーナイトの上映作品はコチラ。 カウリスマキ兄弟の作品は今更だけど、画像は私が一番好きな「パラダイスの夕暮れ」(こんな話)。オープニングを思い出しただけで胸がじんとなる。ククーシュカは劇場…

トリスタンとイゾルデ

暗黒時代のイギリス。イングランドの兵士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は、瀕死の重傷を負ってアイルランドに流れ着き、王妃イゾルデ(ソフィア・マイルズ)に救われる。若い二人は愛し合うが、やがてイゾルデは、トリスタンの育ての親であるマーク候…

DVD発売

いまんとこ、今年劇場で観た映画のベスト3は「プルートで朝食を」(感想)「サンキュー・スモーキング」「ダイヤモンド・イン・パラダイス」(感想)かな? でもって、「プルート〜」のDVDが12月に発売されます。プルートで朝食を [DVD]出版社/メーカー: ポ…

キリンジ「DODECAGON」

DODECAGONアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (228件) を見る 一曲目から最高で、私にはほんとに「夢の音楽」。一枚目から新作…

サンキュー・スモーキング / ブラック・ダリア

週末の歌舞伎町にて「ブラック・ダリア」。場所柄か、デパルマファンの?中高年男性がわんさとつめかけてて、正直匂いに閉口してしまい、持ってたチョコを食べて気をまぎらわせてました。 先週「サンキュー・スモーキング」を観たばかりなので、アーロン・エ…

週末日記&平日の話

日曜日、歌舞伎町のミスドで朝ごはんのあと、劇場で「ブラック・ダリア」(感想は下に)。バスで品川に出て、つばめグリル(行ったの十年ぶり)でおそいお昼。洋梨のデザートが美味しかった。パンはもう頼まない。エプソンアクアスタジアムで、水族館を流し…

グエムル 漢江の怪物

漢江の河岸で売店を営むパク一家。長男のカンドゥは怠け者だが娘のヒョンソを溺愛していた。ある日、川の中から怪物が出現し、逃げ惑う人々を襲う。ヒョンソは連れ去られ、カンドゥはウィルス感染者として隔離された。そして、死んだと思われたヒョンソから…

食べたいもの

今食べたいもの。「フルーツパーラーフクナガ」のパフェ(四谷三丁目サイト内ページ参照)。ペルティエのくるみパン。 口には合わなかったけど印象的だったもの。「ルグーデルテ」のスペシャルチーズケーキ。同じく角砂糖みたいな焼き菓子「ポルボロン」。で…

毎日を過ごしてる

忙しいんだか忙しくないんだかよくわからない。会社では結構まったりしてる。「これだけのこと」をするのには「これだけの時間的余裕」が必要なんだろう。ぎゅうぎゅう詰めれば数時間で済むことだけど、そういうもんでもない。なんにおいても。あるいは、い…

秋の気配

近所に、遅々として進まない建築物があるんだけど、先日、坂を下る途中にふと見下ろしたら、向こうの雲が山のように見えて、実家の風景を思い出した。東京には山がない。 クリストファー・ノーラン「The Prestige」のトレイラー(apple.com内リンク)観まし…

アガサ・クリスティーの奥様は名探偵 / キンキーブーツ / パーフェクト・マン

ずいぶんご無沙汰してた。観た映画、覚えてる分だけ書いとこう。 ▼「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵」 ・クリスティーの探偵キャラ「トミーとタペンス」が活躍する話。 ・原作では、トミーとタペンスは同い年くらいの設定なのに(若かりし頃活躍した二…

スーパーマン リターンズ

自らの過去を求め宇宙をさまよっていたスーパーマン(ブランドン・ラウス)だが、クリプトン星が消滅したことを知り、第二の故郷・地球へ戻ってくる。しかし宿敵レックス・ルーサー(ケビン・スペイシー)は新たな野望を実現せんとし、愛するロイス(ケイト…