冬休み


29日から冬休みに入りました。
会社の人が「本一冊作り終えたら、知らないうちに季節が変わってた」と言ってたけど、私の場合も、そこまではいかずとも、いつの間にか年末になってた。つい先日まで秋だったのに。
この2週間くらい、真夜中や朝方にタクシーで帰ることが多かった。15分程度で着いちゃうから、クセになってしまって。
ちなみに一週間くらい前だったかの朝、大江戸線で人身事故があり、他のルートで出勤したんだけど、いつもと違う道のりは、すごく長く、のんびり感じられて、お昼まで遠足みたいだった。


先日、ある人に対して「自分の考えや感情をわかってもらいたくて一生懸命話す」ということをして、こういうの、もしかして初めてかも、と思った。そもそも普段は、自分の考えってあまり話さないし、かりにするとしても、相手が「同じ世界」に居ると感じた場合に限られてたけど、別にそんなふうに感じてもいないのに、ただの、普通の男の人なのに、一生懸命説明してしまった。後になって、なんであんなことしたんだろう?と考えて、そういうの、悪いもんじゃない、と思った。