2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ラ・ランド

オープニングのハイウェイと冒頭のパーティの「ミュージカル」場面がまず私にはダメで、後者では気が遠くなりかけた。天文台の場面は楽しかったから、群舞だと目が追い付かずダメなのかな?と思ったけど、ミュージカルで大勢が踊る好きなシーンも多々あるか…

週末の記録

東京マラソン観戦恒例の駒形どぜう。早めの入店かつ入ってすぐの入れ込み席だったので、暖簾が上がる度に目の前の江戸通りを走る人達が(奥を背にしている私にだけ、だけど)見えた。どぜうは相変わらず美味しかった。 週末に見た映画。 ▼「トリプルX 再起動…

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

とても好みの映画だった。映画の最後の最後に、「心をこめて、デイヴィス・ミッチェル」。 主人公デイヴィス・ミッチェル(ジェイク・ギレンホール)が群衆の中を歩いてくる場面の内の一つに、大きなあくびをする男がいるのにそそられた。かもめの真似をする…

最近見たもの

▼ホームレス ニューヨークと寝た男 面白かったけど、なぜ面白かったのか説明できない。実にいけすかない男なんだけど(「いいところ」しか映ってないけど、ナンパされる若い女の一部に与えるストレスたるやかなりのものだろう)、私の思う一つの「普通」がこ…

遊雀庵

オープニングトーク 三遊亭遊かり「替り目」 三遊亭遊雀「二番煎じ」 (中入) 三遊亭遊雀「花見の仇討」 (2/20・らくごカフェ)

平日の記録

この時季ならではの苺のメニュー。 左上から時計回りに、シナボンのストロベリーミニチョコボン。別添えの苺ソースをかけるものだったので、そっか、自宅に持ち帰れば色々アレンジ出来るんだと初めて気付いた(笑) デニーズの苺のガレットは、パフェのを流…

世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方

都内で唯一の上映館、109シネマズ二子玉川まで出向いて観賞。 最近だと「ダーティ・グランパ」もそうだったように、「破天荒」に見えて価値観がガチガチに固まっている(「大人」は、「弁護士」は、救われなきゃならない存在である)のは私の苦手とするとこ…

グリーンルーム

故アントン・イェルチン主演作。とても面白かった。「モヒカン」の口から洩れる大きな息、「ブレックファスト・オブ・チャンピオンズ」。演奏する姿の描かれないレコード、首を抜かれて殺されるマイク。「車の事故の翌朝」に始まるので冒頭少々感傷的になっ…

週末の記録

とっとり・おかやま新橋館の「ももてなし家」にてランチ。同居人は「岡山県産千両茄子とマッシュルーム、鳥取和牛のミートドリア」、私は「ひるぜん丼」を選択。蒜山焼きそばのタレとマヨネーズが掛かった丼は食べやすかった。ドリアは小さくて足りなかった…

家族の肖像

岩波ホールにてデジタル完全修復版を観賞。 予想はしていたけど面白すぎた。20世紀の終わりに考えた「オールタイムベスト」には「ヴェニスに死す」を入れたものだけど、こちらに変更かな(そもそも「オールタイムベスト」なるものが数年しかもたないなんて、…

ガールズ・ロスト/2人だけの世界

「トーキョーノーザンライツフェスティバル2017」にて、続けて二作を観賞。 (以下、いずれも「ネタバレ」あり) ▼「ガールズ・ロスト」(2015/スウェーデン、フィンランド)の冒頭には、映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」のトークセッションでジャーヴィス…

たかが世界の終わり

私にとっては「面白くない」映画だった。それが、映画として面白くないのか、描かれていることが面白くないのか、一体何なのか、振り返っても実はよく分からない。 映画は「少し前にどこかにて」との言葉に始まる。母マルティーヌ(ナタリー・バイ)と妹シュ…

平日の記録

チョコレートとコーヒー。 新宿高島屋で開催中のアムールデュショコラで買い物ついでに、会場の一角に出店していた知らないお店、バルイェットでトフィーとコーヒー。大阪のショップだそうで、「オーサカ ストラット」という名の砕いたパインアメが乗ってい…

ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男

映画の終わり、実際のニュートン・ナイトと息子の写真に監督の名前が大きく出て、そっかゲイリー・ロスかと思う。この実直な作り、私は好きだなあ。 直近作「ハンガー・ゲーム」(一作目)は彼にとってティーンものとしての側面が大きかったろうけど、私には…

平日の記録

渋谷に出た折、109MEN'S内のプロントで開催中の、MARVELをテーマとした「JOIN THE HEROES CAFE」に立ち寄る。甘味もあるけど、お昼時だったので「ドクターストレンジンジャーパスタ」を注文。苦手な生姜がかなり効いてるのを、カンバーバッチの顔を思い出し…

デヴィッド・ボウイ・イズ

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館で開催されたデビッド・ボウイ大回顧展「David Bowie is」(日本巡回展に行った記録)の最終日に撮影されたドキュメンタリー。昨年公開されたのを見逃していたのが、有難くも恵比寿で上映されていたので観賞。 映画は…

落語の仮面祭り in 下北沢演劇祭

三遊亭白鳥「三遊亭花誕生」 三遊亭白鳥「嵐の初天神」 (中入) 三遊亭白鳥「トキ蕎麦危機一髪」 (2/4・本多劇場) 「独演会」でも開口一番や二つ目さんが配される場合が多いのに、枕すら無しで連作を通し。いそいそ出向いておきながら、また一話からか!…

僕と世界の方程式

私には、世界は人の苦しみで出来ているパズルのようだ、というお話に思われた。同時に、ふと誰かと会いたくなる映画だった。 (以下「ネタバレ」あり) 公開中の「ザ・コンサルタント」と同じく、こちらはタイトルの前だけど、映画は両親が「自閉症」の、「…

エリザのために

冒頭、年老いた母親が「もらってきた薬の説明書が一枚抜けている」と言うと、主人公ロメオ(アドリアン・ティティエニ)は「医者の僕がいるんだから、そんなもの読まなくてもいい」と返す。これはまず、周りの女達をよかれと思い管理している男の話である(…

平日の記録

こんなのがあったなんてこれまで気付かなかったメニュー。 エクセルシオールカフェにて、エスプレッソコーヒーゼリーとコーヒー。クリームもゼリーもふわふわで好みだった。 東京駅八重洲中央口近くのドトールでは、「店舗限定」との文句に惹かれて「あんバ…