2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE 井上陽水 40年を語る

録画しておいた四夜連続の「LIFE 井上陽水 40年を語る」を、まずは一回分観る。時代順に、キーワードに基づいて軌跡を追う構成。始まって程なく、大好きな「Just Fit」が使われたので嬉しかった。 初日のキーワードの一つである「ビートルズ」について、当時…

20世紀少年(第一章・第二章)

録画しておいた、映画「20世紀少年」第一章・第二章を観た。 以前原作も読んだけど、これを言ったらこの話のテーマを否定することになっちゃうけど、彼等の小学生時代と「終わりの始まり」の間の人生が全く見えないところ(皆「過去」はあるけど、単なる「エ…

週末の記録

恒例の毘沙門寄席「白鳥・扇辰二人会」。空席があるな〜と思ったら、手違いで?かわら版に掲載されなかったそう。題目は前者が「アジアそば」「寝床」、後者が「甲府ぃ」「河童の手」。 白鳥版「寝床」は、旦那の義太夫を避けようとする長屋住人の側に騒動が…

宇宙へ。

設立50周年を迎えたNASAの足跡をたどる、BBC制作のドキュメンタリー。 ロケットが次から次へと打ち上げられる様は、映画としては、最初から最後までずっと前フリ、あるいはずっとクライマックスといった感じで、寝不足もあり何度か眠ってしまった。 派手な発…

ナイト ミュージアム2

随分前に観ながら、何も書いてなかった。前作も「この年のベストワンかも!」と思ったけど、感想は残していない… 「オーウェンの居ないベン・スティラー映画なんて全然面白くない!(逆はまあ、それよりは面白い)」と言いたくなる、オーウェン好きにはたま…

平日の記録

夏も終わりかなと、久々のハーゲンダッツでサマーフルーツタルトパフェ。アイスはアルフォンソマンゴーを選択。パイがたくさん敷いてあって嬉しい。 峰屋にも夏休み商品があった。「子どものおやつに」とかいうポップの付いた、100円のもの。白パンにいちご…

南極料理人

観終わった直後、キリンジの「love is online」が頭を回った。違うといえば違うし、そうといえばそうだ(笑) ペンギンはおろか、ウイルスさえいない最果ての地に建つ「南極ドームふじ基地」に料理人として赴任した西村淳のエッセイを、堺雅人主演で映画化。…

夏の旅行の記録2

週末は鬼怒川温泉に出掛けた。去年の夏は湯西川と長瀞へ行ってるから、こういうところが好きなんだろう。 これを書いてる月曜は、東京もずいぶん涼しくなったから、最後の盛夏っぽい日を外で味わえてよかった。 ▼以下にライン下りの写真。

縞模様のパジャマの少年

角川シネマ新宿にて。席数が少ないこともあり、平日の夜でも混んでいた。 「子ども時代とは、暗い分別を持つ大人になる前に、自分の目や耳で物事を知る時である」…オープニングのテロップ。 当の子どもが、それを認識することはない。主人公が長じて昔を振り…

平日の記録

伊勢丹にて、開催中の大九州展に寄る。催事でのイートインは落ち着かないからな〜でも「白熊」食べたい…と思いきや長蛇の列だったので、アンクルベアーのマンゴープリンと、数人の行列ができてた「高校生のコメロンパン」(部活動で開発されたらしい)とブッ…

G.I.ジョー

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて。金曜の夜は満席。 週末の夜にはこんなのがいい。攻撃目標が「エッフェル塔」というのに爆笑。クライマックス、恋人同伴で敵を追いかける主人公の楽しそうな顔は、バカも極まれりって感じだ。 女同士のファイトもたまにはいい…

週末の記録

大人になってからの夏は、何もしないまま終わってしまう。朝晩はだいぶ涼しくなってきた。先週「初めてエアコンをつけた」と書いたけど、それ以来必要ない。 金曜日、六本木ヒルズで「G.I.ジョー」を観る。ごちゃごちゃしてて疲れたけど、週末の夜にはこうい…

犬の映画2本

今年はなぜか犬メインの映画が多い。犬好きの私が、劇場で予告編に遭遇するたび頬をゆるめてた2本。 (昔飼ってた犬のことは、「マーリー」の感想に書いた) ▼ボルト 3D吹替版と迷ったあげく、2D字幕版を観賞。 ボルトは子犬だと思ってたら、生後5年で、声…

3時10分、決断のとき

新宿ピカデリーにて公開初日。最高に面白かった。あんなに緊張させられたのも久し振り。 夜の回は、上映3時間前で既に残り数席。観賞後、団塊の世代らしきおじさん同士が「最高だったね!」「ほんとほんと!」と興奮して語りあってる姿に楽しい気持ちになっ…

週末の記録

土曜日は曇り。クロワッサンとハム、豆のサラダ、ヨーグルトを食べてから、新宿でお買い物の後、ピカデリーで「3時10分、決断のとき」。都内の上映館はここのみということもあってか、3時間前の予約で最後の数席だった。とても面白かった(感想は下に)。 …

コネクテッド

予告に惹かれて観に行ったら、すごく面白かった!今年のベスト10に入るかも。 監禁された女の電話をたまたま受けた男が頑張るという「セルラー」の香港リメイク版で、監督は「WHO AM I?」などのべニー・チャン。 あらすじはオリジナルとほぼ同じだけど、助け…

平日の記録

100%chocolatecafeで、表の看板に惹かれて、イートインのみの夏メニュー・ショコラ杏仁を食べる。オレンジ入りのチョコムースの上に、ふわふわの杏仁ムース。美味しかった。 帰宅前に寄ったアルコットのマフィナリーズでは、夏のデザートセット。マフィンは…

最高のともだち

最高のともだち [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/10/23メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る 現在レンタル店の新作棚に並んでる、2005年のデヴィッド・ドゥカヴニー監督作。アントン・イェルチン主演っ…

野獣暁に死す

野獣暁に死す スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 予告編に遭遇するたび頬のゆるんでしまう「HACHI」公開にちなんで(「ハチ公物語」を再見した…

最近聴いてるの

タワーで一押しになってたので買ってみた(かつてオークションで10万以上してたって書いてあった)。 BABADU!アーティスト: Babadu出版社/メーカー: CELESTE発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る ずっと…

平日の記録

高野といえばいつも新宿本店だけど、メトロ食堂街の店舗も、パーラー限定商品があるのでたまに寄る。イートインにも限定メニューがあって、今回はナイトセットの「桃のメニューが一度に楽しめるプレート」。ワッフルとトライフルにフローズンヨーグルト、写…

サンシャイン・クリーニング

登場人物の言動があまりに自然で(自然に見えて)、良かったなあとは思うものの、感想を述べようとすると言葉が出てこない。 姉のローズ(エイミー・アダムス)は、ハウスクリーニングの仕事をしながら息子を育てるシングルマザー。妹のノラ(エミリー・ブラ…

週末の記録

土曜日、お昼にロコモコ丼のようなものを作って食べてから、現代美術館にメアリー・ブレア展を観に行く。陳腐な言い方ながら、いくつかの絵に「吸い込まれそう」になったけど、生涯全てをカバーする展示はあまりに数が多く、同行者ともども頭が痛くなってき…