2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーエンドが書けるまで

「きっと、星のせいじゃない。」(感想)のジョシュ・ブーン監督が2012年に手掛けた長編デビュー作。 本作のリリー・コリンズとジェニファー・コネリーの母娘は、「きっと〜」のシェイリーン・ウッドリーとローラ・ダーンとジャンル的には同じ組み合わせだけ…

週末の記録

土曜日のお弁当は、バゲットに、同居人が作った、「ためしてガッテン」で紹介されていた「徹底加熱パプリカ」、数日に渡り色々足して美味しくなったズッキーニ入りのカレー、サバ缶ときゅうりとマッシュポテトを混ぜたの、ゆで卵のフレンチドレッシング和え…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

とても面白かったけど、これ以上望むべきものは無いはずなのに、飲めば飲むほど喉が乾くような、わあ、映画ってこんなに面白くなるんだと思いつつ、燃え尽きはしないというか、そういう感じだった。映画館でのこんな体験、初めて!という感動が見ているうち…

ジャージー・ボーイズ

ブロードウェイミュージカル「ジャージー・ボーイズ」を東急シアターオーブにて観賞。 初日初回の最前列のど真ん中!の席が取れて楽しかったけど、一番前というのも良し悪しだった。肉割れまで見えそうな(見えたわけではない)至近距離で役者さん達の表情や…

イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち

「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2015」にて観賞。 いや楽しかった。映画を見ていてこんなにも、神様、二人の味方をして!と願ったのは久々。といっても全然辛気臭くなく、軽い。でも嫌な軽さじゃない。「セックスシーン」も楽しい。何の変…

週末の記録

休日のお昼の記録。 左は先週のお弁当だけど、同居人が作ってくれたフレンチトーストにグリーンリーフやトマト、チーズ、これも同居人作の杏ジャム、それから私が作ったクリームシチューを煮詰めたようなやつをのっけて。 今週は自宅にて、これも作ってもら…

エレファント・ソング

グザヴィエ・ドランが脚本を読み「これは僕だ」と出演を熱望したという作品。ドランの監督作のようにすこんと抜けた快楽は無いけど、面白く見た。ドランの演技はドランの映画のように「分かりやす」く、それでいて安っぽさは皆無であると再確認した。 オープ…

平日の記録

ヒカリエ内のジョトォのカフェにて季節のケーキセット、シトラスゼリー。日持ちしそうな味、だけど案外コーヒーに合う。 神戸屋シルフィーでもケーキセット、こちらは6月限定の肥後グリーンメロン。メロンってそう好きじゃないんだけど、馬鹿みたいなこと言…

奇跡のひと マリーとマルグリット

19世紀末のフランスに実在した「三重苦」の少女マリーとシスター・マルグリットの出会いと成長を描く。 「野獣」だったのが「人間」らしくなったマリーを久しぶりに両親に会わせたマルグリットが直後に倒れるなんてお話としていかにも都合がいいようだけど、…

孤独な暗殺者 スナイパー

「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2015」にて観賞。レダ・カテブ主演というので出向いたら満席で驚いた。座席番号の抽選でポスターを当てた(デザインは公式ページの上部と同じ) やはり「暗殺者」を扱った、ベッソン製作のランベール・ウィ…

ザ・ノンフィクション 円丈VS老い

フジテレビのドキュメンタリー番組が円丈を一年間追い掛けてまとめたもの。とても面白かった。落語会で撮影隊に何度か遭遇したよ(笑) 映画で言うならアヴァンタイトルで円丈が口にする「新作落語家っていうのは、ネタを作り続けるから新作落語家なんだよ」…

誘拐の掟

これはよかった、劇場から去り難い類の映画。犬が自分の名前に反応するカットの妙。少年が新しいブーツを履いて上着のジッパーを上げる場面に泣いた。程良く苦く、程良く甘い。 「探偵になれる条件は何?」 「膀胱が丈夫なことと… (略) 幸運に恵まれること…

平日の記録

最近食べたマンゴーのスイーツ。 左上から時計回りに、ヒカリエ内のリベルターブルにてエキゾチックスムージー、トロピカルフルーツのスムージーにマンゴーのソフトクリーム。勿論美味しい。 京橋千疋屋では店舗限定の「渋千サンド」、季節限定のマンゴー。…

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス

大好きなシリーズの完結編、の前編を公開初日に観賞。今回もとても面白かった。 オープニングはちぢこまり「自分」を確認するカットニス(ジェニファー・ローレンス)。「私はカットニス・エバディーン、ハンガー・ゲームに参加し…」これまでの二作では感じ…

週末の記録

身内の運動会へ。雨の予報がお昼近くには快晴も快晴、青空と万国旗を撮らずにはいられないくらい。 同居人が前の晩から準備して作ってくれたお弁当の中味は、唐揚げ、春菊のごま和え、れんこんのきんぴら、卵焼き、ちくわのきゅうり詰め、ピーマンの肉詰め、…

涙するまで、生きる

元となったカミュの短編小説「客」の方が遙かに、遙かに面白い…と見た直後には思ったものだけど、振り返ってみると、映画の作り手が、あることにつき、カミュの物語に託して思い切り描き切ったという感じがして、悪くない。 オープニングはアトラス山脈の山…

東京かわら版500号記念落語会

立川笑二「弥次郎」 春風亭一之輔「館林」 立川談笑「粗忽の釘」 (中入) 三遊亭兼好「宮戸川」 ナイツ(漫才) 柳家喬太郎「歌う井戸の茶碗」 (5/30・よみうりホール)

週末の記録

土曜日に同居人が作ってくれたお弁当はオープンサンドイッチ。具はレモン風味のオイルサーディン、ツナとフライドオニオンを混ぜたの、パストラミ、スモークサーモン、キャベツの炒めたの、ブロッコリーの蒸したの、サラダ菜、トマト。私は卵を茹でた。ホッ…