2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの教室で 我らの佳き日々

ローマの公立高校に勤める3人の教師の半年間を描いた物語。元になっているのは国語教師兼作家マルコ・ロドリの「赤と青 ローマの教室でぼくらは」(日本では先日発売されたばかりのよう)。 冒頭、早々に出勤した校長ジュリアーナ(マルゲリータ・ブイ)は、…

プロミスト・ランド

「君が来た理由は分かってるんだ、僕らが貧乏だからだろ? マンハッタンに井戸があるか?ピッツバーグには?」 オープニングは駅構内?の高級レストラン。上司の一人は「飛行機」のせいで遅れるが、スティーヴ(マット・ディモン)の行く先に飛行場は無く車…

平日の記録

伊勢丹に出店していたアンドリューのエッグタルトを購入。手前の「コーヒーゼリーのエッグタルト」ってどんなだろう?と思ったら、フィリングは昔の缶コーヒーみたいな風味でタルトに合っていた。後ろは普通のと、苺の。私は普通のが一番好きかな。 ディーン…

イントゥ・ザ・ストーム

「竜巻映画」という前情報のみで出向いたので、始まって間もなく、POVだ〜これは酔う!と心配になるも、大丈夫だった、どころか、すごく面白くて、私の今世紀入ってからのディザスター映画ナンバーワンに躍り出た。 パーティの皆が瞬時に適切な対処法を思い…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「堀の内」 桂吉坊「鹿政談」 (中入) 柳亭こみち「宿屋の富」 (8/22・東寿司) 珍しいゲストの出演に、二人の繋がりって?と思っていたら、こみちさんいわく「縁もゆかりもないんです」。しかも後に吉坊さんが言うには、互いに相手の高座に接す…

週末の記録

池袋のタカセにて、夏のデザート、グレープフルーツのゼリーで休憩。上に寒天が散らしてあり食感の違いが楽しい。しかも結構でかい。 新宿の伊勢丹に入ってるtokyo chocolateでは、トーキョースーベニアチョコレートシリーズのこちらも夏限定、レモンスカッ…

ムーンライティング

シネマート新宿のイエジー・スコリモフスキ特集上映にて観賞。1982年イギリス作品。 たまたま時間の合う回に出向いたら、見たことのないこの作品で、あまりに面白くて嬉しくなった。「お話」も面白ければ、映像も面白い。幕切れも最高。 オープニングは自分…

平日の記録

もう一週間以上前になるけど、伊勢丹新宿店で開催されていた「おとなの大九州展」で、天文館むじゃきの白熊・復刻版をイートイン。今のと違って具が中に埋め込んであり、この見た目が「白熊」に似てるというのが名前の由来なんだそう。 ビックロ新宿に入って…

ホットロード

先日ニュースで目にした、能年玲奈の「テレビも映画も男だらけ」云々発言に何て素晴らしい人だろうと思ってたところに、上映前、女の子ばかりの出演者がきゃーきゃーやってるのをおじさんばかりのスタッフが撮ってる「という内容の映画」の予告が流れて、ほ…

週末の記録

東京国立近代美術館にて開催中の「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」へ。入ってすぐのサンユウ「アヒルとボート」というのが好き。この人のこと知らないけど、どの絵も素敵だった。会場内には好きなもの、興味を持てないもの、色々あったけど…

バトルフロント

「恐怖を感じるのは恥ずかしいことじゃない それでも平気なのは鍛えてるからだ」 オープニングタイトルの後、舞台は田舎の小学校へ。雲梯で一人遊んでいた女の子が、大事そうに被っているキャップを数人の男の子に取られて苛められる。彼女は「二度頼んだ」…

納涼新作落語寄席

笑福亭羽光「アニメ小僧」 三遊亭ぬう生「今時応援団」 桂枝太郎「君こそスターだ2014」 林家彦いち「二月下旬」 (中入) 桃月庵白酒「宇宙よりの使者」 三遊亭円丈「ムービー落語 タイタニック」 (8/14・プーク人形劇場) 羽光さんを見るのは初めて。「モ…

平日の記録

帰省を終えての数日間、うちでの夏休み。所用を済ませたり、DVDを見たり。 渋谷に出た際、西村フルーツパーラーでミックスサンド。フルーツだけのもあったけど、卵サンドとハム(ときゅうり)サンドとのセットのこちらの方が食べがいありそうだったから。ど…

めぐり逢わせのお弁当

「妻は横に寝て埋葬されたが、業者に縦に埋葬し直さないかと言われた」なんてジョーク?がイルファーン・カーン演じるサージャンの口から、いやペンから出るほど人が溢れるインドの大都市ムンバイ。オープニングの何本もの線路を走る列車達が、作中幾度も出…

週末の記録

実家へ帰省。最近の東京は連日の猛暑、名古屋はいつものことながらニュースじゃ更に気温が高いと聞いていたけど、台風の影響もあり雨天で涼しく拍子抜け。近所で買い物したり、夕食後に花火をしたりして過ごす。 写真の右は、名鉄に乗り換える際に名鉄百貨店…

ぼくを探しに

シルヴァン・ショメの実写初長編作品。幼い頃に両親を目の前で亡くし喋らなくなったポール(ギョーム・グイ)が、同じアパルトマンに住むマダム・プルースト(アンヌ・ル・ニ)と知り合い、自分の記憶を呼び覚ます。 ペンで文字や絵を書き、脇のレバーをスラ…

遊雀式

三遊亭遊かり「他行」 橘ノ圓満「豊竹家」 三遊亭遊雀「船徳」 (中入) 三遊亭遊雀「抜け雀」 (8/4・日暮里サニーホール) 前回(二ヶ月前)、遊かりさんが「入門して二年が経った」と話してたけど、ここにきて、同居人が「楽しそうに演るようになったなあ…

平日の記録

旅行の際におやつに買った巖手屋の南部煎餅いろいろ。チョコ南部にゴマポンピー。どちらも想像した通りの味!で美味しい。後者は砕いた南部煎餅にピーナッツと柿の種、シリアルがたっぷりで、朝食なんかにもよさそう。ぼろぼろこぼれちゃうのも楽しい(笑) …

友よ、さらばと言おう

アクションのいわゆる「デパート」という感じ、斜面を駆け下りるだけの場面でさえも迫力満点。しょぼい映画だとクライマックスのアクションでもあれに緊張感が及ばないからね。 車中の乱闘には、新世界やキャプテンアメリカのエレベーター、すなわち今の流行…

週末の記録

幕張メッセで開催中の「宇宙博2014」へ。モニターにメリエスの「月世界旅行」が流れるエントランスを経て、アメリカとソ連の宇宙開発競争を左右に見る通路を抜け、次第に展示は「大物」に。とにかく量が多くて、全部見て回るのに3時間近く掛かった。実験を…

最近見たもの

7月に見たけど感想残してないもの。ツイートのまとめ。 ▼思い出のマーニー 美術教師の異様な「でかさ」が心に残る冒頭は主人公の「複雑さ」を感じて面白く、(私はアニメが苦手なので)ああこれが実写ならもっと楽しいだろうになあ、と思いながら見てたんだ…

夏休みの記録

SL銀河に乗るため三陸地方へ出掛けた。チケットを取るのが困難なのでパッケージツアーを利用。前日に梅雨明けしたという岩手は目を開けているのも辛い程まぶしく、でも夏休みらしく嬉しい晴れ渡り具合だったけど、朝晩は東京に比べ10度ほど低く過ごしやすか…