2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レミーのおいしいレストラン

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行上映。満席でした。 スクリーンに「Fin」が出た瞬間、思わず小さく拍手してしまった。同行者も同じく。楽しかった〜。 観終わってまず頭に浮かんだのは「今日の夕ゴハン、何にしよう?」ってこと。 ピクサーの映画って、出…

探偵スルース / 魔笛

「探偵スルース」のリメイク、ちゃんと進んでたんだ(トレイラー)。 私の環境では観られないけど、スチールからして、近代的な邸宅が舞台のよう。オリジナルでは、ローレンス・オリヴィエ演じる老作家の古風な屋敷はオートマタ(自動人形)だらけ。「お昼の…

今日のケーキ

池袋東武店だけに置いてる(らしい?)高野のフランボワーズケーキ。すっぱくて美味しい。お見舞い?に、これと、今月の「桃」のケーキをもらった。 へばったときに買ってきてくれるケーキは、高野のものが多い。ぱっと見が派手で、フルーツがたくさんのやつ…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

バルト9にて。12時過ぎに寄ったら、夜通し先行上映されてたけど、次の日の昼間のチケットを購入し、10階のカフェでひと休み。ここはいつもお姉さんが一人しかいないので、長蛇の列だ。あと「モンキーバナナカフェ」は不味い(笑) 「ハリー・ポッター」シリ…

梅雨のおわり?

9日の月曜日は浅草のほおずき市に。去年は休日だったけど、今回は平日だから仕事帰りの夜。文扇堂が閉まっていたので団扇は買えなかった。 濡れせんべいや鮎を食べて、ほおずき買って、雷門前のスタバで休んでたら、付近のお店は全部終わってしまったので、…

街のあかり / 二人は、虹の向こうの滝を、見られるだろうか?

アキ・カウリスマキ2006年作品。公開初日の7月7日、ユーロスペースにて。 劇場のカウンターには、作中出てくるカーネーションが一輪、飾ってありました。 パンフの横に、アキ映画のサントラ「Jukebox - Music in The Film Of Aki Kaurismaki」が置いてあっ…

七夕タルト届く

カフェコムサの七夕タルト。桃といちじく、塩っ気のある台が、シャンパンと合って美味しかった。 (写真の後ろに写ってるのは、笹飾り)

しゃべれどもしゃべれども

都電荒川線。ほおずき市。新宿末広亭。隅田川の水上バス。単純に、ここ知ってる〜というのが面白かった。とはいえ下町ですよ〜という気張りはなく、話の内容同様、いずれの扱いもさらっとしており観やすい。江戸気質の雰囲気を出してた八千草薫が良かった。 …

無銭優雅

無銭優雅作者: 山田詠美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (117件) を見る 彼女の本を読むのは何年ぶりだろう?ひょんなことからウチに来たので、半分くらい読みました。私も三浦屋(…

七夕タルト

日曜日の夕方、新宿のカフェコムサで宮崎産完熟マンゴーのタルトを食べてひと休み。バラの花びら型に巻かれてるという俗っぽい派手さが、国産マンゴーの手が掛かってる感と合ってる。タルトの中のフロマージュも美味しい。 七夕の日にしか買えない、特製フル…