2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いスーツを着た男

面白かった!ポスターや宣伝文句から、「アラン・ドロンの再来」が堕ちてゆく、あるいは這い上がる様を楽しむサスペンス、もしくは「フィルム・ノワール」なのかと思っていたら、非情な世界を生きる者達の交差と変化を描いた物語だった。 「あなた、フランス…

週末の記録

夏も終わりに近付いたので、少々慌てて、小田急百貨店のジンギスカンビヤテラスへ。コクーンタワーを望む小ぶりなテラスは居心地がよく、二時間があっという間。楽しかった☆

スター・トレック イントゥ・ダークネス

テレビドラマシリーズは未見、前回の劇場映画のみ観賞済。 145分の長丁場、盛り上がり!盛り上がり!の連続で、筋書きもまっすぐで、ちょこっと気抜いてても「分かる」から有り難いし、楽しく見たけど、連続テレビドラマをぎゅっとまとめたような感じで、「…

週末の記録

日本科学未来館にて「サンダーバード博 世紀の特撮が描くボクらの未来」。 サンダーバードについての知識が殆ど無い私も、入場してまず本編を使用した3D映像を見せてくれるので気分が高まる。大きなディスプレイで見ると、人形の表情や動きに魅了される。 メ…

タイピスト!

オープニング、片田舎の雑貨屋さんに一つだけ飾られているタイプライターをそっと奥へと運ぶ主人公。その重そうなこと、キーを打ってみるとすごい音、家族に気付かれないかびくっとする姿に、当時のタイピングが今の書類作成なんかとは全然違うのが「分かる…

平日の記録

デパ地下でよく見かけるワッフル屋さん「エール・エル」のカフェを、東京駅グランルーフで発見。キャラメルナッツのデザートワッフル。卵っぽい、昔懐かしい感じ、私はもっと味の無いやつが好みなんだけど(笑) マザーリーフ ティースタイル落合南長崎店で…

トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動

大好きなファティ・アキンが、祖父母の故郷である、トルコのトラブゾン地方に位置するチャンブルヌ村のゴミ処理場問題を追ったドキュメンタリー。 オープニングはスクリーンからあふれんばかりの緑、緑、緑。カメラが移動するとその中にぽつんと、ポリ袋のゴ…

週末の記録

損保ジャパン東郷青児美術館にて「<遊ぶ>シュルレアリスム」展。 煩いほどの「解説」が、その情熱や信念からして「いい先生」って感じで、楽しく観て回る。ヤン・シュヴァンクマイエルの「怪談」挿絵や、マックス・エルンストの「石化した森」なんてのがや…

ニーナ ローマの夏休み

バカンスで人の出払ったローマが舞台というので、東京で見るなら一般的なお盆休みの内がいいだろうとその間に観賞…といっても、新宿は全然人でいっぱいだったけど(笑) 知人の留守宅を預かることになったニーナが、ローマの郊外・エウルで過ごすひと夏を描…

平日の記録

水辺からの環境啓発に取り組むNPO法人による、「夕涼みクルーズ@神田川」に参加した。 秋葉原駅すぐの和泉橋防災船着場から水道橋駅すぐの新三崎橋防災船着場まで、川の話を色々聞きながら進むスタディツアー。「エレクトリックボート」のためゆっくりだけど…

週末に観たもの

金曜の夜は、公開初日の「パシフィック・リム」。同居人が予告編に興味を持って、それなら私も見たいなと思って。所用で近くにいたのと、うちらが初めて一緒に行った映画館だから懐かしいのとで、新所沢レッツシネパークにて2D字幕版を観賞。お客が10人足ら…

週末の記録

私が風邪気味だと同居人が買ってきてくれる高野のケーキ、今回は桃とメロン。豪華な果物の下にムースやスポンジケーキ、どちらも美味だった☆ 有楽町で映画を観た帰り道、KITTEのメリーズカフェで、夏限定のシェーブアイス。かき氷にマンゴーとホイップ、チー…

マジック・マイク

チャニング・テイタムのストリッパー時代の体験談に基づき、彼を主演に制作。 オープニングはストリップクラブのオーナー、ダラス(マシュー・マコノヒー)によるショーの「前説」。これに興奮していると、すっと無音になって「6月」が始まる。瞬間、この映…

週末の記録

帰省の前に、両親の故郷である魚津に立ち寄った。 子どもの頃、夏休みになるとよく来た魚津水族館は創立100周年でリニューアルオープンしたばかり。入口の丸い水槽に泳ぐウミガメを見るのが好きだったものだけど、水槽は汚れ、亀の姿は消えていた。 でも館内…

31年目の夫婦げんか

ケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)、結婚31年目の二人が住むのはネブラスカ州。映画の最初と最後、虫の音の響く閑静な住宅街の中の一軒家が映し出される。もしかしたら他にもこんな夫婦がいるのかもしれないと思う。ラス…

平日の記録

最近食べたアイス&ソフトクリーム。 写真左上から時計回りに、ミカドコーヒーでテイクアウトしたモカソフト。定番の美味しさ。 スノーラでは「ドルセデレッチェ+マンゴーパッションフルーツソース」に、銀座三越で開催中の山梨フェアによる特別メニューの…