2007-01-01から1年間の記事一覧

再会の街で

マンハッタンに暮らす歯科医のアラン(ドン・チードル)は、街で大学時代のルームメイト、チャーリー(アダム・サンドラー)を見かけて声をかける。彼は911テロで家族を失っていた。その様子を普通でないと感じたアランは、彼のもとを訪ねては昔のような時間…

ダーウィン・アワード

その1.ルーカス・ハースが出てたのにびっくりした。しかも大役(笑)彼含めキャストが(90年代なら)豪華だった。 その2.数日前ウチでビリー・ジョエルの話をしたばかりだったので、曲が流れたいずれのシーンも、イントロで笑ってしまった。 「最も愚か…

連休近辺の記録

金曜の夜は、ユナイテッドシネマとしまえんで「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を観た。洞窟が出てくると、どうもドリフを思い出してしまう。ヘレン・ミレンが久々に現代的な老婦人で艶っぽかった。 土曜日はおひるに起きて、ピザを作って…

アイ・アム・レジェンド

ユナイテッド・シネマとしまえんにて観賞。レイト上映のせいか、劇場はがらがらだった。以下ネタばれあります。 ウィル・スミスを劇場で初めて見たのは「インデペンデンス・デイ」かな?大タコを担いで帰還する姿に、なんてかっこいいんだろうと惚れぼれした…

週明けの記録

・中央線の限定「新宿弁當」 ・名古屋駅前のイルミネーション(父の携帯メールより) ・ラクーアのイルミネーション ・目白のアコリットのバナナタルト(美味)と、ムーミンベーカリーのクリスマスケーキ(素朴)

エンジェル

フランソワ・オゾンは好きだけど、この映画は予告編を見てもそそられなかった。実際、観ている最中も、出てくる動物からお墓まで全てがギャグに感じられてしまった。昔ながらの雰囲気は面白かったけど、全てがばらばらで上滑りしている印象を受けた。 それで…

あと2週間かあ

年末なのでばたばたしている(私じゃなく周りが)。 以前日記に書いた「きょうはなんのひ?」のことを話したら、同居人が買ってきてくれた。嬉しい。 久々に目白、というか下落合に出かけた。学生時代に知人が住んでいたので馴染みがあり、たまに行きたくな…

ブラザーサンタ

ユナイテッド・シネマ豊洲にて観賞。とても面白かった。 クロース一家に生まれた男の子、フレッドとニコラス。聡明で運のよい弟・ニコラスは、長じて聖人サンタクロース(ポール・ジアマッティ)となった。一方兄のフレッド(ヴィンス・ボーン)はシカゴでそ…

週末の記録

金曜の夜は白金台のドーナツプラントに。おかず系のベーグルは揚げ茄子と青ネギの味噌ピッツァとチーズベジタブル、あまい系のドーナツはエスプレッソ&ヘーゼルナッツとストロベリーチョコレート。持ち帰りでホワイトチョコレートとヴァローナチョコレート…

クリスマス前の平日の記録

セレッシャルハーブティー・シナモンアップルのクリスマス版(箱にサンタの絵)を飲んでる。美味しい。 ツタヤのクリスマスコーナーに置いてある、ジョン・キューザック&ケイト・ベッキンセールの「セレンディピティ〜恋人たちのニューヨーク〜」を観た。 …

椿三十郎

公開初日、バルト9にて観賞。 同行者は「山本周五郎の人情ものなんだから『ついほだされて…』というところがポイントなのに、織田裕二があんなに力んでたら意味がない」と言っていたけど、結構面白かった。最後の対決シーンにはがっかりしたけど…オリジナル…

鳥獣戯画・ティファニー展など

金曜の夜、東京ミッドタウン内のサントリー美術館で「鳥獣戯画がやってきた!」展を観る。 作者達が、自分の描いたマンガが大層な美術館に飾られてる様を見たら笑うかもな〜なんて思ってたけど(でも「時の流れ」とはそういうものだとも思うけど)、フランク…

ブレードランナー ファイナル・カット

私は「SF」が苦手だ。どんなジャンルにおいても、人が食べたり喋ったりしている、自分と地続きの話のほうが楽しくて、清原なつのの漫画も大人になるまで敬遠していたし、好きなSF映画といったらジョー・ダンテの「エクスプロラーズ」くらいしか思いつかない…

週末の記録

体調不良で花園神社の二の酉には行けなかった。 土曜の夜に回復したので、外の風に当たろうと、サザンテラスのスタバに出かける。帰りに映画でも…とバルト9に寄ったら、「ブレードランナー ファイナル・カット」を上映しており、リアルタイムに劇場で観たと…

家政婦は見た!

テレビ朝日で、週末に放映される「点と線」に先立ち(それにしても4時間も何するんだろう)、土曜ワイド劇場の松本清張原作ものをいくつか再放送しており、「家政婦は見た!」の初回(83年作)を録画した。数日前から色々放送してるの気付かなかった、「霧…

最近読んだ本

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る 村上春樹を読んでいる&走っている同居人が買ってきたので、ごはんの用…

岩館真理子 / くらもちふさこ

見上げてごらん (クイーンズコミックス)作者: 岩館真理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (39件) を見る 駅から5分 1 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカ…

寒い

カゼ気味でずっとベッドの中。 コートは12月からと決めてたけど、さすがに今週は寒かった(でもまだ着てない)。寒いのも楽しいけど、身体がかたまったかんじになるのがイヤだ。それにコートの下に一枚程度の薄着でも、電車やお店の中でのぼせて気分がわるい…

ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた

シャンテシネにて初日に観賞。 先日読んだ、ジュンパ・ラヒリ「その名にちなんで」が原作の予告編を観る。映画化されたとは知らなかった。予告を見た限りでは、自分の印象とぜんぜん違うものになっていた。 アメリカの田舎町に住むジェンナ(ケリー・ラッセ…

[食]週末の記録

「3日連続で映画観たことってないよね」という話になり、金曜の夜から続けて劇場に出かけてみた。「ボーン・アルティメイタム」→「ウェイトレス」→「ディスタービア」。 ボーンは久々に歌舞伎町の新宿プラザで。ラストシーンは笑えた。面白かったけどアタマ…

この道は母へとつづく

Bunkamuraル・シネマにて。 予告編「ゼロ時間の謎」「やわらかい手」が流れる。前者はずいぶん前から楽しみにしてるもの。クリスティは子どものころ好きで集めてたけど、中でもこの話は何度も読んだ。「犯行が起こる時がクライマックス」という推理小説。メ…

晴天つづき

夕方、うちから都庁を望んで。 ボジョレー解禁日のごはんは、ワインに、柿安のローストビーフのサラダ、海老のパン粉焼き、トマトのオリーブオイル焼き、モッツァレラの竹輪巻き。楽しいお酒で、ぜんぶ美味しかった。 うちはいつも、1時間以上かけてごはん…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

有楽町の日劇にて観賞。ちなみに作中には「丸の内東宝」が出てきた。 いい言い方じゃないけど、カンフル剤のような映画。面白かった。 昭和34年。東京タワーふもと近くの「鈴木オート」一家に、事業に失敗した親戚の娘が居候することになる。しかしお嬢様育…

週末の記録

所用で立川に行った…というか通過したので、先月オープンしたJR東日本3件目のエキナカ、ecute立川に寄った。 立川のエキュートは大部分が改札外で(対エキナカ追加課税のためか)、外に出られないため改札内のみを回ったんだけど、デパ地下のようだった。品…

アグリー・ベティ

衛星で放送してることに気付いて、第6話から観ました。「醜いベティ」がニューヨークのファッション誌編集部でがんばる話。あらためて、映画版「プラダを着た悪魔」(のセットのダサさ)はなんだったんだ?と思った。豪華でなくてもそれなりにできるのに。 …

ぶどうの木

伊東屋のカレンダーフェアに行く。ここ数年行ってたけど、今年は始まってることに気付かなかった。 同行者が大荷物を抱えていたら、エレベーターガールの人が、管理室のようなところで預かっておいてくれた(紙の引換証をもらう)。そんなサービスがあること…

ラスト・ホリデイ

ラスト・ホリデイ [DVD]出版社/メーカー: Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見る 残り数週間の命と宣告された女性が、冥土のみやげとばかりに豪遊する話。…

ハロウィン

食べ物屋さんにおける、今年のハロウィンの盛り上げられ方は普通じゃない!と思いつつ、お菓子やパンなど毎日手を出してしまった。 クリスマスやお正月は、散々盛り上げといて当日も結構なものだけど、ハロウィンの場合いまんとこ、本番が地味だから、祭りの…

party is over.

どんな男の人についても、ちょっとした思い出がある。ただどこかに座っていたり、どこかを歩いていたり、そういうときのことをふと思い出す。そういうのを繋げて生きていけたらいいと思うけど、そうはいかない。パーティからは帰らなければならない。でも、…

アレックス・ライダー

東劇にて観賞。面白かった。公開初日だけど台風のせいもあり?人は少なかった。高校生の女の子が一人で来てたけど、アレックス君のファンだったのかな。 14歳のアレックス(アレックス・ペティファー)は、親代わりの叔父(ユアン・マクレガー)の死をキッカ…