[食]週末の記録


「3日連続で映画観たことってないよね」という話になり、金曜の夜から続けて劇場に出かけてみた。「ボーン・アルティメイタム」→「ウェイトレス」→「ディスタービア」。
ボーンは久々に歌舞伎町の新宿プラザで。ラストシーンは笑えた。面白かったけどアタマが痛くなり、お茶もせず真っ直ぐ帰ってきてしまう。ウェイトレスの感想は下に。ディスタービアは、あんな激しいスリラーだと思わず、同行者の手が冷たくなっていくのが面白かった(笑)主人公がおやじくさかったけど、最後は応援してしまった。



新しい打出鍋を買ったため、最近はチゲやうどんすきなどが多かったけど、久々にカレーライス。以前に海ほたるの「ぐりこや」で買ったワンタッチカレールーを使って、「復刻版」らしいオーソドックスな具に、コロッケとせんきゃべつを一緒に盛ってくれた。美味しかった。残りは明日の朝、ペックで買ったチャパタに乗せて食べる、予定…
実家では、料理は祖父母が作っていたため、子どもの頃のおかずはイカやたらこの煮付けなどが主で、たまに「洋食」を作ってくれると、肉は牛のモモばかりで、カレーでもクリームシチューでもチャーハンでも全部そうなので、固くていまいちだった。その後、豚肉や鶏肉のカレーを食べたら、美味しくて嬉しかった。でも固い肉もたまには懐かしい。
シュークリームはパティスリーマーブのもの。ここのケーキは手頃な値段で食べやすい。