週末の記録



土曜日の早朝、東京は雪…だったらしい。お昼にお好み焼きを作ってもらいごろごろしてから、「アイガー北壁」(感想は下に)目的でバルトへ。上映少し前に着くと満席だったので、翌日の予約をしてピカデリーに移動。「アリス」も満席、6時間後の「第9地区」を予約し、お茶していったん帰宅。夜ごはんは道々買った山ちゃんの手羽先と、実家で採れたキャベツをちぎったの、ねぎと人参と海老ワンタンのミルクスープ、アボカドとカニのごまマヨサラダ。


第9地区」…会議に出てる数人が揃いの水色のキャップを被ってる姿がツボで、それ以降は吹き出しっぱなし。モビルスーツを装着した途端、字幕が「貴様かかってこい」みたく偉そうになるのが可笑しい(英語のニュアンスは分からないけど)。でも、面白かったけど、妙に長く感じられた。
エビごっこしながらの帰り道、こういうことして笑ってるうちが華かも…という話に落ち着く。なんとなく、帰ってから「フルメタル・ジャケット」(学校出るまで)を観てしまった。



日曜日は晴れ。鈴本演芸場早朝寄席に出掛けた(記録を下に)。
池袋に移動して、西口公園で開催されたカレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキメラへ。どかどかうるさいステージの音楽を聴きながら、PADOMAというお店のチキンカレーと炊き込みごはんを分ける。中の鶏肉が美味しかった。
デザートに、横のカフェデュモンドでベニエとコーヒー。落ち着かない店だけど、満腹でうとうと長居してしまう。
新宿に戻ってお買い物の後、バルト9でやっとの「アイガー北壁」。小さなスクリーンで日に2回ということもあってか、やはり満席。面白かった。隣の男性はずーっと、前のめりになって、握りこぶしを口元にあてたまま。帰りに、ドイツ料理って感じじゃないよね…と近くの居酒屋で少し飲んだ。