2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HERO

眠くて死にそうだったのに、段々面白くなってきて、最後までちゃんと起きていられた。 東京地検城西支部の検事・久生利公平(木村拓哉)が、事務官の雨宮舞子(松たか子)や仲間とともに傷害致死事件の裁判に取り組む話。 ここ数年テレビドラマを観ていない…

(先)週末の記録・家族と会った

上京した家族に会った。しばらく帰省しておらず、顔が見たいというので、敬老の日に呼んだもの。ディズニーランドへ行きたいと言うので、ストアで前売りを買っておいた。 土曜日、待ち合わせした大丸の上階「金城楼」でおひるを食べる。私は大丸のレストラン…

ミス・ポター

オープニング、あるていど年季の入った女性の手が、鉛筆を取り、ナイフで削り、線を引く。筆を出し、絵の具を水で溶き、画用紙に色を塗っていく。これは面白そうだ〜と思ったら、やはり、なかなか面白かった。 終盤は「お金があればやりたい放題できる」とい…

衣替えの季節

また「衣替え」のシーズンがやってきた。 私にとって秋の「衣替え」とは、ストッキングを履くこと。ほんとは素足がいいけど、爪先出せなくなるから仕方ない。スカートしかはかないから、靴下は持ってない。 この「ストッキング期間」をとくに意識したことは…

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007・日比谷野外大音楽堂

(日記であってレポートではありません…) キリンジ野音。雨かと心配してたのが、祝日のお昼に起きてみれば晴天にうだるような暑さ。 早めに出て、園内の松本楼でお茶を…と日比谷公園に足を踏み入れると、かすかに耳なじみのあるメロディーが…「汗染みは淡い…

お祭りに行った

日曜日の銀座はすごく混んでいた!どこでお茶しようか迷ったあげく、和光のチョコレートサロンへ。ちょうどひとつ、窓際のテーブルが開いていた。ここは壁がチョコ仕様で可愛い。チョコも美味しい。 その後、日劇で「ミス・ポター」を観る(感想は後日)。30…

テレビを観る / なぞの転校生

先日久々にテレビをつけたら、仕事で何度かお世話になった人が紹介されていた。興味を持ってそのコーナーを観たんだけど、バラエティ番組って、当たり前だけど出てくる人はネタでしかないから、見ていて辛かった。ひどい扱われ方をされてたわけじゃないけど…

厨房で逢いましょう

ドイツの田舎町。シェフのグレゴアは、毎日3組の客を「1人300ユーロ」でもてなすレストランを運営し、高い評価を得ていた。人づきあいをしない彼の楽しみは、カフェでとあるウエイトレスを眺めること。ひょんなことからその「エデン」(=原題)と知り合う…

週末の記録

外食続きだったので、お弁当を持って代々木公園へ。 その後渋谷に出て、アップルストアで新しいiPodを見る。クラシック、白はないんだ〜。 私が初めて買ったのは第4世代の40GB、その次に初代nano、いま使ってるのが第5世代の60GB。電車の中でも耳から外す…

オフサイド・ガールズ

シャンテシネにて、公開初日。 2006年のイラン、テヘラン。ワールドカップ最終予選の対バーレーン戦が開かれるというのに、女性は法律によりサッカー観戦ができない。しかしあきらめきれない少女達は、男装してスタジアムにもぐりこむ。 詳しい内容を知らな…

愛しのアクアマリン

買い溜めした花火もまだ残ってるのに、もう夜は涼しくなってしまった。 終わってしまう夏を惜しんで、前から気になってた「愛しのアクアマリン」をレンタル。 (アマゾンで商品がみつけられないので、HMVの当該ページ) 海辺の町に暮らす女子高生・クレアと…

週末の記録

土曜日はオープンした銀座のマロニエゲートに。ハンズ好きな人と行って、初日お買物特典のエコバッグを3つ、もらった。「銀座に東急ハンズがやってきた」というだけに思えるものの、結構混んでいた。店員さんのエプロンが「黒」だったり、紙袋が小型だった…