お祭りに行った


日曜日の銀座はすごく混んでいた!どこでお茶しようか迷ったあげく、和光のチョコレートサロンへ。ちょうどひとつ、窓際のテーブルが開いていた。ここは壁がチョコ仕様で可愛い。チョコも美味しい。
その後、日劇で「ミス・ポター」を観る(感想は後日)。30分ほど前に行ったらほぼ満席で驚いた。日劇のみの特典なのか、「IN GINZA」と添えられたモノクロのピーターラビットのポストカードが可愛らしい。


夜は地元のお祭りをぶらついた。
これまでは、混雑を避けて留守にしちゃうか、部屋からちらっと眺めるかのいずれかだったけど、実際に歩いてみたら気持ちよかった。ビルのない通りを、風が吹き抜けてく。
お祭りといってもほんとにこじんまりしたもので、地元のお店や住民が地べたに敷いたシートに座り、からあげだのおもちゃだのを売っている。役員活動や神輿担ぎで親が忙しいのか、子どもが店番してるのが多くて、ちょっとしたやりとりも楽しい。規模は違うけど、子ども大活躍という点で、以前行った合羽橋のお祭りを思い出した。
近所の奥さんが作ったらしきカレーライスを二人で一皿食べて、50円の「光るイヤリング」を買う。
夕食は、今季初の味噌煮込みうどん。カレー心に火がつく→カレーうどん食べたい→スーパーに置いてた「うす家」のが無くなってた→味噌煮込みにしよっか。
ベランダの窓全開で涼風を入れてもさすがに暑く(食べるとすぐ熱くなるタイプ)、お供に金しゃちビールと赤味噌ラガーを飲んだ。金シャチビールは普通の味、赤味噌ラガーは味噌の味がした。


遅く起きた祝日は、ぶり返した暑さに部屋でうだうだしたあと、日比谷に出て、野音キリンジのライブ。以下別カテゴリにします↓