週末の記録



日本橋でお昼をどうしようとぐるりと回って玉ゐ本店へ。数分待って入店。
同居人も私も箱めしの「焼きあげ」を選択。あなごは勿論、あおさと赤味噌のお味噌汁からべったら漬けまで全てが美味しく、卓上の山椒も新鮮で匂いがよく、楽しく食べた。


貨幣博物館にて「江戸の宝くじ『富』 一攫千金、庶民の夢」展。とても面白かった。富突き道具や富札の実物には、落語で言っているのはこれかあと(笑/黄表紙や錦絵はあったけれど落語に関する展示は無し)。大坂など西の方では換金のためのいわゆるパスワードが必要だったそうで、それをしないのがいかにも江戸という感じがすると話し合った(私は名古屋出身だからか、やればいいのにと思ってしまう・笑)
ミュージアムショップでは泉屋の貨幣博物館限定クッキーを購入。立派な壱万円と特製の袋付き。


二つも食べた、ハーゲンダッツのアイスクリーム。
同居人が宣伝を見てぜひ食べさせてあげたいと思ったからと買ってくれたのは「ショコラシャンパンストロベリー」、お酒が利いていて美味。飲んだ後に買って帰ったのは「カスタードプディング」、これまたカスタードプティングのアイスとしか言い様のない味。


東京駅からの帰り道、グランスタ内のモロゾフで「レアチーズケーキ Suicaのペンギン」。普通のチーズケーキだけどやっぱり可愛い(笑)