2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・カンタンテ

「キング・オブ・サルサ」と呼ばれたエクトル・ラボーの生涯を、ジェニファー・ロペスとマーク・アンソニーで映画化。 つまらない作文みたいな映画だった。こういうことがあって、こういうことがあって、こういうことがあって…「彼はいつも冗談ばかり」と説…

セントアンナの奇跡

スパイク・リーの戦争もの。エンターテイメント大作って感じで面白かった。2時間40分という長丁場だけど、自信満々のゆったりしたリズム、「空から新聞が降ってきて」「コーヒーカップを取り落とす」男、「眠る男」と眠りそうになる男の重なり、ラストの砂…

夏の旅行の記録

土曜日から私の実家へ。いつもならおみやげに、祖母の好きな舟和の芋ようかんか、最近ならグランスタで日本橋錦豊琳のかりんとうなど買ってたけど、今回は同居人の提案で都電もなか。朝から都電に乗り込み、梶原駅の「明美」で購入して新幹線に。 名駅の高島…

湖のほとりで

銀座テアトルシネマにて。平日なのに始め満席で観られず、翌日の予約をして帰った。当日もまた満席だったから、びっくりした。なんでこんなに混んでるんだろう? 北イタリアの小さな村の湖のほとりで、17歳のアンナの死体が見つかった。着任したばかりの刑事…

平日の記録

ル・パティシエタカギの今年のマンゴーのケーキ「マングー」は、チョコフレークの下に酸っぱめのムース。美味しかった。 スイカフェア中の大丸のヴィタメールで買ったのは、マカロン・スイカ。緑の部分は抹茶。すいかってどんなにしたって、ナマにはかなうべ…

ノウイング

大学教授のジョン(ニコラス・ケイジ)は、息子が持ち帰った50年前の手紙に記された数字が、その後の惨事を予言していることに気付き、未来の悲劇を防ごうと奔走する。 とくに前半の、「怖い」子どもの描写や怪しい人物?の登場の仕方などは、昔のオカルト映…

三連休の記録

金曜の夜、久々にお酒に酔った。 土曜日はお昼から、Bunkamuraで開催中の「奇想の王国 だまし絵展」。ちょっと楽しそうと思って出掛けたのが、すごい人出で驚いた。日本の影絵が、ふざけた感じで可愛い。視点を動かしつつ観るものもあったので、何人かにぶつ…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

公開初日、新宿ピカデリーにて観賞。前日に予約した時点で、満席に近かった。 ピカデリーへは月に何度か行くけど、上映前のロビーが、これまでで一番ってくらい混んでた。外国人客も多く「すごく…普通の顔だよ」のセリフなど爆笑が起こっていた(前半は笑え…

平日の記録

シェ・シーマの初夏の製品、ラベンダーのルリジュース。二段のシューの中に、カスタードとカシスの実がみっしり入ってる。 それからアトレ恵比寿のお茶屋さん・茶都の和三盆ドーナッツ。こしあんと栗あんと抹茶あんの全三種を購入。あんこの苦手な私は抹茶を…

扉をたたく人

恵比寿ガーデンシネマにて観賞。平日の夜にほぼ満席。とても面白かった。 道中見かけたポスターによれば、今年のスターライトシネマ(一度も行ったことないけど…)では、昨年の私のベストワン映画「地上5センチの恋心」(感想)が上映される。ちょっと観て…

週末の記録

週末はまた山登り。富士山のための練習と思わなくても、結構楽しい。今のところは(笑) 先週、石井スポーツの登山本店でザックを買った。店員さんに相談して選んだカリマーのリッジ25は、気に入ったけど、多機能すぎて訳が分からない(小学生の頃に流行った…

ディア・ドクター

新宿武蔵野館にて観賞。久々に立ち見も出る盛況ぶりだった。 山あいの村でたった一人の医師・伊野(笑福亭鶴瓶)をめぐる物語。住民の命を一手に引き受け、尊敬を集めていた「先生」は、ある日突然姿を消した。 こんなにきれいにまとまっている映画って久し…

平日の記録

9日は浅草寺のほおづき市へ。例年通りのコースのつもりが、分扇堂→線香→おみくじ→お参りの後、いつものお店が見当たらない。本堂の修繕工事に伴い場所が変わっていたため。ぐるぐる回って見付けて、無事ほおづきを購入し、記念写真も撮って、鮎の塩焼きとビ…

愛を読むひと

「感情じゃなく、どういう行動を取るかが問題なんだ」 そして男は、ある強い感情に囚われながら、幾つかの行動を選択し、実行する。 58年のドイツ。15歳のマイケル(デヴィッド・クロス)は、学校帰りに気分が悪くなった所を年上のハンナ(ケイト・ウィンス…

週末の記録

土曜日は曇り。うまれて初めて山に登った。以前経験のある同居人と、夏の内に富士山に行こうってことになり、練習がてら。 新宿から京王線で一時間足らずの、高尾山の、全長3キロの稲荷山コース。脚は丈夫だと思ってたけど、最後の200階段では限界が来た。…

マン・オン・ワイヤー

「それをしなければ、生きていかれなかったの あのタワーは彼のためにあったんだから」 1974年の夏の朝、ワールド・トレード・センターのツインタワー間を制した「マン・オン・ワイヤー=綱渡りの男」。映画はこのフィリップ・プティが、夢に出会ってそれを…

平日の記録

伊勢丹に出店してる、ミセス・エリザベスのマフィンを買ってみた。「冷やすと美味しい」と言われたピーチのは、一見しば漬けが乗ってるみたい。手頃なおやつって感じ。 セガフレードでは、カフェドルチェグラニータ。(写真はぐちゃぐちゃだけど)エスプレッ…

人生に乾杯!

81歳のエミルと70歳のヘディは二人暮らし。年金だけでの生活は難しく、とうとう思い出のイヤリングまで手放すはめに。エミルは愛車のチャイカを飛ばし、強盗の旅に出る。 予告編やチラシからイメージするより、ずいぶんハードボイルドな映画だった(逆に言う…

登山と落語の話

今年は初めて山に登るので(昨年の立山旅行は登山とはいえないし…)、登山靴を買ってもらった。石井スポーツ新宿店にて、履いてみて感じのよかったもの。他にも色々揃える必要があるけど、靴には慣れておかなきゃと言われたので、まずはこれから。うちで足を…

ケーキの記録

「集」有楽町店(イトシア内じゃない方)で白桃のショートケーキ。薄味でふわふわだった。 フードショーで買ったのは、キャトルのメロンショートとオレンジゼリー。出した途端にぐらっといったので、箱で支えて、倒して食べた。美味しかった。