週末の記録




週末はまた山登り。富士山のための練習と思わなくても、結構楽しい。今のところは(笑)
先週、石井スポーツの登山本店でザックを買った。店員さんに相談して選んだカリマーのリッジ25は、気に入ったけど、多機能すぎて訳が分からない(小学生の頃に流行った、ポケットが10個くらいある筆箱を思い出した/もっともザックの機能には意味があるけど)。
それを背負って、土曜日は高川山へ。延々と続く坂に脚が疲れたけど、頂上は気持ちよかった。久々にお弁当も作った。おにぎり(わかめとゆかり)、炒めウインナー(ケチャップ味)、炒めちくわ(めんつゆ+七味味)、蒸しブロッコリ(マヨネーズ添え)、きゅうり(ごま油としょうがで漬けたもの)、茹でとうもろこし、枝豆等々、簡単なものを詰めて。
写真は頂上での私(こんな姿、知り合いが見ても絶対信じない!笑/真っ黒な格好なのは、薄い色だと汗が目立つから…)と、下りの途中で見かけた、立派な木のねっこ。


新宿に戻り中本でラーメンを食べて(夕方行ったら初めて並ばず入れた)、お風呂や洗濯を済ませてから、ユナイテッドシネマとしまえんで「ごくせん」を観る。大江戸線内のポスターで、5周年記念で1000円だと知って足を伸ばしたんだけど、いつもながらポップコーンやアイスを買いこんでしまうため、あまり意味がない…
「ごくせん」を観た理由は、知人の知人が出てるから。結構大きな役だった。内容については、こんな映画もあるんだって感じ。私は原作の漫画を読んだことがあり、ドラマは初期の頃に少々という程度で、慎をマツジュンが演ったのは「発見」だと思ったものだけど、彼は出演していなかった。もっともああいう木村拓哉系列のキャラクターは、一作品に一人しか存在できないかもしれない。
成宮くんは(生徒役だった頃に比べて)きわめて普通。そういや来月公開の映画「ココ・シャネル」のリーフレットに彼のコメントが載ってたのは(そういうのに選ばれたっていうのは)、ちょっと嬉しかったな。
仲間由紀恵は嫌いじゃないけど、大画面では仁王立ちや走る姿のふにゃふにゃさが目立ち、いまいちだった。


日曜日は都議選。お昼に外に出ると、普段は静かな住宅街が、投票所を中心に少し賑わっていた。投票のあと、モスバーガーでホットチキンバーガーとオニポテを買ったら、「オニ」の方が2個しか入ってなかった。こんなの初めて。
夕方、同居人について皇居でランニング。午前中にしか来たことがなかったので、色々と新鮮だった。ランナーの種類が時間帯によりちょっと違う感じを受けた。
夜ごはんはよこすか海軍カレーに、同居人が揚げてくれたナスを添えたもの。美味しかった。ごちそうさまでした☆