2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク、恋人たちの2日間

「パリ、恋人たちの2日間」('07)の続編。大体ジュリー・デルピー(の作る映画というかこのシリーズ)って他愛ないにも程があるし、何だかんだでお堅いし、ギャグもダサいと思う!んだけど、前作はその年のベストテンに入るお気に入り、本作もとても楽しく見…

週末の記録

国立科学博物館にて「深海 挑戦の歩みと驚異の生きものたち」展。程よい混み具合だった。 第一会場の後半「深海生物図鑑」はほぼ、標本による水族館といったふう。その膨大な量に、メイン?のダイオウイカの標本&天敵のマッコウクジラの実物大見本に行き着…

風立ちぬ

涙は一切出なかったけど、とても面白かった。宮崎駿、いいじゃんと好きになった。私は「ピラミッドが無い」ならそれでいい、むしろ無くていいとも思うけど、「ピラミッドがある」方がいいと思う人の物語だって好き。 エンドクレジットには「時をかける少女」…

平日の記録

六本木ヒルズにオープンしたELLE cafeにて「デコラティブなクレームグラッセ」。季節のアイス、ピスタチオとカモミールにクレームシャンティとビスキュイ。カモミールのアイスってどんなだろうと思ったら、ほのかな味わいで食べやすかった。 ミッドタウンの…

クロワッサンで朝食を

「何をしてるんだ?」 「…私の思い出よ」 「僕ならここにいるのに」 原題「パリのエストニア人」の通り、パリでのエストニア女性二人の交流を描く。 オープニング、雪の積もった静かな夜の街が車窓風景だと分かる。目を閉じ気だるそうな女の横顔。バスを降り…

週末の記録

土曜日、この夏を最後に閉館するという東京タワーろう人形館に出掛けた。同居人とは前にも来てるはずなんだけど、殆ど思い出せず。人形の数が減ったような気がする。ともあれ、たまの東京タワーは楽しい。 外へ出て見上げると、猛暑の日々が終わって、何だか…

バーニー みんなが愛した殺人者

リチャード・リンクレイター監督×ジャック・ブラック主演の前作「スクール・オブ・ロック」は、超満員の武蔵野館で(劇場貸出の)座布団敷いて観たものだ、とても楽しかった。あれからもう10年か。 何というか、自分の映画の見方について考えてしまった。 39…

円丈十番勝負

開口一番(三遊亭ふう丈「穴子でからぬけ」) 三遊亭円丈「夢一夜」 春風亭昇太「宿屋の仇討ち」 (中入) 三遊亭円丈「淀五郎」 (7/18・日本橋劇場) まずは着物姿の二人によるトーク。昇太が開口一番「師匠は勝負ばかりしてますね」と言うので笑ってしま…

平日の記録

新宿のお手頃シュークリーム。 小田急エース内の昔ながらの喫茶店、カフェ珈人の名物?100円シュークリーム。夕方まだ残ってたので注文。今時こんなに味のしないシュー皮って、と思うけどこれはこれでいい。 大好きな菓乃実の杜の小田急百貨店限定「おやつシ…

囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件

2001年にフィリピンのパラワン島で起きた、イスラム原理主義組織による誘拐事件を元に制作。 オープニングは傘を差して小船に揺られるイザベル・ユペール。その顔からは何も読み取れない。少なくとも見ているこちらは「わけがわからない」うちに、夜が白々明…

平日&週末の記録

▼東京都写真美術館にて「世界報道写真展2013」。 「同性愛」をテーマにした写真が二人一組のものばかりなのに(そういうシリーズの作品なんだけど→世界報道写真財団サイト内のページ)、別にそんなんじゃなくていいのに、と思うも、例えば「戦争」がテーマだ…

選挙2

まずは先週、前作「選挙」の上映と想田監督&山さんのトークが行われたイベント「ふしぎな国ニッポンのふしぎな選挙」に参加した際のことを少々。写真は会場である日比谷図書文化館には当日になって置かれたチラシ(笑・帰り際に見たらもう撤去されていた) …

平日の記録

恒例の浅草寺ほおずき市へ。この時季に梅雨明けしてるなんて、上京して初めてじゃないかな?都心は35度の猛暑日。 浅草に出てきたんだから、今年初のかき氷が食べたい!と仲見世を抜け花やしきを越えて、初音茶屋へ。先客が一度に帰って店内はうちらだけ。同…

25年目の弦楽四重奏

ベートーベンによれば、彼の「弦楽四重奏曲第14番」は、全7楽章をアタッカで(途切れることなく)演奏する、すなわち途中で楽器をチューニングすることなく演奏し続けるべきだそう。このことをモチーフに作られた映画。結成25年を迎えた弦楽四重奏団が、メ…

スタンリーのお弁当箱

予告編から想像してたのとはちょっと違うところを刺激された。私が「インド映画」を苦手な理由は色々あるけど、これはとても楽しめた。私にとっては「普通にかっこいい」男性の姿が見られたのも一因かな(笑) 映画は「製作に協力してくれた教育関係者と全て…

週末の記録

「ラジオ深夜便 落語100選」の観覧に出掛けた。先週に続いて二度目の「観覧」体験。新作落語特集と知り応募してみたもの。 土曜日のお昼過ぎにNHK放送センターの「内玄関前」に集合、スタッフの先導で階段を上り5階のスタジオに到着。向かいでは政見放送を…

真夏の方程式

あまりに面白く見入ってしまった、夏の終わりにまた見たいな。 冒頭、海から上がった成実(杏)が、後ろ髪を三つに折り曲げて水を絞る場面から惹き付けられた。彼女が何度も見せる、焼けた素肌の背中(の上の方)がいい、「皆に愛されてる」のにふさわしい。…

平日の記録

蒸し暑い、でもそれが夏って感じで嬉しい今日この頃に食べた、チェーン店のデザート色々。 ウェンディーズにて懐かしのフロスティコーヒーゼリー。これ大好き。 McCafe by Baristaでは新メニューのエスプレッソフラッペ。この気の抜けたようなホイップクリー…

立候補

「泡沫候補」と呼ばれる立候補者達を追ったドキュメンタリー。 マック赤坂が街を流すロールスロイスの前方に据えられたカメラの映像と、外山恒一の政見放送とをミックスさせたオープニング。「世の中に不満がある場合…」と提示される幾つかの中に「選挙に立…

平日の記録

ちょこっと前のお茶の記録。 メルセデスベンツのショールーム併設のDOWNSTAIRS COFFEEで休憩。六本木駅から少々離れてるから混んでないし、コーヒーも美味しいし、便利なお店。 企画もの?つながりで、銀座のR25カフェ、自分には縁が無いと思ってたけど、「…