2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコック

以下ネタばれです。 予告編を観て「でいたらぼっち」みたいだね〜と話し合っていた(話の内容は違うんだけど、イメージが。名古屋出身の私にとっては「浜乙女」のCMのあれ)。 「スーパーヒーロー」でありながら嫌われ者のハンコック(ウィル・スミス)が、…

平日の記録

久々に本郷に行く機会があったので、三丁目交差点のジャンヌトロワで「三丁目ロール」。他に本郷エクレアとシュークリームを買い、シュークリームは一番に食べてしまった。どれも小さくてかなり甘くて、美味しい。 これもまた久々に買ってきてもらったのは、…

デトロイト・メタル・シティ

予告編を見て、松山ケンイチってやっぱりすごいなと思ったので観に行った。面白かった。 コメディとは「設定」がコメディなのだから演技は普通でいいわけで、いかにも「コメディぽい」演技だと見苦しい。彼の演技はきわめて「普通」、たんにああいう格好をし…

週末の記録

金曜の夕方、ゲートシティ大崎で開催されていた「英国ドール・ハウス展」に立ち寄る。展示品中最古のハウスの横に飾られていた、子どもと一緒の古い写真が印象的だった。物販コーナーで見た、小物の作り方の本も面白かった。 帰り際にふと見ると、駅前で盆踊…

アクロス・ザ・ユニバース

全編ビートルズの曲で構成されるミュージカル。 夏の始めにサントラを購入し、何度か聴いた。原曲で同じ順のプレイリストも作った。ビートルズは、どんなカバーであろうと、その後に原曲を聴きたくなるからふしぎだ。Across the Universe (Dlx)アーティスト:…

平日の記録

週明けの帰宅前の休憩は高野本店で、桃のデザートプレート。同行者は沖縄マンゴーパフェ。プレートには、くるっと巻いたパイに囲まれたミニケーキやムース、シャーベットなどが乗っている。カットされた複数種の桃が美味しい。 前回三平ストアのことを書いた…

DVDプレイヤーの買い替え

DVDプレイヤーが壊れた。レンタルした「チーム・バチスタの栄光」を観ている最中、阿部ちゃんが義兄弟二人を呼び出して謎解きを…という場面で、画面が真っ暗になり、デジタル表示部が薄くなってゆき、電源が落ちた。見事な老衰。同居人がドライバーで分解し…

この自由な世界で

シネ・アミューズにて公開初日。 ケン・ローチの新作は、とても面白かった。 ロンドンに暮らすシングルマザーのアンジーは、職業紹介所をクビになった後、ルームメイトと共に外国人労働者を企業に斡旋する仕事を始める。馴染みの経営者から不法入国者を働か…

週末の記録

東京では「今年2度目の猛暑日」になった金曜の夕方、新宿で待ち合わせて追分だんご本店でかき氷を食べる。実家で作るいちごジャムのような味のみつに、バニラアイスのトッピング。同行者はおやつ3つの組み合わせ「味の散歩」セット。周囲には一人でかき氷…

百万円と苦虫女

21歳の鈴子(蒼井優)が、「100万円が貯まったら引っ越す」ことに決め、日本各地を転々としながらアルバイト生活を送る物語。 観ている最中…また観終わってすぐの感想は、「若い(若い二人)っていいなあ」ということ。私にはもうああいう恋はできないだろう…

平日の記録

テレビでオリンピック競技のニュースを観る。私は水泳や陸上などの、個人で行う、一定のフォームが規則正しく続く運動を観るのが好きだ。美しく感じられて楽しい。 北島康介の泳ぎは見ていて飽きない。野口みずきについては、走ったりトレーニングしたりして…

白い馬/赤い風船

シネスイッチ銀座にて観賞。土曜のお昼の回はほぼ満席。 アルベール・ラモリス監督「白い馬('53)」「赤い風船('56)」と続けて上映されたため、フランスの極端な田舎と都会を両方楽しむことができた。前者の舞台である南仏の沼地は力強く荒廃した西部劇のよう…

週末の記録

土曜日はお昼から、シネスイッチ銀座で「赤い風船」「白い馬」の二本立てを観る。前売り券を買って楽しみにしてたもの。感想は下に。 それから久々に京王線に乗って、多摩動物公園へ。今月内の土曜日は夏のイベントとして夜8時半まで開園している(最近そう…

帰らない日々

シネ・リーブル池袋にて観賞。 コネチカットに暮らす大学教授のイーサン(ホアキン・フェニックス)は、家族での帰宅途中に息子のジョシュを車に轢かれ亡くす。運転していたドワイト(マーク・ラファロ)はとっさの判断でその場から逃げ去った。しかし後日、…

平日の記録

夏ばて防止に、連日ケーキを食べた。 池袋東武の高野で限定商品の「桃のレアチーズケーキ」。乗ってる桃はもちろん、固めのレアチーズケーキとスポンジケーキが、懐かしいかんじで良かった。 それから久々に新宿のカフェコムサで、「桃とすもものタルト」「…

ハムナプトラ3 ジャパンプレミア

90年代、私の王子様(の一人)はブレンダン・フレイザーだった…ことを知っている人が「ハムナプトラ」新作のジャパンプレミアに誘ってくれた。「老けてるだろうけどいい?」 前作から7年、今回の話の内容を知ったとき、主演作の中で最もお気に入りの一本「…

敵こそ、我が友

「でも戦争だったんだ、今は終わった」 (クラウス・バルビー) 「国や政府は、殺戮や拷問をするのに人間を使い、それらをやめるのに今度は別の人間を使う」 (歴史研究家) 「リヨンの虐殺者」の異名を取る大物戦犯でありながら、戦後もヨーロッパやボリビ…

週末の記録

映画「チェブラーシカ」を観に行った際、コラボレーションしているとかいう100% chocolate cafeのドリンク割引券をもらったので、銀座に出た際に寄った。チョコスカッシュを初めて頼んだら、意外と美味しかった。サービスのチョコは、8月2日の「ハーブ」チ…

チェブラーシカ

シネマ・アンジェリカにて観賞。まず同作者の「ミトン」('67)、その後に「チェブラーシカ」4話('69'〜'83)が上映された。「チェブラーシカ」のほうを観るのは初めて。 マークシティ内にずらりと並んだ吊り広告には、「(チェブラーシカと友人ゲーナの)二人…

最近観た映画

けっこう前に観たものもあるので忘れかけてるけど、メモ。 「ホートン ふしぎな世界のダレダーレ」…「自分の認知していないものも存在する可能性がある」というテーマは好きだけど、繰り返される「小さくても人は人」というセリフは、違う問題にすり替えられ…

今週のおやつ

エキュート品川内のQBGル・パティシエタカギで、マンゴーケーキ「ヴァカンス」と、はちみつだけで甘さをつけたゼリー(名前を忘れた)。テラスでイートインしたかったけど時間がなくて残念。それから、高野の桃のケーキとゼリー。どっちも美味。 帰宅時の待…