週末の記録



土曜日はお昼から、シネスイッチ銀座で「赤い風船」「白い馬」の二本立てを観る。前売り券を買って楽しみにしてたもの。感想は下に。
それから久々に京王線に乗って、多摩動物公園へ。今月内の土曜日は夏のイベントとして夜8時半まで開園している(最近そういう動物園が多い)。到着したらちょうど「動物園落語会」が始まるところで、滑り込みで入場。三遊亭白鳥が動物を題材にした落語を演じた。初めての方もいるだろうからと、落語のいろはのようなことにも触れてくれて楽しめた。
外に出ると少し薄暗くなったところ。アフリカ園でキリンやライオン、チンパンジーなどを観て、ビアガーデンで休憩。夜の、暗い動物園って初めてで、植物や動物の匂い、虫の声、残暑の風などが気持ちよかった。昆虫園をぐるっと廻り、ギフトショップで可愛いカエルの置物(写真。横は先日「黄金の国ジパングエル・ドラド展」での同じくカエルのおみやげ)を買ってもらうと、閉園時間になった。


日曜日の午前中、福島の知人から送られてきた桃を受け取る。固くて美味しかった。
お昼からユナイテッド・シネマ豊洲で「百万円と苦虫女」を観る。蒼井優森山未來がとても良かった(感想は後日)。
私は蒼井優松山ケンイチを素晴らしい役者だと思っており好きだけど、森山未來がこんなにいいなんて思わなかった。役者としてだけでなく、「普通の男の子」の魅力に打ちのめされた。00年代になってからのくらもちふさこの漫画を実写化するなら、彼がいいなと思った(黒髪も白髪もどっちもいける・笑)
この日は行くところ行くところ花火大会の会場とかち合い、どこも混んでいた。国立競技場で大江戸線を降りて、東京体育館のプールへ。私も同居人も泳ぐの、ほぼ一年ぶり。彼は週一・二程度で走ってるけど、泳ぐ機会はなかなか作れないので、一緒に行ったもの。私はあまり泳げないので(遅すぎてコースの邪魔なので)、フォームを見合ったり、ウォーキングコースを歩いたりしたけど、二時間あっという間だった。
帰りに千駄ヶ谷駅前のエクセシオールカフェのテラス席でビールとカプチーノを飲む。夜に外であったかいコーヒー、というのがしっくりくるようになって、もう夏も盛りを過ぎたんだなあと感じた。