2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街の上で

一人暮らしにしては冷蔵庫、でかくね?からの主人公・荒川青(若葉竜也)の「おれは別れないからな」。この映画で男の口から二度出るこの言葉は私にとって暴力に繋がり得るものなので、心が少し縮んでしまった。青の働く古着屋で女性が口にする「まだ好きな…

スプリー

「ストレンジャー・シングス」のスティーブことジョー・キーリー主演、父親役にデヴィッド・アークエット。「誰も見ていないところで木が倒れたなら、倒れたと言えるのか?」をこういう映画で聞くとはと思ったけれど、言い得て妙か。こういう題材だとスプリ…

約束の宇宙

アリス・ウィノクールの映画は「裸足の季節」(脚本)、「ラスト・ボディガード」、本作いずれも女が家から出る話である(「ロシアはすごく遠いけど地球にある」じゃないけど、本作での家とは地球のこと/「博士と私の危険な関係」は未見)。異なる主題を扱…

戦場のメリークリスマス

4K修復版の2K上映を観賞。画面、なんてきれいなんだ!という感動は慣れにより数分で消える、ボウイの登場時には蘇ったけれど。見たのは何年ぶりだろう、思ったことをちょこっと書いておく。▽ロレンスがヨノイに対しセリアズについて「彼は掃射兵で…そうだな…

平日&週末の記録

人気商品。 カルディの冷凍マリトッツォは確かに便利で美味。オレンジピールが効いていた。 崎陽軒の売り場を通りすがりには、「おにぎりシウマイ弁当」の最後の一個を購入。最初に食べてみたおにぎりが焼焼売入り、他の具も美味しかった。 カフェチェーンの…

AVA エヴァ

オープニングクレジットのコモンに殺し屋仲間の役だろうと見ていたら、主人公エヴァ(ジェシカ・チャステイン)の妹ジュディ(ジェス・ワイクスラー)の恋人マイケルとして登場。彼のギャンブル依存症をそこから助け出さねばならないもの、悪いのはそれを利…

アンモナイトの目覚め

「明るく賢い元の君に戻ってほしい」と似たようなセリフを最近聞いたな、私ならこんな男とは速攻別れると思ったな、そうだ「ミナリ」のスティーヴン・ユアン演じる父親だ。メアリー・アニング(ケイト・ウィンスレット)の「協会って全員男よね」に「でもあ…

平日の記録

苺。 Cafe&Meal MUJIの苺のパフェはソフトクリームがメインのいつものやつ。奥底のクランブルが嬉しい。 珈琲館では、いちごフェアのホットケーキが苦手な白玉付きだったのでトラディショナルホットケーキの丸ごと苺ソースの方を選択。いつもながらの美味し…

パーム・スプリングス

サラ(クリスティン・ミリオティ)とナイルズ(アンディ・サムバーグ)が揃いの服でバーに飛び込み踊る姿に、私は近年映画を見ながら「誰かと付き合うって自分達を世界から閉ざすんじゃなく世界に向かって開くってことなんだ」とよく考えるんだけど、この場…

週末の記録

同居人が探して購入してくれた器具でもって流しそうめん。かき揚げとイカの天ぷらを準備してもらった。薬味のオレンジ色は干した甘夏の皮。私は薄揚げを煮た。どれも美味。 お土産にもらった白い萩の月、菓匠三全の「萩の調 煌 ホワイト」は真っ白できれい。…

ブータン 山の教室

典型的な「教師、都会から赴任」ものかと思いきや、教育庁のスタッフが「世界一僻地にある学校」と言うだけあって現地に着くまで時間のかかること、何と8日間。話は旅から始まるのだった。主人公ウゲンの携帯はガサまでで圏外となりiPodの電池も切れる。ただ…

平日の記録

ファミレスの新デザート。 デニーズ×GODIVAのチョコレートフレンチトーストは、チョコ好きだけどチョコ味ばかりだと飽きてしまう私にはぴったりだった。初めてのチョコレートプリンも美味。 ロイヤルホストのストロベリーパイ・ア・ラ・モードは案外ジャンク…

最近見たもの

▼ロード・オブ・カオスネタだよネタ、が通じなかったという意味では昨今の色々を想起させるのと同時に、普遍的なものなんだろうか、男性の青春が描かれている。まずは同性との関係を上手く築けない男性の話である。終盤恋人に「競争意識があるんじゃ」と指摘…

週末の記録

土曜日は豆ご飯と鯛のにんにく味噌焼き、西武池袋の春の北海道うまいもの会で買ってきたアスパラのバター炒め、写ってないけど私の作った味噌汁。写真は暗いけど春らしく楽しい食卓だった。 日曜日はひじき蕎麦のペペロンチーノにニンニク味噌を揉み込んだ鶏…

サンドラの小さな家

サンドラ(クレア・ダン)は、長女エマがしてくれたベッドサイドストーリーと次女モリーのレゴ遊びから自分達の家を作ろうと思い立つ。「聖ブリジットはコミュニティセンターを建てて皆を助けました」「そのお話、どうやって覚えたの?」「先生がしてくれた…