週末の記録


土曜日は豆ご飯と鯛のにんにく味噌焼き、西武池袋の春の北海道うまいもの会で買ってきたアスパラのバター炒め、写ってないけど私の作った味噌汁。写真は暗いけど春らしく楽しい食卓だった。
日曜日はひじき蕎麦のペペロンチーノにニンニク味噌を揉み込んだ鶏肉と厚揚げとネギの炒め物、実家でがんがん採れている甘夏を使ったサラダ。私が作ったのは、イースターなのでデビルドエッグ。蕎麦と炒め物、超美味しかった。
デザートに、前日の催事場の混雑にすぐ出てきたため私が目当てのパフェを食べられなかったからと同居人がパフェを作ってくれた。フルグラにバニラヨーグルト、ハーゲンダッツのバニラ、舟和の芋ようかんを焼いたのと甘夏。そりゃ旨い。


北海道うまいもの会で購入した千歳もりもとのシャモニー。フランスパンの中に生クリーム(これはハスカップ味)を詰めたもので、軽くてがんがん食べられる。
京王百貨店で開催中の春の大北海道展では、ルタオのフレーズ マスカルポーネサンド。マスカルポーネムースをクッキーで挟んだもので、食べにくいけどとっても美味しい。