2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白い巨塔

テアトルタイムズスクエアに「美しき冒険旅行」観にいったら、本編始まってて入ることができませんでした。一日一回のレイトショーなんだから、融通きかせてくれたっていいのに。 しょうがないのでツタヤで「白い巨塔」劇場版(ASIN:B00005QYOW)を借りて帰…

研ナオコとG.Love

去年の夏からずっと言ってるけど(←脳内で)、キリンジ「愛のCoda」のイントロはやっぱり中島みゆき「見返り美人」に似てると思う。 (キリンジでいちばん自信持って似てると言えるのは、「雨をみくびるな」→ジョージ・ハリスン「Give Me Love」かな) 中島…

台風が〜

帰ってきて、洗濯して、外に干したら、大雨ふってきた… 追加:台風一過の空。ウチから都庁方面を臨んで。

マイケル・ケインasアルフィー

ジュード・ロウ版の公式サイトができたのをキッカケに、オリジナルのマイケル・ケイン版を久々に観てみました。はぁ〜かっこいい… このころはまだ痩せてるので(でも普段は「79キロ」…と、作中で言っている)頬に肉がついてなくて、顔が長いのがよくわかるん…

今日のお買い物

Buddy Rich 「The Roar of '74」(ジャケはコチラ、試聴はコチラ) これはジャケ買い。苦虫かみつぶしたようなオッサンがスポーツカーから身乗り出してるの、この人名前しか知らないけど、カッコい〜と思いました。74年は私がうまれた年だし。 seal 「SEAL I…

泳がない/ハンドロールピアノ

温泉行ってきました。 海じゃないけどホテルにプールがあったので、買った水着着られた。私はほとんど泳げないからプールでは浮いてるだけ、温泉のほうでは逆にワニ泳ぎ(ワニ歩き?)しなきゃ気がすまないから、どっちも同じようなもんだけど、それにしても…

バッハの思い出から

Glenn Gould 「The Little Bach Book」聴いてます。ジャケ写は11歳のころのグールド本人。装丁も中身も可愛らしくて、好きな一枚。 子供のころ、毎週土曜日にピアノ習いに行ってたんだけど、当日までほとんど練習してなくて、学校から帰ってきて(当時はいわ…

今日の杏仁豆腐

以前池袋について書いたけど、「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」というのをやってると知り、行ってみました。 …なんだけど、8時までだと思ってゆっくり出かけたら、最終日ということで5時で終わってた。立教大で公開されている乱歩邸のほうも、当然その時間…

はてなにしてラクになったこと

web

はてなで何もかも一緒くたに書くようになり、ファイル名考えなくていいからラクになりました。 以前は結構、迷ったり困ったりしてた。たとえば「音楽」>「アルバム」のコーナーに何か書く場合、私は原題の一部をファイル名にしてるんだけど(「Twelve Shots…

デヴィッド・アークエットを観る・その2 「ヘッド・ロック/GO ! GO ! アメリカン・プロレス」

デヴィッド・アークエット特集2本目は「ヘッド・ロック」('00)です。デヴィッドのお家芸(いや、彼だけか(笑))ホワイトトラッシュもの。 プロレスおたくのゴーディ(デヴィッド・アークエット)とショーン(スコット・カーン)は、WCWのジミー・キング…

二人の部屋で愛を

誰かを好きになったら、「せ〜かいじゅうに〜」そのことを知らせたい、誓いたい、叫びたい、というようなドラマや歌は多々あるけれど、私はむしろ、二人で秘密の部屋にこもっていたい。洋服や映画や音楽の話も、家族や将来の話も、したくない、「このパン美…

道を抜けると

お祭りみてきました。夜風が涼しかった。 今住んでるマンションは通りに面している。通りといっても、まあ地図に名前は載ってる、程度の通り。 これまでの所は全部、通りから脇道をちょっと入ったところにあった。そういうところに住んでると、「外へ出る」…

好きな顔/フィール・ザ・モーション

これまで映画で見た顔で好みなのは、ケイン様、「Boys」「Johns」「マーズ・アタック!」あたりのルーカス・ハース、太ってなかった頃のブレンダン・フレイザー、今の一番はオーウェン・ウィルソン、でも他にも忘れ難い人がいて、フランク・メイヤー・ブロッ…

夏のサンタクロース

ちょっと前の本だけど、パラダイス山元「サンタクロース、ライフ」(ASIN:4636206533)買いました。「国際サンタクロース協会から正式認定されているアジア唯一のサンタ」である彼の体験談なのですが、この季節に読んだら涼しかろうと思ったのに、夏に開かれ…

今聴いてるの

Santara 「Rivermouth Revue」(ASIN:B00024ZAJU/タワー試聴) ツタヤに行ったら、CDの新作一週間レンタルやってたので、コレ借りてきました。 私の好みとしては、こういう女声ボーカル(きちんとした投げやり系というのか)って聴いてて落ち着かない。可愛…

冷蔵庫にちくわがひとつ

外食が一週間続いたかと思えば、日に三度自炊してみたりと、食生活にムラがあるので、数日分をまとめ買い、なんてことはできません。 でも冷蔵庫は満杯にしておきたいので、保存きくものたくさん入ってます。 ちくわもよく買い置きしてあります。名古屋人な…

夢と社会

寝ていたら、エレベータホールの向こう側の非常階段を昇る大きな足音がして、「えっここ○階だよ」と思いつつ目が開けられなくて、気付いたら、昔好きだった人がベッドの脇にひざまずいてる、という夢を見た。ジーンズに白いシャツ姿で。 最近とくに何かあっ…

今市子「孤島の姫君」

朝日ソノラマから出ている短編集(ASIN:4257721995)。おすすめいただいて、さっそく購入してみました。 件の「沈黙」は、神によって二つに分断された世界における、コチラ側「沈黙の国」が舞台の物語。向こう側「暗闇の国」からある日旅人がやってくる。主…

チェッカーズから思い出

クロベエ死去…まだ40なのに。合掌。 チェッカーズがデビューしたのは83年、私が小学3年生のとき。冬の朝礼では、身体があったまるよう、教室戻るときに駆け足で!というのがあったんだけど、ギザギザハートや涙のリクエストなんかが流れて、歌に合わせて手…

「『薔薇』だって書けるよ」

Thin Lizzy/Black Rose(ASIN:B00005FGQA) 定番で Hanoi Rocks/白夜のバイオレンス(日本盤)(ASIN:B000057DY1) あまりの歌(と演奏)のヘタさに頭痛がすることうけあいのデビュー盤。私はオリジナルアルバムの中でいちばん好き Keith Jarrett/生と死の幻…

カバーアルバム

ポール・ウェラー特設サイト…来月1日のアルバム発売を前にオープン。「英語でしゃべらナイト」にも出演だって。 カバーアルバムといえば、アンディ・テイラーの「Dangerous」というの、聴いてみたいなあ。モットの「Violence」とかやってるし。 サイトにも…

ヤワラさん

スポーツ観戦に慣れてないので、テレビつけて「運動してる人」が写ると、反射的にチャンネルを替えてしまう。そんなこともあってオリンピックは観てないのですが、ヤワラさん((c)ナンシー関)、おめでとう。 日頃から彼女にされるバッシング(というのか)…

デヴィッド・ヨハンセンを観る・その1 「フリージャック」

いきなり先日からdavid違いなんですけど、ドールズ来るからタイムリーかなと思って。交互にやってこう。 この人ってキャシー・ベイツとデルトロの子供みたいな顔してるけど(こんなん)出演映画はツボついてる。 一作目は「フリージャック」('92/ASIN:B0000…

機械で喋る男

gagaの新作一覧が出てる。 このページの下段にはトニー・ジャーの新作「トムヤムクン」が。巻き物してるの、可愛い〜 「scary movie3」のトレイラーみてたら、「マッハ!!!!!!!!」のボスみたいに、ノドに機械あてて喋ってる人が出てきたんだけど、このシリー…

日焼け

「ウォーターボーイズ」第一回しか観てないのですが、このドラマ、男の子たちが水着のままで校内をウロウロしたり、自転車乗ったりするけど、私には全然エロく感じられない。何故かと考えてみるに、彼等は真っ黒に焼けてるじゃん。日焼け→いつも運動してるの…

はてな?

web

私もあと一日ではてなダイアリー市民だ。 (はてな外の)読者の方で、これがキーワードになったらイイなってのがあったら、教えてください。協力します(笑)(参考:キーワード機能とは…) ところで、macだとサイドバーが本文に重なってしまっているようで…

デヴィッド・アークエットを観る・その1 「スポット」

とくに彼のファンというわけじゃないのですが、気付けばたくさん出演してるよな〜ってことで(ビデオ屋に置いてないようなのばかりだけど…)、再見&初見交えてちょこちょこメモしとくことにします。 上のお姉ちゃんロザンナが80年代(アヒルのヒナみたいで…

筒井漫画読本/地球防衛家のヒトビト/ブスって何?

「筒井漫画読本」読み返す。 筒井康隆作品を17人の漫画家(けらえいこから三条友美まで)が描いたアンソロジー。95年初版。 (そもそも筒井康隆自身マンガ描いてたことがあり(「つるんづの漫画大作戦」内このページ参照)、ちょっと読んでみたいな…) 相原…

愛の落日

「愛の落日」公式サイトがだいぶできてます。70歳のケイン様がふつうにかっこいい。 (とはいえケイン様とブレンダンを「初老」「若者」というのはやっぱりムリがある…) はやくトレイラー観たいな。 この原作であるグレアム・グリーンの「おとなしいアメリ…

ぼくセザール 10歳半 1m39cm

「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」観ました。以下ネタバレあり。 さすがフランス映画、なんてキュートなオープニングだろう…と思ってたら、雨音は○○に替わり…ちゃんと手洗わなきゃダメだよ〜。 「1メートル39センチ、ちょっとデブ」のセザールは、クリクリ目…