道を抜けると


お祭りみてきました。夜風が涼しかった。


今住んでるマンションは通りに面している。通りといっても、まあ地図に名前は載ってる、程度の通り。
これまでの所は全部、通りから脇道をちょっと入ったところにあった。そういうところに住んでると、「外へ出る」ってのはすなわち、まず「大きな通りに出る」ってことになる。
今はそういうのがない。だから、自分のとこから出て行く、自分のとこに帰って来る、という感慨があまりない。ちょっと寂しい。


先日「王様のブランチ」で紹介してた、歌舞伎町にある日本最大の漫画喫茶(店名忘れた)、アレ通るたびにどんなんだろう?と思ってた。ネイルサロンとか入ってるの。
実家に戻ってたころは漫画喫茶ちょくちょく行ってました。ウチは愛知県内でも最も名古屋濃度の高い西部のほうで(地元の人にはニュアンスわかるかな)、昔からそれこそ「石を投げれば喫茶店にあたる」ところ。最近は、そういうお店が漫画とPC置いて漫画喫茶に転身してる場合も多い。そういう店は「喫茶」の延長でランチやモーニングサービスが充実してるから、新規店でも対抗せざるを得ず、結果として、どの漫画喫茶も食事面は充実してるということになる。名古屋人の感覚?としては、やっぱり、食べたり飲んだりするものがショボイと(そのウエイトは味より量にある気もするが)、いやだもんね。
(ちなみに名古屋の漫画喫茶は、ドリンクあるいは一品注文して1時間無料とかいう設定になってることが多い。何も頼まない場合は「席料」を払うというシステム)