2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

公開初日、新宿武蔵野館にて観賞。 これまでぴんとこなかったアレクサンダー・ペイン監督の映画に初めてぐっときて、終盤泣いてしまった。大仰な言い方をすれば、国の思惑の下に生きるしかなかった男を、少なくとも「酒を飲むか否か」自分で決められる程度に…

お笑いワルツ亭

立川談笑「金明竹」 立川談笑「堀之内」 (中入) 立川談笑「イラサリマケー」 立川談笑「片棒・改」 (2/27・ワルツホール所沢) 所沢での独演会は初めてだそうで、終わってみればまさに「談笑の世界へようこそ」。「独演会」なのだから前座やゲストが無い…

平日の記録

新宿で食べるジェラート色々。 伊勢丹のプレミアム マリオジェラテリアにて、新フレーバーの「アボカドチーズ」。写真じゃ分からないけど薄い緑色。珍しいから注文してみたんだけど、やっぱりちょっと食べつけず… 高島屋のジェラテリア パンチェーラでは、期…

ダラス・バイヤーズクラブ

1980年代。テキサス生まれの「カウボーイ」、ロン(マシュー・マコノヒー)は運び込まれた病院でHIV陽性と診断される。余命30日と宣告された彼はエイズについて勉強し、アメリカでは未認可の、副作用の少ない治療薬を求めてメキシコに渡る。 面白かった、い…

ネスパス寄席

表参道にある新潟県のアンテナショップにて「新潟が生んだ落語HERO 三遊亭白鳥 ふるさとを語る in ネスパス」。昨年の開催について耳にしてはいたけど、初めて出掛けた。元々ネスパスには、祖母が村上出身で新潟に馴染みはあるし、割と通る場所だし、普段か…

平日の記録

ちょこっと珍しいりんごのパン。 小田急百貨店で開催していた「京の老舗めぐり」で買ってもらった、オレノパンの「りんごのフリル」。硬めのパンに甘酸っぱいりんご。可愛くて美味しい。 ヒカリエ内のジョエル・ロブションのパン屋さんでは、この店舗限定の…

ハリケーンアワー

「ポール・ウォーカー追悼」の文字に、ポスターのビジュアルにはそそられないけど見ておこうと出向いたら、特に前半は、今年に入って見た中で一番といっても過言じゃないほど好みだった。変な言い方だけど、見ている間ずっと、ポール・ウォーカーがもう居な…

東京難民

公開初日、新宿武蔵野館にて観賞。現在ドラマ「なぞの転校生」を欠かさず見ており、両方で主演の中村蒼目当てだったんだけど、面白かった。彼もよかった。 主人公の修がネットカフェに泊まる、声を掛けられる、ホストクラブに勤める、映画の前半はほぼ新宿が…

週末の記録

土曜日は初の自宅カムジャタン。近所の韓国料理店でよく注文する好物なんだけど、大久保の韓国広場で豚の背骨を売ってると気付いて、同居人が圧力鍋でローリエを使って煮込んでくれて、それで作ってみた。こんなに美味しい肉を食べたのは初めてってくらい美…

大統領の執事の涙

1950年代から80年代にかけて7人のアメリカ大統領に仕えた黒人執事の実話を元に制作。端正な映画、楽しく見た。 主人公のセシル(フォレスト・ウィテカー)が終盤にいわく「変化を怖れていたが、もう変わるのが怖くない」。「変わらなかった」者じゃなく、「…

遊雀式

三遊亭遊かり「道灌」 桂宮治「百川」 三遊亭遊雀「粗忽長屋」 (中入) 三遊亭遊雀「花見の仇討」 (2/19・日暮里サニーホール) 「自分の会じゃ何度も演ってるからまたかと思われそうですが、好きなもので…」の「花見の仇討」もそりゃいいけど、私は「短め…

エヴァの告白

「あなたがたはなぜアメリカにやって来たのですか? 可能性を信じていたのでしょう? それなら私も信じてやってみます」 オープニングは「自由の女神」。カメラが引くと手前に帽子の男の後頭部、ほどなくホアキン・フェニックス演じるブルーノだと分かる。こ…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「鮫講釈」 入船亭遊一「夢の酒」 (中入) 柳亭こみち「一分茶番」 (2/14・東寿司)

週末の記録

バレンタインデーの金曜日は、朝から雪。写真は夜、落語会の後にお寿司を食べて近所から帰る時の様子。中に居る時は出るのが嫌だなあと思ってたけど、外を歩くの、結構楽しかった。 今年のうちチョコの記録。 私が用意したのは、いつもの100% Chocolate Cafe…

メイジーの瞳

オープニング、ピザの到着に階段を駆け下りるメイジー(オナタ・アプリール)の姿の小さいこと。ママのスザンナ(ジュリアン・ムーア)がパパのビール(スティーヴ・クーガン)を締め出すために新たに付けた鍵も、彼女にとっては目の真ん前なのだ。 原題は「…

平日の記録

池袋のジュンク堂で買い物した後、近くにタカセの工房併設店があるのを思い出し、寄ってみる。本店じゃ見かけない(いつも売り切れなのかな?)バゲットを購入、プチケーキセットで休憩。コーヒー付きで300円なんだからすごい。ケーキはケーキっぽくないけど…

光にふれる

「首都圏に記録的な大雪」が降った公開初日に観賞。帰りに同居人が「これが映画だと思った、ほんとに素敵だった」と言うので嬉しかった。私には、いわゆる「自分らしさ」とは他者との関わりによってこそ見つかるものだという話に思われた。 台湾出身で視覚障…

週末の記録

土曜日、「首都圏に記録的な大雪」が降った。夜のニュースによると午後11時の都心の積雪は27センチだったそう。こんなの生まれて初めて。 休日に雪となれば庭の湯の露天風呂に向かうところだけど、諸事情により行けず、とはいえうちに居るのも勿体無いので、…

ザ・イースト

面白かった、今んとこ、今年のベストワン。潜入ものとして楽しいだけじゃなく、映画の作り手の態度、自分自身の態度について考えちゃう映画。 今年に入って見た映画のうち最もお気に入りの「MUD」(感想)も本作も、早々に主人公が「あなたは昔の私に似てい…

平日の記録

スタバにてバターミルクビスケット、ホイップを添えて。チョコレートソースのカスタマイズを頼んだら、下が見えないくらいたっぷり掛けてくれて、ちょっとくどかった(笑)めったに飲まないアイスコーヒーと一緒に。 上島珈琲店では、コーヒーと合うと書かれ…

ラッシュ/プライドと友情

バルト9にて先行上映を観賞。「映画の日」ということもあってか、ほぼ満席。 面白かった!んだけど、「対照的」な二人のキャラクターを印象付けていく冒頭は、ニキ・ラウダをベン・スティラー、ジェームス・ハントをオーウェン・ウィルソンが演ってる画が脳…

湯島はなし亭

古今亭文菊「強情灸」 古今亭菊之丞「死神」 (中入) 柳亭こみち「寝床」 (1/30・湯島天神参集殿) 写真は湯島天神の咲きはじめの梅。下にこんもり見えるのは絵馬の山。 文菊は声もいいし上手いけど、私としては、当時の風習を説明しておくお決まりの、「…

週末の記録

1月末日、「ラストメモリアルゲームズ in 国立」へ。国立競技場で一般人が走ることのできる最後の陸上競技イベントで、誰でも参加可というので、日頃走ってる同居人だけじゃなく私も応募してみた。体育さぼってた自分が、こんなところを走るなんてね(笑)…