2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剣岳 点の記

シネマメディアージュで行われた試写会にて観賞。 監督の木村大作が全国を周ったキャンペーンの最終日に当り、挨拶に加え、入るときも出るときも握手や声掛けを受けた。写真はロビーに飾ってあった、「三の点」の1/2スケール模型。 明治39年、日本地図最後の…

週末&平日の記録

土曜日は雨。お昼すぎ、西早稲田の八幡鮨に落語を聴きに行った。毎月同店で「勉強させてもらってる」三遊亭金兵衛による、「動物園」「人形買い」「厩火事」の三席。理論派っぽい真面目な人だなと思った。 私は大学入学時から数年間、早稲田に住んでおり、こ…

トワイライト〜初恋〜

「僕の全てが、君を誘う罠…」 面白すぎてびっくりした。今年観た中で一番かも… 昔離れた父親と再び暮らすため、明るいアリゾナから暗く寂れたワシントン州の町に越してきたベラ。べちょべちょの地面、どでかいクルマ、おおざっぱな食事…最初は彼女のように「…

週末の記録その1

作ってもらったお弁当の記録。ブリの照り焼き、卵焼き、がんもと人参の煮物、豚肉とピーマンの味噌炒め。おにぎりは前日の白菜の漬物を巻いたのと、ふりかけ三種を3つの角っこにまぶしたもの。写真じゃ分からないけど、クロスはムーミンの。どれも美味しか…

最近観たものなど

▼幕末太陽傳 幕末太陽傳 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (67件) を見る 昔観た際の記憶はおぼろげだけど、落語を聴くようになった今では印象が違うかなと思い再見。結果、それほど…

平日の記録

九段下に出掛けた際は、九段会館のコーヒーラウンジでお茶。うちの母親も学生時代、ここでアルバイトをしてたそう(ウエイトレスをしてたのか、客として書きもの場所に使ってたのか、確認したのにどっちだか忘れた)。この日は昔ながらのアップルパイを食べ…

スラムドッグ$ミリオネア

バルト9にて公開初日。 ・事前にH.I.S.のオフィシャルツアーの宣伝が流れたけど、この映画を観てインドを訪ねたいと思う人は、何を観たいだろう?ともかく駅はすてきだった。 ・正直言ってダニー・ボイルの映画は苦手だ。理由は説明できず、好みじゃないと…

週末の記録

自分の人生を思いながら歩いていたら、桜の花が額ごと目の前に落ちてきたので、考えたことを忘れないように持ち帰ろうと拾って、ちょっといい気分になったけど、帰宅時には忘れており、ゴミと一緒に捨ててしまった。でも悪い感じはしない。 土曜日のお昼は、…

ベティの小さな秘密

劇場で観逃したのをレンタル。 ベティの小さな秘密 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/04/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る フランスの田舎町。10歳のベティは、元ピアニストのママと、精神病院の院長のパ…

週末の記録その1

リプトンの第4弾スイーツコレクション、ピエール・マルコリーニ。携帯のストラップはQ-pot.ひとつと決めてるけど、今回のは可愛いから揃えてしまった(コーンはいまいちかな?)。夏までと決めて何かにつける。 気に入ったビスキュイは、2つ買って分けた。…

いとしい人

角川シネマ新宿にて観賞。ヘレン・ハントの脚本・監督・主演による作品。とても面白かった。 39歳の教員エイプリル(ヘレン・ハント)は出産を切に望んでいるが、夫のベン(マシュー・ブロデリック)に別れを告げられる。時期を同じくして養母が亡くなると、…

平日の記録

・フルーツパーラーフクナガで、苺のサンデー。パフェとたぶん、中身は同じ。シャーベットの部分が大好き。 ・苺がかぶったけど、高島屋に出店していたメルベイユの、みかんブランといちごブラン。私の好きなタイプの、昔っぽいかんじの柔らかいケーキ。 ・…

グラン・トリノ

先週の平日、試写会にて観賞。前売り券ももらったので、2回は観られる。嬉しい。 感想を書こうにも、面白すぎて言葉がない…「サービス満点」とはこのこと。他の人はなぜこういう映画を撮らないんだろう?なんて思ってしまったけど、あらゆるジャンルの映画…

週末の記録

金曜の夜、伊勢丹で開催中の京都歴代のれん市に寄り、イノダコーヒのフルーツサンドとカフェオレで休憩。ここのフルーツサンドは初めて。ふわふわだった。 土曜日はお昼から小平へ。行きの西武線内で、今年初のフラペチーノ(ストロベリークリームフラペチー…

チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

ヒューマントラストシネマ文化村通りにて観賞。都内でもう一つの上映館であるシネパトスと迷った(着くまでと着いてから、どっちの苦労を取るか・笑) 金持ちの息子で成績優秀なチャーリー(アントン・イェルチン)の願望は、学校の人気者になること。問題行…

平日の記録

有楽町での空き時間に、マリオン向かいのカフェ・トバコへ。コンビニエンスな感じのチェーン店で狭苦しいけど、看板で明言している「タバコを存分に楽しんでください」という姿勢が珍しく、同居人ともどもたまに寄る。ジャックダニエルを入れてくれるグラス…

最近観たものから

▼大恐慌時のアメリカの田舎町を舞台にした「キット・キトリッジ」を観たら、アビゲイル・ブレスリン演じるキットが、ツリーハウスの秘密基地にアメリア・イアハートの写真を貼っていた。キット・キトリッジ アメリカン・ガール・ミステリー [DVD]出版社/メー…

週末の記録

木曜日、新宿末廣亭の夜の部に出掛けた。意図せず林家三平襲名披露興行に当たり、豪華なメンツでお腹いっぱい。白鳥さんの短い噺も面白かったし、初めてナマで観た昭和のいる・こいるにちょっと感動。 襲名披露口上の際に手拭いが撒かれ、圓蔵さんが投げたの…

フロスト×ニクソン

映画の日に新宿武蔵野館にて観賞。今年劇場で観た中で、一番面白かった。 ウォーターゲート事件から3年、辞任し沈黙を守るリチャード・ニクソン(フランク・ランジェラ)に対し、英国人のテレビ司会者デビッド・フロスト(マイケル・シーン)がインタビュー…

平日の記録

おみやげに、麻布珈房のコーヒーをもらった。さっぱりタイプの「麻布ブレンド」。お店でも紙コップにいれたのを150円で飲めるそうなので、いつか寄ってみよう。 一緒に食べたのは、千疋屋の桜のシュークリーム。ほんのり桜味?のクリーム。 それから、帰宅前…

お花見?

花園神社の桜。