週末の記録


自分の人生を思いながら歩いていたら、桜の花が額ごと目の前に落ちてきたので、考えたことを忘れないように持ち帰ろうと拾って、ちょっといい気分になったけど、帰宅時には忘れており、ゴミと一緒に捨ててしまった。でも悪い感じはしない。



土曜日のお昼は、馬場のロシア料理店チャイカへ。ここのボルシチはとても美味しい。加えてピロシキと壺焼きのセット。廊下側の窓辺に置いてあったビール瓶に、紙ナプキンのバレエ人形みたいのがかぶせてあり、同居人が真似て作ったら、お店のママが置いていっていいですよと言ってくれたので、のせてきた。
新宿に出てお買い物。タワーレコードは落語キャンペーン中で、新しくコーナーができていた。もうすぐ発売の「SWAのDVD」買おうかな?彼等が表紙のキャンペーン冊子によると、購入者は先着でイベントが観覧できるそうだけど、開催は私の誕生日。それはやめとこう…

SWAのDVD

SWAのDVD

それから、バルト9で「スラムドッグ$ミリオネア」を観る(感想は下に)。夕方の回は数時間前にすでに満席で、次のにした。
夜ごはんは久々に私が作った。ナスとねぎと豚肉の味噌炒め、人参といんげんと竹輪の白和え、えびのピカタ?を乗せたサラダ、枝豆ごはん。どれも美味しかった。



日曜日は芝桜を見に秩父に出かけた。西武池袋の改札前のエクセルシオールでモーニングセットを食べてから、レッドアロー「ちちぶ」に乗り込む。
75分のうちにずいぶん山奥に着く。暑い日だったので、横瀬駅で降りて羊山公園を目指すうちにへばってしまったけど、初めて見る芝桜に回復した。
辺りを一周してから、出店で買ったたぬきそばときつねそば、みそポテトと苺を食べる。みそポテトとは、じゃがいもの天ぷらに田楽味噌が付いているもので、結構美味しかった。
公園を抜け、駅でもらったパンフレットに載っていた喫茶店「千茶古」に寄る。広い店内の窓辺で、オレンジパウンドケーキとコーヒーのセット。コーヒー美味しかった。
西武秩父駅構内の仲見世通りで味噌せんべいやお酒などを買って、夕方のレッドアローで帰る。