
この時季恒例、羊山公園の芝桜まつりへ。ぐずぐずしていた空がこの日だけすっきり晴れて、遠くの山まできれいに見えた。

今回の往復は西武の特急Laview。行きの車内では私の作った小さなおにぎりやら何やらを広げた。帰りはちちぶベーカリーの珍しい「そば粉さくらあんぱん」。

お祭り会場でいつもの色々、みそポテトにぶっかけそば、山菜の天ぷら、白いちごのジェラートなど。西武秩父駅まで歩いて泰山堂カフェでコーヒーとくるみのケーキ。

帰りの特急まで時間があったので、秩父神社と、初めて知った秩父札所十三番なる目の神様でお詣り。参道も賑わっており楽しかった。