2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローン・アパート

ロンドンのイーストエンドに暮らす「若い母親」(役名ママ/ミシェル・ウィリアムズ)は、4歳の息子を可愛がる毎日。警察の爆弾処理班に属する夫は多忙で素っ気ない。バーで出会った新聞記者のジャスパー(ユアン・マクレガー)と肉体関係を持つが、二度目…

週末の記録

土曜日の午後は、新宿文化センターで翌日まで開催の「新宿風景 part2」へ。歴史博物館が改修中のため、うちの近所のこちらに来てたもの。戦争直後からバブル直前までの様々な写真が見られた。二幸(現アルタ)まで見渡せる西口からの眺め、末廣亭に早稲田松…

最近観たもの

…といっても随分前に観たものもあり。tweet発掘してみた。 ▼アンストッパブル 面白かった!主役二人が賭けるのはシンプルな一発勝負、その前哨戦として無名のプロたちが怪物に挑んでは散っていく、その度にニュースで顔と名前が紹介される…という展開がたま…

遊雀玉手箱 年明けの巻

開口一番(挨拶) 三遊亭遊雀「初天神」 三遊亭遊雀「浮世床」 瀧川鯉昇「千早ふる」 (中入) 三遊亭遊雀「井戸の茶碗」 日本橋亭から場所を移した月一独演会の初回。初めて行った内幸町ホール、観やすかった。 幕が上がると、高座におじぎしてる頭が二つ……

平日の記録

100% ChocolateCafeにて、アップルワッフレート。固めのワッフルにチョコレートと煮りんご、チョコソースとくるみにホワイトチョコのアイス。 サロン・デュ・ショコラ、初日の夕方。話題の「ユーゴ&ヴィクトール」は長蛇の列なのであきらめる。同じ「初出店…

イップ・マン

公開二日目、新宿武蔵野館にて観賞。お昼前の回はほぼ満席、数名除いて全て男性客。写真はロビーに展示中の「木人」。 「ドニー・イェンのカンフーもの」程度の情報で観に行ったので、始まってすぐ、続編であることに気付いて不安になる。しかし支障はなく、…

グリーン・ホーネット

「こんなに楽しいの、初めてだ」 「僕もだよ」 あの「グリーン・ホーネット」の映画化…といっても原作?は知らず。公開初日、ミラノ1にて2D字幕版を観賞。場内は3、4割の入り。 監督のミシェル・ゴンドリー、主演のセス・ローゲン、いずれも苦手なんだけ…

よってたかって新春らくご

柳亭市也「高砂や」 三遊亭白鳥「ギンギラX」 桃月庵白酒「佐々木政談」 (中入) 柳家三三「鮑のし」 柳亭市馬「竹の水仙」 どんな順に出るんだろうと思ってたら、流れてきたのは「白鳥の湖」…白鳥さんいわく「懐石料理の前にベビースターラーメンを食べる…

第166回長崎寄席

柳家花どん「真田小僧」 柳家花緑「高砂や」 (中入) 柳家花緑「粗忽長屋」 柳家花緑「笠碁」 柳家花緑(ピアノ演奏) 花緑さんは「落語について」よく口にする。メディアへの露出が多いからつい癖で、というより、調べたり分析したりするのがほんとに好き…

クレアモントホテル

作家エリザベス・テイラーの原作を基にした2005年作。ロンドンの街角に建つクレアモントホテルを舞台に、老婦人サラ(ジョーン・プロウライト)と美青年ルードヴィック(ルパート・フレンド)の交流を描く。 「老人と若者のラブストーリー」って、若者の方は…

平日の記録

中野のサンモールの珈琲筑紫屋で、抹茶ケーキとコーヒー。落ち着く喫茶店。 神保町のアンドナンドでは、シナモンビスキーラテ(シナモンを振りかけたビスコッティをラテに浸して食べるメニュー)と、プレミアムドーナツのカシス&チーズ。どちらも美味。 オ…

ジャライノール

内モンゴル自治区の炭鉱の町・ジャライノールを走る蒸気機関車の、運転士たちの物語。 観賞したポレポレ東中野って、映画館は地下だけど、1階のカフェから総武線が見えるし、電車ものに合ってるなと(笑)前半はSL、後半は大地を走る列車ものでもあった。 …

グレッグのダメ日記

グレッグのダメ日記 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/01/07メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る 学校の人気者を目指す冴えないグレッグのお話。耳年増で運の悪い彼…

週末の記録

日曜日は所用で上野へ。駅構内に一部オープンしているエキュートの、たいめいけんでお昼。オムライスの横はタラバガニのクリームコロッケ。 同じくエキュート内、ドミニク・サブロンのクロワッサン専門店にも立ち寄る。モンブラン、フレージュ、ラムレーズン…

ウッドストックがやってくる!

アン・リーの新作というので楽しみにしてた作品。やはり良かった。 両親経営の古ぼけたモーテルを手伝う青年が、ふとしたことから地元にウッドストック・フェスティバルを誘致する。「主人公」の手による小説を基に制作。映画「ウッドストック」は学生時代に…

最近観たもの

ROCK ME AMADEUS ~ファルコ 運命に翻弄されたスーパースター [DVD]出版社/メーカー: 発売元:CURIOUSCOPE/販売代理:アルドゥール発売日: 2010/12/22メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 制作中というニュース聞いて楽しみにしてた…

立川談笑 月例独演会

立川談笑「無精歯科」 立川談笑「薄型テレビ算」 立川談笑「火焔太鼓」 (中入) 立川談笑「鰍沢」 出囃子は「Burn」。先に弟弟子?が二人登場するので何かと思えば、新春バージョンの登場(笑) 「伊達直人」など最近の話題をマクラに「無精歯科」。医者が…

週末の記録

金曜日、所用で川崎へ。名古屋出身の私には懐かしく感じられる地下街アゼリアを歩くのが楽しい。Cafe壱番館にて、紅茶のシフォンケーキと本日のコーヒー。 土曜日は映画の後、京王百貨店で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。大混雑の体験も恒…

デッドクリフ

崖を登るクライマーのポスター(ちゃんと見ればホラー映画と分かるんだけど気付かず・笑)に興味を持ち、シネパトスにて観賞。山映画としてはいまいちだったけど、あまりの災難ぶりが笑えた。 舞台はクロアチアだそうで、風景がとてもきれい。カップル二組+…

平日の記録

銀座 瑠璃(モンシュシュによる和洋菓子のお店)のカフェにて「しあわせの雨傘ロールとドリンクのセット」。飲み物はスウィートセイロンを選択。映画「しあわせの雨傘」(感想)とのタイアップメニューで、苺の入ったバラ色の堂島ロール、超美味だった。 リ…

しあわせの雨傘

「宝石をつけるのは、従業員たちへの敬意の表れよ 労働の結果は皆で分かち合わなくちゃ」 とても良かった!しじゅう胸がいっぱいで、観終わって、今年のベストワン作品はこれで決まりと思ったくらい(笑) カトリーヌ・ドヌーヴ演じるブルジョワ階級の社長夫…

KIRINJI TOUR 2010/11

C.C.Lemonホールにて、東京でのツアー最終日。うちらの座席は一階の中程より少し後ろ。 オープニング「台風一過」から、お兄ちゃん歌いまくり。以前本人が「デュオじゃなくロックバンド」と発言しており、私もそう思ってるけど、二人が堂々とボーカルとって…

週末の記録

東京駅に年末オープンしたグランスタダイニングを覘いて、キハチとデザートサーカスのコラボショップで後者のドットエクレアを購入。カスタードとチョコレート。めちゃくちゃ甘い。 金曜の夕方、松屋銀座で開催中の「日本のおしゃれ展」に寄る。素材やテーマ…

デザート・フラワー

もう10年以上前、女性誌の書評欄でトップモデル、ワリス・ディリーの自伝「砂漠の女ディリー」が紹介されていた。興味を持ったけど、いまだに読んでない。先に映画化された本作を観ることになった。砂漠の女ディリー作者: ワリスディリー,Waris Dirie,武者圭…

おおもり落語会

柳亭市江「牛ほめ」 柳亭こみち「お菊の皿」 三遊亭歌太郎「権助提灯」 (中入) 林家正楽(紙切り) 三遊亭時松「ふぐ鍋」 大森に縁のある二つ目さんによる会。当の三人(市江、歌太郎、時松)の挨拶で幕開け。 初回ということもあってか手際は最悪だったけ…

平日の記録

3日は日枝神社へ。見かけた広告に「エスカーでお山に登る初詣」とあったので、未体験の同居人ともども、飛鳥山のモノレールみたいなものかな?とわくわく出掛けたら、長いエスカレーターのことだった(考えたら「江ノ島エスカー」と同じか)。まあおみくじ…

昨年を振り返って

面白かった劇場観賞10作を、公開順に。 ▼(500)日のサマー(感想)…唯一、二度以上観た映画。びっくりしたことに、感想を書いた際の「記事を書いた日数」がちょうど500日だった! ▼ミレニアム(3部まとめて)(「1」感想・「2」「3」感想)…原題「女を憎…

年明けの記録

諸事情により、いつもの江ノ島での元旦を取りやめ実家で過ごした。 大晦日の午前中、恒例のあかすりをしてもらってから新幹線で名古屋まで。夕食はすき焼き。「鍋」をしたことがない私の家には器具が無く、同居人が大きなフライパンで調理して食卓へ。初めて…