平日の記録



3日は日枝神社へ。見かけた広告に「エスカーでお山に登る初詣」とあったので、未体験の同居人ともども、飛鳥山のモノレールみたいなものかな?とわくわく出掛けたら、長いエスカレーターのことだった(考えたら「江ノ島エスカー」と同じか)。まあおみくじも引けたしよかった。写真は男坂口にて。

赤坂まで歩いて、閑散としてる一ツ木通りのモリバコーヒーで休憩。苺モカ?と、いつもの「モリッシュ」。


新宿に戻り、ピカデリーで「シュレック フォーエバー」。上映時間の合った吹替版を観たんだけど、やっぱり字幕版にすべきだった(新年からこればっかりだな・笑)まず藤原紀香の声が真面目すぎる。ただでさえ(とくに今回の)フィオナは頑張りやさんなんだから、声くらい気楽さがないと、観ていて疲れる。そして今更ながら、そもそも主役二人の吹替えは下手すぎる。
映像や話の内容は面白かった。「自分のことを知らないパートナー」と再び恋をするって、楽しそうで憧れる。最近の映画じゃお馴染みの「『助けた』自分の方こそ助けられたんだ」というようなセリフも卒なく提示されていた。



水曜の夕方、京王百貨店で開催中の「新春歌舞伎座幕あい市」で歌舞伎そば。かぼちゃや玉ねぎのかき揚げが乗っている。その後、試食ですとおせんべい一袋全部くれた(笑)平木製菓の「俳風お好焼」小箱を購入。歌舞伎の知識がなくても、なかなか楽しい催し物だった。