2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親愛なるきみへ

公開三日目、新宿ピカデリーにて観賞。満席だった。今年のアマンダ映画はどれも大入り。上映館が少ないのかな? 2001年、チャールストンの海辺で出会ったサヴァナ(アマンダ・サイフリッド)とジョン(チャニング・テイタム)の物語。911を機に二人の関係に…

立川談笑 月例独演会

立川談笑「粗忽の釘」 立川談笑「シシカバブ問答」 立川談笑「命のかね」 (中入) 立川談笑「大工調べ」 (11/09/28・国立演芸場) 出囃子は「We will rock you」(中入後は「野球拳」)。 「粗忽の釘」って、「藪から棒だな」「いいえ、壁から釘です」のや…

平日の記録

左上から時計回りに、マミーズのピーチパイと、名前は忘れたけど夏みかんとレーズンの?パイ。食べたの先週だから、夏限定のピーチパイはもう終わってるかも。 新宿二丁目のドミニク・サブロンで、新宿店限定のタンドリーチキンのビエノワサンドと、期間限定…

4デイズ

公開初日、都内唯一の上映館である銀座シネパトスにて観賞。かなり空いていた。 監督は「戦争のはじめかた」のグレゴール・ジョーダン。検索したらオーストラリア出身で、ヒース・レジャー主演「ケリー・ザ・ギャング」なんてのも撮っていた。内容は覚えてな…

スリーデイズ

公開二日目、ミラノ1にて観賞。ぼちぼちの入り。 昨年のお気に入り映画ベスト10の一つ「すべて彼女のために」(感想)のアメリカ版リメイク…ということで、比べながら観てしまった。脚本・監督にポール・ハギス。 開始早々、ラッセル・クロウ演じる大学教授…

遊雀玉手箱

三遊亭遊雀「風呂敷」 三遊亭遊雀「小言幸兵衛」 立川談春「二人旅」 (中入) 三遊亭遊雀「五貫裁き」 (9/21・内幸町ホール) ちょうど開演時頃、台風が東京を通過。交通機関の麻痺のためか、場内の半分ほどが空席。 シークレットゲストは談春。遊雀さんい…

週末の記録

祝日の金曜のお昼は、涼しくなったこともあり久々に新宿の中本で。同居人は五目蒙古、私は味噌タンメンに、食べてみたかった印度カレー。辛かった。その後、ミュージックテイト西新宿店に寄り「落語研究会 昭和の名人 参」のチケットを買ってもらう。 銀座に…

レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳

新宿武蔵野館にて公開三日目に観賞。 ドニー・イェン演じる「陳真(チェン・ジェン)」は、「ドラゴン 怒りの鉄拳」におけるブルース・リーのキャラクター。ドニーは既に95年のテレビドラマ「精武門」で陳真を演じており、本作はその後日談だそう。 「ドラゴ…

アジョシ

バルト9にて公開二日目に観賞。スクリーンが小さいこともあってか満席続きのよう。 楽しかったけど、期待してたほどじゃなかった。登場人物が多すぎ、話が複雑すぎていまいち入り込めず。さらわれた!→うぉー!→皆殺し!→涙がぽろり、ってだけでいいのに。 …

世界侵略:ロサンゼルス決戦

他の作品が混んでたこともあり、アーロン・エッカート目当てで、ミラノ1にて公開初日に観賞。新宿地区では他にバルトやピカデリーで上映してることもあってか、午後の回は3、4割の入り。 犬顔つながりじゃないけど、キャラクターからしても、主役は20年前…

週末の記録

土曜日は晴れ。夕方、東武百貨店池袋店で開催中の「秋の大北海道展」へ。お目当ては大行列であきらめたけど、朝採れ白とうもろこしやアリスファームのブルーベリーパイ、カルビーポテトチップスやきそば弁当味(当のやきそば弁当は寸前に売り切れ)などを購…

ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター

先日、NHKの番組「ディープピープル」落語家編を観た。三枝と昇太、談春のトークって、なんでこの三人?という感じだけど、この映画の予告を見た時にもそう思ったものだ(この場合、私にギターの知識がないから)。でも観ているうちにそういうの、どうでもよ…

柳家小満んの会

古今亭半輔「出来心」 柳家小満ん「二十四孝」 柳家小満ん「お文様」 (中入) 柳家小満ん「お札はがし」 (9/13・お江戸日本橋亭) 小満んの独演会は初めて。本人の手による小振りなプログラムやめくりなど、会そのものが濃厚な小満んワールドといった感じ…

平日の記録

週の半ばのうだるような日、たぶん今年最後のかき氷を、人形町・森乃園にて。ほうじ茶カキ氷とゆずカキ氷。ほうじ茶のシロップはもちろん、ゆずのシャーベットが美味!場所柄、お店の少々野暮ったい雰囲気も却って落ち着いていい。

ミケランジェロの暗号

「昔の彼だけを記憶にとどめることにしよう」 「こうも考えられるわ、ナチスにもいい人はいるって」 1938年のウィーン。ユダヤ人の画商の息子ヴィクトル(モーリッツ・ブライブトロイ)は、かつての使用人の息子で幼馴染のルディ(ゲオルク・フリードリヒ)…

ゴーストライター

ヒューマントラストシネマ有楽町にて。公開3週目にして満席。とても面白かった。 冒頭、役名「ゴースト」のユアン・マクレガーが出版社に面接に行く場面からわくわくさせられる。隣にはくだけた姿勢でソファに沈む調子のいい代理人。「(売りは)ないです」…

週末の記録

金曜の夕方、カーネル・サンダースの誕生日というノボリを目にしたので、小腹満たしにケンタッキーへ。チキンとフレッシュサラダに、「次世代店舗」限定の「贅沢サイズのサクサクシュー」。確かにサクサクだった。 土曜日は有楽町に出たので、お昼ははまの屋…

日輪の遺産

(現在上映中の戦争を扱った日本映画なら「一枚のハガキ」の方がずっと面白かったけど、日記に書くのはこっち…そんなものだ・笑) 浅田次郎による原作は未読。終戦間近の昭和20年、陸軍トップは日本復興のためにマッカーサーの財宝を奪取。3人の男と、それ…

平日の記録

京王百貨店で開催中の大北海道展にて、櫻珈琲ジェルandソフト。目の前で作ってるコーヒーゼリーが美味。 ルミネ1内のドミニク・サブロンでは、マキシムのミルフィーユのセット。ミルフィーユは一段の小さいタイプ。フォークを手にしたところに懐かしいsuede…

イースターラビットのキャンディ工場

都内で唯一字幕版を上映していたスバル座も吹替版に変更してしまってたので、どのみち吹替ならと最寄のバルト9にて観賞。日曜の夕方の回はみっちり満席。 日本版の予告編は、今年一番のサギじゃないかな?「キャンディ工場」が舞台のアニメと思わせといて、…

くまのプーさん

バルト9にて観賞。とてもよかった。ポスターには「一緒にいると、あったかい」とあるけど、正しくは「一緒にいると、バカになる」だろう。それが愉快だ。 何とも魅惑的なクリストファー・ロビンの部屋の映像に始まったかと思いきや、その後は全く違うテイス…

週末の記録

台風のため不安定な天気…とはいえ東京はそう雨風には見舞われず。 土曜日は久々にうちでお昼。鯵の混ぜご飯と吉宗の冷凍茶碗蒸し、水菜ときゅうりとのりのサラダ。午後は所用で表参道へ。ギャラリー同潤会に寄った後、新潟館ネスパスでお買い物。試食した米…

ペーパーバード 幸せは翼にのって

「芸人は兵士じゃない、聖域に存在してるんだ」 内戦が終わり、フランコ政権下のスペイン。マドリードでとある劇団が興行を再開しようとしていた。爆撃により妻子を失った喜劇役者ホルヘも1年ぶりに戻ってくる。彼と相方エンリケは芸人志願の孤児ミゲルを引…

立川志の吉 東京駅前独演会

立川こはる「締め込み」 立川志の吉「寿限無」 立川志の吉「狸の札」 (中入) 立川志の吉「お見立て」 前回は会が被って行けなかったから久々。まずは「黒い交際」ネタを振り「合わせて黒い袴で来ました(笑)」。師匠の志の輔に名前をもらったエピソードか…

平日の記録

左上から時計回りに、小田急百貨店の秋の北海道物産展にて「白い恋人ソフト」。現在、新宿では伊勢丹・小田急・京王でそれぞれ北海道展が開催されてるけど、ラーメンやナマものに興味のない私には、甘味の充実してる小田急のが一番楽しい。 銀座たい焼き・櫻…