週末の記録



土曜日は晴れ。夕方、東武百貨店池袋店で開催中の「秋の大北海道展」へ。お目当ては大行列であきらめたけど、朝採れ白とうもろこしやアリスファームのブルーベリーパイ、カルビーポテトチップスやきそば弁当味(当のやきそば弁当は寸前に売り切れ)などを購入。とうもろこし美味だった。
その後、タカセの裏のドトール跡に開店してたニューヨーカーズカフェで休憩。カフェゼリーフローズンコーヒー。こういうのどこでもあるけど、やっぱり美味しい。



日曜日、まだまだ暑い。お昼はたぶん今年最後の冷そうめん。薄焼き卵ときゅうりの千切りに大葉、えびと玉ねぎのかき揚げ。おまけ?のがんもの煮物。大葉をこまか〜く刻むのと、素麺をくるくる巻くのは同居人の役目。
映画を観に出掛けた帰り、小田急に入ってる菓乃実の杜で栗のケーキを買う。マロンクリームにカシスのコンポート入り。てっぺんのクリが可愛い。



月曜日も蒸し暑い。敬老の日に送ったお菓子は森八の「季すずやか」。たまたま選んだんだけど、(うちは富山出身なので)「北陸で一番のお店だ」と祖母も喜んでくれた。
お昼は馬場のシェーキーズでランチバイキング。ここに来るのは大学以来。高校の頃は名駅ピカデリーが入ってたビルの店舗に行っていた。当時はピザとパスタの他にポテト幾つも取ってたのに、もう1個で十分。カレーやサラダも食べて、シメはかぼちゃと小豆のデザートピザでお腹いっぱい。
その後、近くのニューヨーカーズカフェでコーヒー。ここはうちらが初めてクリスマスプレゼントを交換した、思い出の場所。あれから内装ずいぶん変わった。
映画の帰りのお茶は、これまた高校生みたいにミスドにて。新製品の焼きド・シューデコレのストロベリーホイップと、シューフロッケンのレモンヨーグルト。どっちも軽かった。