happy holidays☆




祝日の23日、bunkamuraへ「ロートレック・コネクション」を観に行った。帰りにヴィロンでバゲットとバターを買い込み、渋谷駅から新橋行きのバスに乗る。車内でサンドウィッチ・モッツァレラを半分ずつ食べた。
赤羽橋で降りて東京タワーへ。開業以来の食堂が閉店するという記事を読み、どんなとこだろう?と思ったから。エレベータ脇の、いつも素通りしてるとこだった。二人とも「タワースペシャル」を注文。生姜焼きとエビフライ、白身魚のフリッター?にタマネギのフライ。何とも言えない味だけど、居心地は良かった。でも超満員のフードコートに対し、3組ほどしか客はおらず。跡はどうなるんだろう?
この日は同居人の誕生日☆タワーの受付で証明書を見せると、展望台の入場券とカフェのケーキ引換券がもらえる。早速昇って、六本木方面を眺めながらレアチーズケーキをつついた。降りてくるとたそがれ時。同居人が地面すれすれからケータイで撮ったのが、冒頭の写真。
新宿に戻り、石井スポーツビックカメラで買い物して、食べたいものある?と聞くと「ハムカツ!」と言うので、三丁目のライオンへ。前回、夏の富士登山の帰りに来た時と同じ席に案内され、びっくりしてしまった。
セガフレードでコーヒーを買い、K's cinemaにて、公開終了間際の「アンヴィル!」を観る。簡単な感想を下に。



24日の夜は、お惣菜のローストチキンをあっためて、私はかぼちゃのごまマヨネーズ和えと「大人のカニカマ」を乗せたサラダ、同居人はアスパラとチーズのピザを作る。どれも美味しかった。
食後のケーキは、キルフェボンの定番・イチゴのタルト。ホールだと見栄えがいい☆紅ほっぺの8000円?というのに恐れをなして普通のにしたけど(笑)こっちで十分。
ごはんの途中でプレゼントをもらう(私は昨日渡してしまった)。いわく「今年しか渡せないもの」色々。色んな店を飛び回った過程を聞く。贈り物の用意をすると、互いに買った時の話をしたくてたまらないもんだから、よくこの時まで我慢した(笑)


土曜日は、年に一度のウインズ後楽園へ。これも必ず寄ると決めてる駅前のニューヨーカーズカフェでお茶してから、有馬記念の馬券を買う。
新宿に戻って買い物の後、伊勢丹会館のバンで休憩して、ピカデリーで「アバター」(3D字幕版)。しじゅう眼鏡が落ちてきて疲れたけど、面白かった。感想は下に。



日曜日は、山野楽器本店で行われている銀座山野亭落語会の、白鳥・遊雀二人会へ。題目は前者が「河童の手」「山奥寿司」、後者が「初天神」「船徳」。遊雀さんのオハコ「初天神」は、普通のじゃない。マクラで互いのことなど散々喋って、ラストの白鳥さん二席目が始まる時点で残り3分。彼の「はやくやる」は、内容じゃなく間の方を削って早口で喋るという意味か(笑)少々時間オーバーして終了。二人とも活き活きしてて楽しかった。
それから、閉店のニュースに行きたくなった、ウェンディーズの西銀座店へ。私が前回ウェンディーズに寄ったのは4年前、旧新宿ピカデリーの一階にあった店舗。同居人の誕生日プレゼントを買いそびれ、ここで待ってて〜と伊勢丹メンズ館に買いに出た。学生時代(15年程前)には高田馬場店をよく使った。ハンバーガーは苦手なので、いつもベイクドポテトコーヒーゼリー。同居人の方はずっと昔、コロンボに出てくるチリってどういうのだろう?と食べに行ったそう。
10分程並んだ後、ベイクドポテトがなくなってたと知らなかったので少し迷って、同居人がスーパーメガウェンディーズ、私がウェンディーズチーズバーガーに、チリビーンズポテトのLサイズとコーヒーゼリー。懐かしい味だった。
オーバカナルでパンを買い、新宿経由で買い物して帰る。夜ごはんはカニとアスパラとブロッコリのクリームパスタと、ポテトとグリンピースのサラダ。
右の写真は翌朝、同居人がオーバカナルのバゲットで作ってくれたハムとゆで卵のサンド。ハムの端っこがくまの顔みたいだったので、サラダに付けて。ごちそうさまでした☆


年末年始は何だかんだで毎日出掛けるから、今年の日記はこれが最後かな?もう一度書けるかな?
ここまで読んでくださった方と皆と私に、よい年が来ますように☆