2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩館真理子「おいしい関係」

住所登録義務も撤回されたことだし、今後もはてなにお世話になろうかな、と思ってるのですが、今のうちに、私にとって永遠に特別な漫画、岩館真理子の「おいしい関係」とその続編「週末のメニュー」について書いておきます。「ひとりマンガ夜話」ってことで…

秋の一日

某ミュージシャンと、タイで裸一貫から日本食の屋台を始め、それなりに軌道にのり、手を取り合って喜び合う、という夢をみた。ふつう夢に有名人が出てくると、それまで意識してなくてもなんとなく好きになってしまうものだけど、今回は全然そういうのなし。 …

ポーラー・エクスプレス

クリスマス映画を、休日だというのに人の入りが少ない映画館で観るのは寂しい。 私の分類では「子供が一夜の冒険をする」映画。 (「一夜の冒険」は、もうちょっとオトナになると、キアヌ・リーブスの「ミッドナイトをぶっとばせ!」(女の子に「冷蔵庫にと…

a million girls waiting for me

小野塚カホリがBOY'Sピアスで団鬼六の「美少年」を描いてるらしい。 団鬼六作品で、引越してもずっと持ってるのはコレと「真剣師小池重明」だけ。「官能的」とは感じないけど、なんとなく手離しがたくて。 漫画といえば、月曜からBSマンガ夜話31弾がはじまり…

表紙ギャラリー

私は漫画はオモテから見えないとこにしまってるのですが、物理的限界でどうにもならなくなってきた… そんなわけで、というわけではないのですが、少女漫画の単行本表紙ギャラリーなるものをアップしてみました。おヒマならどうぞ。

オトコの映画

12/3からワーナーが101タイトルを1575円で再販とのこと。 クリント・イーストウッドなるカテゴリが。私、いっとき集めようと思い立ったにも関わらず2作品(…)で止まってるのですが、この機会に揃えようかな… 12月からアメリカで公開される「Million Dollar…

don't call my name

きのうの日記中、「苗字+サンで呼ばれるのが〜」というくだりから… 私は名前を呼んだり呼ばれたり、いや、相手を呼ぶのがとても苦手で、つきあい始めてしばらく経つと、たいてい指摘されて気まずいことになる。 相手の「好き度」には関係ない。もう、はっき…

ロックと少女漫画

私はどうしてもリアルで読んでた80年代に偏っちゃうんだけど(私に洋モノロックを教えてくれたのは小椋冬美なので)、ロックと少女漫画の蜜月は、やはり70年代だと思うのです。 でもって、たまたま検索してたらこんなページを発見。全部読んでみたい! それ…

ニューヨーク・ストーリー

ニューヨーク・ストーリー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/09/15メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る スコセッシ、コッポラ、ウディ・アレンによるオムニバス映画。スコセッシ編…

lookin' for a kiss

上の話ともちょっとつながる?んだけど、昨日のデヴィッド・バーンのコメントで思い出した。 うまれて初めてキスした男の子のこと。しょっちゅうぶちゅっとしてくるんだけど、口は頑なに閉じたまま。頑なというか、まあ、何も入れてこない… クチ、あけて欲し…

魔法使いにお願い

baddreamfancydresserのアンケート結果、楽しく読ませていただきました。 しかし、去年も今年も参加できなかったよ… (誰々と名前を挙げられて想像することはできるけど(その中に、喜ばしい人と、そうじゃない人がいるというわけ)人選からとなると難しいか…

(続)悪いことしましョ!

「悪いことしましョ!」のセルDVDには未収録シーンが入ってるのかなあ、と書いたら、「入ってますよ」と教えていただいたので(ありがとう!)、買ってきました。→ASIN:B00005MMD1 「未収録シーン」ロックスター編ですが、10分ほどあって結構面白かった。ド…

ヘビー・ペッティング

「50年代のアメリカの若者における性意識」がテーマのドキュメンタリー(製作は88年)。当時のニュースや教育フィルム、流行映画などの映像の合間に、幾人かの証言が挟み込まれます。音楽はハル・ウィルナー。 そんなマジメに観るもんじゃないですが、結構面…

クリスマスアルバムその1

ホテルやデパートはもうすっかりクリスマス仕様ですが… きのう載せるの忘れてた、ブライアン・セッツァー・オーケストラもクリスマスアルバムを出してます。楽しい。ブギ・ウギ・クリスマスアーティスト: ブライアン・セッツァー・オーケストラ出版社/メーカ…

フリスコ・キッド

ロバート・アルドリッチ79年作。遺作「カリフォルニア・ドールス」の2年前に撮ったもの。 ビデオ屋で監督別の棚眺めてたら、観たことなかったので、借りてきました。 時は19世紀中頃、ポーランド出身のラビ・アブラム(ジーン・ワイルダー)と、流れ者の強…

お買い物

▼The Neville Brothers 「Walkin' in the Shadow of Life 」Walkin in the Shadows of Lifeアーティスト: Neville Brothers出版社/メーカー: Chordant発売日: 2004/10/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るかっこいいです。また「…

日記というか

しばらく日記書けなかったので今更な話題なんですけど… 紀宮さまのご婚約、よろこばしいことです。 サーヤは肌のかんじとか、ふるまいとか、やはりしっとりしてるよね。 関係ないけど学生時に何度か学習院に遊びに行ったことがあるのですが、学内にローソン…

甘い抱擁

甘い抱擁 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2004/08/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る ロバート・アルドリッチ68年作。 原題「The Killing of Sister George」。アルドリッチ映画のタイトルはどれもかっこいい。 ベテラン女優バック…

ビッグ・バウンス

銀座シネパトスといえば、私が「ズーランダー」でオーウェン・ウィルソンに一目惚れした場所(以前から知ってはいたけど、主役級で出てくるまで恋心に気付かない私…)。その後実家に戻ってしまったこともあって、訪れるのは2年ぶり。前回は満員だったけど、…

Charlie and the Chocolate Factory

「Crow:The Wicked Prayer」のエドワード・ファーロングって、「こうすると小顔に見えるメイク」の見本のようだ… (というか、元をたどればロバート・スミスなんだけど…) (エディは「アメリカン・ヒストリーX」のときなんて坊主頭でもこんなにキレイだった…

本屋/モンブラン

私は「手提げ」は肘にひっかけて持ち歩きたいんだけど、なぜ、とりわけ書店の袋は、手の先っちょしか入らない穴しかあいてないんだろう?「穴が大きいのください」と言えば、そういうのも用意されてるのかなあ? 今日のお買い物: 睡魔/梁石日(ASIN:4344403…

バッグに札束

明治十一年にジュール・ヴェルヌの「八十日間世界一周」が翻訳された。これを読んだある日本人識者は「要するにすべてを金で解決する話だ」と言ったと伝えられている。たしかに、主人公の教授はいろいろな文明の利器を準備したり、危機を脱出するために金を…

Shark Tale/Car Wash

ロアルド・ダール劇場を一日一話ずつ観てるのですが、タイトルバックとともに流れる音楽が一日中アタマから離れない… 先月(日本では来年3月)全米公開されたドリームワークスの新作「Shark Tale」のサントラ(ASIN:B0002XL1ZI)買いました。ジャケに見える…

アメリカ!(by ファルコ)

私はアメリカに住んだことは勿論、行ったこともないのですが、今日のいま、思ったこと。 唐沢俊一の裏モノ日記11/4分。 現在ウェブ上では選挙結果を受けて「農村地帯批判が盛り上がっている」というの、私は色々読んでるわけじゃないのでわからないのですが…

80デイズ

「80デイズ」観てきました。 今年観た中でベスト3に入りそうな勢いで面白かったです… スティーブ・クーガンって、なんてカッコいいんだろう!これまで全然気付かなかったよ。 役柄(純朴な発明家のお坊ちゃん)も大きいけど、登場して数分ですっかりトリコ…

司会者、書類送検の話から

島田紳助が吉本の女性社員に告訴された事件。(まとめページ) 詳しいことは知らないので、このニュースに対する意見を言うつもりはないのですが(ただひとつ思うのは、彼女は、なあなあで処理されないように外の世界(法律)に訴えたのではないかということ…

ドラマ「大奥」

初めて観たのですが、面白かった。 最後のサザンの曲で「悪魔のKiss」を思い出してしまった。ちょうど私が上京した年の夏に放映してたんだよなあ(観たことない人のために説明しておくと、このドラマは上京した三人の女の子をめぐる物語)。「エロティカ・セ…

グッドモーニング・バビロン!

「今どうしてるんだろ…」と思いを馳せてしまう俳優の一人がヴィンセント・スパーノ。 昨夜BS2をつけたら、これ放送してたので、ちょこっと観ました。 彼の出演作で一番好きなのは、以前も書いたけど、ロザンナ・アークエットと共演したジョン・セイルズ「ベ…

声をかけられる

聞いた方は「だからなに?」としか感想の持てない告白のひとつに、「私、よく道聞かれるんです」というのがあると思うんだけど、言わせてもらえば私はしょちゅう道を聞かれる。 といっても別の人間になったことはないので比べようがないんだけど、音楽聞いて…

オーウェンのハシゴ

初めてテレビで「80デイズ」のCM観たんだけど、吹き替え版では、ウィルソン兄弟(ライト兄弟役)の声って中川家がやるんだね。兄弟の位置?はやはりそのまま、オーウェン=剛、なんだろうか。そっちも観てみたい。 この映画が封切られる11/6から、オーウェン…