日記というか


しばらく日記書けなかったので今更な話題なんですけど…
紀宮さまのご婚約、よろこばしいことです。
サーヤは肌のかんじとか、ふるまいとか、やはりしっとりしてるよね。
関係ないけど学生時に何度か学習院に遊びに行ったことがあるのですが、学内にローソンがあったので結構驚いた。今は都内でも他にそういうとこあるのかな。
他にも色んなとこに行ったけど、東大の学食でサバ食べてるときに水戸黄門が放送されてたのを覚えてます(テレビ置いてあるのも珍しいよね)。もう10年ちかく前の話。自分とこの学食はすごく不味くて、うどんとシュークリームくらいしか食べたことない。今はどうなのかな。


実家から母親が作った鬼まんじゅうやおでんが山ほど送られてきたんだけど、そりゃあ誰かから何かが送られてくるのは嬉しいものだけど、母は料理があまり上手くないので…どうやって消費しよう。父が送ってくる手作りジャムも、冷蔵庫に山ほど余ってる。
(うちでは食事の用意は祖父母の担当だった。祖母は年をとったし母は仕事をやめて時間があるので手を出しはじめたようだ)
鬼まんじゅうってローカルな食べ物なのかな?さつまいもの入った蒸しパンのこと。
保育園でおやつの時間によく出たものだけど、毎朝献立表をチェックしていた私は「おに」と書いてあるのを見ていつも泣いていたらしい。


深田恭子主演の「富豪刑事」、「大富豪の孫娘」ってことは、父親(贖罪している元大泥棒で、息子が「いいこと」をすると涙を流して喜ぶ)や、その秘書(富豪刑事に密かに思いを寄せている)は出てこないんだね…深田恭子は好きだから、観てみたいけど。
しかし、この話が今までドラマ化されてないのがフシギ。それこそミッチーがやっとけばよかったのに。