2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テッド

満席の有楽町スカラ座にて観賞。 観終わってまず口を付いて出たのは、なぜマークはミラからの着メロ、あんなのにしてたの?怖いの?という疑問。スターウォーズ好きの同居人いわく「彼女が好きだからだよ!」。そういうものなんだ、聞いてみてよかった(笑)…

平日の記録

最近の、チェーン店でのお茶の記録。 左上から時計回りに、サンマルクの「ハートチョコクロ」。店頭のポスターに箱買いしようと思いきや実物は全然「ハート」じゃないので止めたものの、翌日別の店舗に立ち寄り「ハート」っぽいものを選んで食べてみた。見た…

明日の空の向こうに

ドロタ・ケンジェジャフスカ監督の前作「木洩れ日の家で」は、一番最近「劇場で床に座って観た」映画。サービスデーの武蔵野館にて、満席だったから。本作は新しいシネマカリテにて、公開初日。親も家も持たない三人の少年が、旧ソ連からポーランドまで、国…

週末の記録

土曜日は蓮田市の清龍酒造にて蔵元見学。「清龍」って、学生時代に耳にした(さかえ通り店の)都市伝説?めいたイメージしか無かったけど、いい会社だった。これまで幾つかの蔵元に出掛けたけど、「飲ませ好き」なことではここが一番(笑) 社長の楽しい説明…

東ベルリンから来た女

ベルリンの壁崩壊の9年前、1980年の旧東ドイツ(と、冒頭説明文が出る)。田舎町の病院に、東ベルリンから女性医師バルバラ(ニーナ・ホス/原題「Barbara」)がやって来た。 面白かった、まずはとても「肉体的」な映画。娘達が揃って上げている脚、女のは…

遊雀式 第四回

開口一番(三遊亭遊かり「転失気」) 春風亭昇吉「たけのこ」〜「たがや」 三遊亭遊雀「熊の皮」 (中入) 三遊亭遊雀「居残り佐平次」 (1/22・日暮里サニーホール コンサートサロン) 昨年の夏を最後に中断していた独演会が再開。枕によると、それこそ20年…

平日の記録

池袋のカフェノイズで映画「テッド」とのコラボレーションメニュー、「テッドのふわふわパンケーキ」。とてもキレイに作ってあった。目はブルーベリー。 映画つながりで、昨年「おとなのけんか」に登場したのが印象的なコブラー、「チカリシャス ニューヨー…

アルバート氏の人生

公開初日、TOHOシネマズシャンテにて観賞。とても面白かった。何も知らずに観るのがいいと思うから、予定のある人は以下を読まない方がいいかも。 あるホテルの夕食前。灯を点して回る男の手とうなじがアップになる。歩く足、呼び掛けに答え相手の名前を口に…

清瀬けやき亭落語応援会

柳亭こみち「都都逸親子」 柳亭市弥「粗忽の釘」 (中入) 春風亭正太郎「時そば」 鈴々舎馬るこ「阿武松」 (1/19・清瀬けやきホール) チラシを見かける度に気になってた落語会「そうだ、じゅげむきこう」に出掛けてみた。 まずはこみちさんが、二つ目にな…

週末の記録

土曜のお昼はパンを食べようと、池袋タカセのコーヒーサロンへ。アスパラチーズクロワッサンにサーモンのキッシュ、名前は忘れたけどフルーツサンドのようなものと、ミネストローネ。タカセのクロワッサンは美味しい☆ その後、落語会で清瀬に出向いた帰りに…

キラー・スナイパー

ツタヤの新作棚にて、トーマス・ヘイデン・チャーチの出演作を追う一環として手に取ったら、監督ウィリアム・フリードキン、出演マシュー・マコノヒー、エミール・ハーシュ、ジュノー・テンプルにジーナ・ガーションという超豪華な顔ぶれ。始まりはホラー、…

96時間 リベンジ

「96時間」('08)の続編。これなら十分!というマッサージ屋さんに行った感じ。 リーアム・ニーソン演じる…というか最早「リーアム・ニーソン」、がどういう人間か、これから何が起こるかのか、始めから分かってるわけだけど、オープニングから惹き付けられ、…

平日の記録

新宿NSビルに新しく出来たタリーズで、限定店舗にしか置いてないクロワッサンと「本日のコーヒー」。クロワッサン、あっためてもらえば尚よかった。 GROM新宿店では、ホットチョコレートのアフォガート。ジェラートはバニラとピスタチオを選択。ビスケットに…

LOOPER/ルーパー

公開二日目、ミラノ1にて観賞。ジョセフ・ゴードン=レヴィッド演じる殺し屋が、ブルース・ウィリスによる「未来の自分」と向かい合う。 事前にブルース・ウィリス出演作の予告編が二本、「ダイ・ハード」の方で息子に「旧式」なんて言われてるのを聞きなが…

柳亭こみちネタおろしの会

柳亭こみち「女二人旅」(三遊亭白鳥・作) 柳亭こみち「安兵衛狐」 (中入) 柳亭こみち「二番煎じ」 (1/14・道楽亭)

週末の記録

「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」今度は同居人と一緒に。日曜の夕方はさすがに超混んでた!けど、それも楽しい。六花亭の新製品・マルセイキャラメルは、飴というよりフロランタンみたいで美味。目当ての「伊勢えび弁当」は売り切れだったけど、ごろご…

レ・ミゼラブル

公開日からしばらく経ったことだしと出向いたら、レディスデーの新宿ピカデリーは最大スクリーンが一時間前には満席。時間をずらしてシネマスクエアとうきゅうにて観賞、こちらも混んでいた。 女の出番は少なく(元々そういう話なんだろう)、男同士の物語だ…

平日の記録

京王百貨店の恒例「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。初日は下見のつもりで、まずは北菓楼のホワイトチョコソフトクリームを食べながらチラシを眺める。一周したら、チャーシューが咲いてる郡山の「華盛り豚盛り」弁当になんとも惹かれて購入。美味しか…

ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ

「ファッションそのものは退屈だ、何もない だが彼女によって、ロマンチックなものになる」 雑誌を模したオープニング・クレジットの最後に、ダイアナの「movie going!」。これに限らず、よくもまあ、と思っちゃうような「素材」がうまく使われている。ダイ…

ヨチヨチSWAN

三遊亭白鳥「天王寺代官斬り(流れの豚次シリーズ第4話)」 (中入) 三遊亭白鳥「オーストラリア旅行話(漫談)」 三遊亭白鳥「シバハマ」 (1/4・お江戸日本橋亭) ネタ下ろし含む勉強会の第一回。当日受付のみというので「開場」10分前に着いたら、ちょ…

週末の記録

土曜日は、東京国立近代美術館にて「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」。 第一部「MOMATコレクション」では「60年のコレクションの精髄に触れる」。お気に入りは岸田劉生による土の絵や植田正治の砂丘の写真など、屏風もすてきなのが…

拝啓、愛しています

ものすごい破壊力!開始早々胸がいっぱいになり、最後には号泣。「泣ける映画」って簡単に言うけど、それは映画に力があるから。ほんとにやられた。 ソウルの下町、早朝、坂での出会い。男は黒、女は緑の同じようなマフラー(他の人もそういうのだから、あれ…

新作落語お正月寄席

三遊亭ふう丈「仮装じいさん」 三遊亭天どん「呼ぶ男」 瀧川鯉朝「出没 西成ッ区天国」 桂枝太郎「愛しのアイリーン」 柳家小ゑん「鉄の男」 (中入) 三遊亭円丈「ランゴランゴ」 三遊亭白鳥「恋するヘビ女」 (1/2・プーク人形劇場) お正月恒例の新作寄席…

年始の記録

あけましておめでとうございます。 年が明けてすぐの初詣は、「堀之内のおそっさま」妙法寺へ。落語にちなんで「粗忽が直りますように」と願掛けするつもりが、30分ほど並んだ後にはそのことを忘れてて、違うことをお祈りしてしまったという、小噺みたいな顛…