週末の記録



「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」今度は同居人と一緒に。日曜の夕方はさすがに超混んでた!けど、それも楽しい。六花亭の新製品・マルセイキャラメルは、飴というよりフロランタンみたいで美味。目当ての「伊勢えび弁当」は売り切れだったけど、ごろごろ乗ったブリに惹かれて加賀温泉の「能登たべまっし」を購入。スルメイカの炊き込みご飯は、夜に放送されたNHKスペシャル「深海の超巨大イカ」を観るのに丁度よかった(笑)


祝日の月曜日は、朝から雪。どんどん積もってきたので、雪の中でジャグジーを楽しむため、お昼前に(服の下は)水着で庭の湯へ出発。裸足で雪の上を歩くのは超冷たいけど、その先は気持ちいい!あまりの積雪に、目の前の日本庭園の木の枝が折れる瞬間も目撃。出たり入ったりであっという間に二時間。
食事処で北海道フェアを開催していたので、まずはきき酒セット、それからきたあかりのチーズ焼きにいももち、ずわい蟹の茶碗蒸し、ちゃんちゃん焼きなどを注文。どれも美味しかった。写真の右は外に広がる雪景色、としまえんのバイキング入り。私が着てるのは作務衣みたいな館内ウェア、これを着るのも楽しみ(笑)